電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休暇を取ってでもいいので、1~2回で治療を終えられる歯科を探しています。
う歯が恐らく4~5本、詰め物が取れている箇所があります。
以前、日本歯科大付属病院にかかっていたとき、「半麻酔状態のリラックス状態で全ての治療を1日で終わらせる」と言ったような診療をしていたと記憶しています。
他に似たような診療を行っている歯科を知りませんか?
また、そのような診療のことで費用、手続き、診療の様子などご存知であれば教えてください。

A 回答 (4件)

一本:1万6800円

治療時間約:15分
通院回数:1回
ってのがあります。下記URLの下の方です。

詰め物だとさすがに1日では終わらないと思いますが・・・

この歯科でセラミックの治療経験がありますが、
型どりのあと2回通院で終了しました。
何年もたちますが異常なしです。

参考URL:http://www.shinagawa-dental.com/06_chiryo/index. …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
具体的な回答を頂きありがとうございます。

従量課金制(?)なのですね。ユニーク!
早速URLをチェックします。

治療内容は病気の状態と歯数によって決まります。

詰め物だけなら1~2日でどの歯科医院でも終わります。時間もかかる事ですので、事前に電話で要望を伝えて予約を取っておきましょう。最終決定は実際に確認してからになりますが、二次虫歯になっていなければ大丈夫のはずです。

が、数が多かったり、状態が悪い場合は賭けをしているようなものです。
 中には科学的根拠を無視して1日で終わらせる事だけを売り文句にしている歯医者もいるので要注意。実際に歯科医師会や学会から何度も質問状を出されたり、訴訟を起こされている歯医者さえいます。
 また一部の歯医者では化膿している歯でさえも1日で終わらせ、腫れたら飲み薬で止めるだけ(これは研究会として主張している歯医者もいます)とか、別途料金を請求する歯医者もいますので気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答を頂きありがとうございます。

信頼できる歯科を探した方が良さそうですね。
じっくり歯科探しをしてみたいと思います。

お金に糸目をつけないのでしたら、会員制の歯医者がありますよ。

入会金10万円で、年会費5万円、完全予約制で1日2人しか治療
しないそうです。
そのかわり、1日で治療が完了するようですが。

参考URL:http://www.a-shika.com/
    • 0
この回答へのお礼

会員制…多様な歯科があるのですね。
ちょっと高いけど、URLをチェックしてみます。

複数本の歯の治療を、重症・軽症を問わず1~2回で完治させる、ということですよね。

そんなことは、不可能だと思います。

例えば、その4~5本の治療内容がすべて軽症で、1回目が詰め物をする周囲の清掃と型取り、2回目が新詰め物の装着、で済む可能性はあります。
通常は、右の歯だけ型取りをして、それが出来上がるまでは左の歯で噛むようにし、右の治療が完了したら左の治療を開始する、という流れになりますが、
1回目と2回目の間に数日空くのは、詰め物の製作期間なので、型を取って即日詰め物を作成・納品、なんて体制のある所なら、あるいは1日で済むかもしれません。

しかし、4~5箇所の不具合が今日や昨日できたもののはずはなく、ほとんどは長期間不具合を抱えた状態で放置しておいたものでしょう。
その状態で、掃除して型取りして詰めて終わり、で済むとは思えません。
恐らく、歯茎や神経周辺にかなり炎症が起こっているはずです。
炎症を起こしている上から詰め物をするのは単に見せかけの治療であって、きちんと治すなら、数回通院して消毒を繰り返し、時間をかけて炎症を治療する必要があります。

その可能性が高いのに、どんな状態でも1日で全部終わります、という歯科など、信用できませんよ。
麻酔しようが、治癒に時間がかかることには変わりないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>1日で全部終わります、という歯科など、信用できませんよ。
信頼できる歯科を探した方が良さそうですね。
じっくり歯科探しをしてみたいと思います。