一回も披露したことのない豆知識

2才半の男児ですが、もう生えきっていたと思っていたのに、上奥歯が左右1本づつ歯肉にめりこむように歯が顔を出しており、歯磨きすると血がにじみ出ます。
まだ2才半でも生えてくる事ありますか?
だいたい上何本下何本が普通なんですか?
歯医者に行こうか悩んでいます。

A 回答 (4件)

うちのは3歳ですが


奥歯は上下左右とも2本づつ生えています。

http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khkdb …
    • good
    • 4

来月3歳になる子どもがいます。



この子は数日前にようやく上の「ふたつめの奥歯」が左右同時に顔を出してきました。
奥歯は面積が広いので、どの部分から出てきているかによって、「ん?」と思うかもしれませんね。

私の持っている母子手帳には(今、手元にないのではっきりとはわかりませんが、歯が生え始める頃の月齢のページだったかと‥)、「歯が生えはじめた時期を記入しましょう」と歯の絵が書いてあったので、これから生える歯について参考にしていました。

生える順番には個人差があるようですが、だいたいは上のふたつめの奥歯が最後に生えてくるようですね。

3歳頃までには生えそろうとはわかっていたものの、下の奥歯が左右で4つとも生えてから随分経つのに、なかなか生えてこなかったので、生えてきたのがわかってほっとしました。

歯磨きをしていて出血されるのは心配ですが(磨きにくいので力が入りすぎているでしょうか?)、歯自体のことは心配ないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
とても参考になり、安心しました。

お礼日時:2006/03/06 15:37

詳しい専門的な回答が寄せられているので、おすすめ程度の回答として読んでくださいね。



今月末に3才になる男の子の母親です。
質問者様のお子さんは今2才半とのこと。
奥歯のことも気になさっているようですし、歯科検診を受けてみられてはいかがですか?
うちも先月行ってきました。
フッ素は希望により選択できますが、それ以外にもプラスになることも多いと思いますよ。
家での歯磨きだけより安心できますし。

よい小児歯科がお近くにあるといいですね
    • good
    • 1

 元専門家です。



 普通、乳歯(子供の歯)は、A~E五種類×四箇所の合計20本生えます。上下10本ずつですね。

 子供の歯が全部生えそろうのは三歳頃になります。

 実際の状態を見ていないのではっきりといえませんが、五番目の「E」の歯が生えてきているのではないかと思われます。

 ご心配なら歯科に行って直に見てもらって、医師の口から「大丈夫」という言葉を聞けば安心ですよね。

 参考URLをご覧頂くと、どういう歯がどれだけ生えているのか分かるかと思います。お子さんの年に近いものを見ていただくと近い状態じゃないでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.jp/dental2l/junnjo2/junnjo2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!