dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、こんにちわ。
昨年平成17年から個人事業主を営んでおります。
開業前の帳簿付けについてご質問です。

【開業届けを出した日】 2005/05/24
【開業した実際の日付】 2005/04/01
【初めて売掛(売上)が発生している日付】 2005/04/30
【初めて経費が発生している日付】 2005/04/01

(ご質問1)
開業届けよりも前に実際に開業している(売掛などが発生している)
場合には、帳簿にはどのように記載すれば宜しいのでしょうか?

(ご質問2)
2005/04/01 ~ 2005/05/24までにかかった経費は経費としては
計上出来ないのでしょうか?

(ご質問3)
損益計算書、または確定申告書Bの第2表 右下にある
[前年度中の開(廃)業]の日付はどのように記載するべきでしょうか?

以上、申し訳ありませんが宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

わざわざ


【開業届けを出した日】 2005/05/24
を記載されてあたりに惑わされたような!

開業届けの虚偽の申請で
会計処理とは別問題というが落ちです。
    • good
    • 1

所得税の青色申告承認申請手続


http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/an …

開業届けを出した日を気にしているようですが
何ででしょう、
その用紙を記入の際、開業日を記入したはずですが、
それでもまだ提出していないですか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitakawaさま

ご回答ありがとうございました。
初めての申告と言うことで焦っていたこともあり、
今一度申請書を再度確認したところ
【開業届けを出した日】は 2005/05/24ですが、
【開業日】は 2005/04/01と自分で記入しておりました。
ということで、

(質問1)の事項
開業届けよりも前に実際に開業している(売掛などが発生している)
場合には、帳簿にはどのように記載すれば宜しいのでしょうか?

---> 開業届けは5/24提出でしたが、開業日を4/1としていたので
    初めに売掛が生じているのが4/30日でしたので、そのまま帳簿付け
    出来ました。

(質問2)の事項
2005/04/01 ~ 2005/05/24までにかかった経費は経費としては
計上出来ないのでしょうか?

----> 上記と同じく、開業日が4/1としていたのでそのまま経費計上
     出来ることが分かりました。

(質問3)の事項
損益計算書、または確定申告書Bの第2表 右下にある
[前年度中の開(廃)業]の日付はどのように記載するべきでしょうか?

----> 開業日は届け出したときに、『開業日 2005/04/01』としていたため
     その通り、、『開業日 2005/04/01』と記載いたします。

上記のようにすることといたしました。
今一度冷静に考えてみれば分かることでした。
ご回答頂き、冷静に判断することができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/03/04 06:02

届けは手続き規定で会計とは関係ありません。


届けを出したということは青色申告の承認のためでしょうから青色申告の承認の規定内であれば問題は生じない、
会計処理に特別の配慮はいらない、
事業税のために記載ですから形式の日を記入すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitakawaさま
早速のご回答ありがとうございます。

>届けを出したということは青色申告の承認のためでしょうから
>青色申告の承認の規定内であれば問題は生じない、

この期間が青色申告の承認規定内であるのでしょうか?
開業届けは開業した日から1ヶ月以内とあったので、
もしかすると開業届けを出した5/24の1ヶ月前の4/24からしか
経費に計上出来ないのかな?と考えた次第であります。

お礼日時:2006/03/03 14:17

(ご質問1)


ごく普通に、最初の取引があった日から記帳します。

(ご質問2)
これも、ごく普通に。

(ご質問3)
届けてある開業日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさま
早速のご回答ありがとうございます。

>(ご質問1)
>ごく普通に、最初の取引があった日から記帳します。

 開業日からしか経費に計上出来ない旨の記載を
 インターネットで検索して見つけたので、
 処理に迷ってしまいました(ToT)

>(ご質問2)
>これも、ごく普通に。
>(ご質問3)
>届けてある開業日。

 ものすごく単純なご質問をしてしまったかも知れません。
 何分初めての申告なので勝手が分かりませんでした。。

お礼日時:2006/03/03 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!