プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。皆様にお聞きしたいのですが。

タイトル通り我が家の猫、メス12歳が最近、首を振るとバランスを崩したかのようによろけるんですが何か重い病気なのでしょうか?

先日、病院には連れて行きましたが先生曰く老弱した事と足の裏の毛が伸びていたために滑って転びそうになるとのことでした・・・。

しかし、毛を処理した現在も様子は変わりません。

最近、咳も多くするようになりいろいろ心配です。

また病院には行きますがその前に皆さんの中でこういった症状でなにか分かる方がいましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

首をふるとよろける、という以外に気になるところはありませんか?
年をとってくると運動機能も衰えてくるので、飛び降りたときや走って止まったときなどに、体を支えきれずによろっとしたり、バランスを崩したりすることはあると思います。足の裏に毛が生えていない子でも、滑りづらい床材にすることはおすすめです。
よろけることで心配されているというと脳神経などの異常ではないかと思いますが、よろける以外の運動機能の異常(転ぶ・ものにぶつかるなど)、姿勢の異常(首が傾いているなど)、歩様の異常(斜に歩くなど)はありませんか?
よろけることだけでは、病気であったとしても決定的な診断を下せるような症状とは言えませんので、全身状態をよく観察して、気になるところがあれば獣医師に伝えて下さい。どうしても気になるのであればセカンドオピニオンを求めることも選択肢に入れて下さい。神経系の異常の診断は一般の個人病院ではなかなか難しいこともありますのでその点をよく考慮し、獣医師と相談の上話をすすめるようにして下さい。
それから、耳の中については異常はないのですね?耳に違和感がある場合に首をふる行動がよく見られますので、調べてもらって下さい。No.1の方のおっしゃるように歯も見てみてください。耳や歯といった中枢に近い場所に生じる重度の炎症によって中枢神経に異常を来して姿勢や運動機能に影響を及ぼす場合があります。

咳については耳や姿勢と直接関係があるかどうか、ここだけでは何とも言えません。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

耳の中は汚れているときれいに掃除してあげたりしていたのですが、よく考えれば少し汚れ方がひどいかも知れません。
猫の耳の中がどれぐらい通常汚れるのかなど把握していなかったので、我が家の猫は異常ないと思い込んでいました。

もう一度病院に行き耳や歯の状態、血液検査もしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

文章を読む限り、病気の断定とかは難しいですが、

うちの猫(メス13歳)はよろけることはないですが、目がボクサーのように腫れて、膿のような目やにが出てきたのと鼻水がでて急激に細くなり、明らかに足の筋肉が落ちていたので、病院に連れて行きました。

結局、虫歯で目(まぶた辺り)が腫れて、鼻水も虫歯からきていると言われました。

念のためと血液検査をしたら、腎臓がかなり悪く、治らないといわれました。

それよりも、怖いのは虫歯らしいのです。
猫や犬は顎と脳が近い位置にあるので、虫歯のばい菌で死にいたることもあるらしいのです。
症状もさまざまみたいです。

まずは、血液検査と、虫歯について調べてもらったらどうですか??

私も、13歳の猫なんで、ある程度の覚悟はしていましたが、血液検査をすると色々なことが判ったので、してよかったと思います。

無駄ではないとおもうので、一度検査をしたほうが良いと思いますよ♪

PS、友人の犬は病院を変えたら、前の病院とは全く違うことを言われたみたいなので、違う病院でも診てもらったどうですか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目が腫れたりということは無いのですが目やにが多い気がします。

歯は素人目にはキレイなのですが血液検査と一緒に虫歯などもあるか見てもらおうと思います。

ありがとうございました。