電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃転んで上の前歯2本を折り、3年後に抜歯。15年程前にブリッジ(前歯6本)にしました。骨の厚みが足りない為インプラントはできませんでした。

ブリッジは当初から何度も外れる状態で、何度も付け直しています。5年前に上の2本の歯の根元に黒い影があるといわれましたが、妊娠出産授乳の時期であったためその際治療はしませんでした。

先月、ブリッジを違う医院で作り直すことになり、その際に大きな根尖病巣が見つかりました。症状がなかったので何もせず様子を見る‥との診断でした。
次の週にできたブリッジは歯1/2本分位のすき間があり、まったく合わなかったのですが作り直すまでの仮歯としてつけられました。翌日には顔の腫れと痛みが起こり、その翌日には9℃近い発熱。「根尖病巣の急変」と言われました。

実は下の前歯2本も上の歯と同じ時にぶつけていて、無症状だったので何の治療もせずに25年経っています。今回、やはり根尖病巣が見つかりました。2本分の歯の根元には全く骨がない状態だそうです。

今日になって「実はこちらの病院では抜歯以外の治療はできません。技術的にウチではできなかったので根尖病巣の治療はせずに新しいブリッジだけ付けようとしてました」と謝罪され、大学病院に行くことを勧められました。

生まれつきの歯の生え方もあると思いますし、子供の頃に前歯を抜いてしまった所為もあって、上の歯の根元を下の歯が押しあげるような噛み合わせをしています。歯軋りも激しく根尖病巣を作ってしまったのでは‥と以前言われたことがあります。また、今 膿を抜いている以外の歯もうずいていて、いつ痛みが出てもおかしくない状態です。

このように進んでしまった根尖病巣の場合どのような治療がされるのか、金額・時間的なものも含めて教えていただきたいと思います。一般的な病院では治療は難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

根尖病巣の治療はその程度、骨の維持力などによって違ってきます。

根管治療(根治)か抜歯かになります。根管治療では何回か細菌検査をして、細菌の増殖がない事を確認後、根充して冠を被せる事になります。
 細菌検査待ちなので治療期間や費用を予想する事は不可能です。ただし、一部で先に治療してしまい、腫れたら抗生剤投与等で対応する歯医者があるようなので、その場合は数回で済むでしょう。
 また、ブリッジは設計によっても大きく変わりますので、治療方針を決める段階で担当医に聞いた方が良いと思います。

しかしそれ以前に「抜歯以外の治療はできません。技術的にウチではできなかったので根尖病巣の治療はせずに新しいブリッジだけ付けようとしてました」という医院を開業以来○十年経ちますが、聞いたことがありません。ひょっとして病院の口腔外科でしょうか?否、根治は出来ないとしても、必要なら他院を紹介する事は出来るはずです。一般的な開業医ならありえない話です…。

この回答への補足

早速回答をいただきましてありがとうございます。
一般の開業医です。4人程お手伝いの先生が入れ替わり立ち代りに来ています。文字数の関係で書けなかった事を補足させてください。

出来上がってきた歯が合わなかったのですが、「旅行の予定がある」と言ったら、それを無理に付けられました。(以前の差し歯にあわせて作ったとかで歯1/2本分くらいずれてました)翌日には顔の腫れと痛み。噛みあわせを直す処置をしました。さらに翌日には9℃近い発熱で動けず、病院に電話したところ「風邪の所為で痛んでいると思うから風邪薬を飲みなさい」と言われました。(風邪の症状はありませんでしたが、抗生物質が入っているから飲みなさいといわれ従いました)木曜日休診‥結局そのまま旅行に行かざるを得ず(子供の幼稚園の行事でした)土曜日までその状態で過ごしました。

改めてレントゲンを撮りましたが、「根尖病巣の急変」と言われました。チタンの棒を削って膿がでるのを待っている状態が2週間です。技術もですが経過を辿ってみても、不信感‥です。

もともと病巣があったことが問題だとはわかっていますが、今回このタイミングで急変したのは本当に残念で。これから子供の卒園、入学、入園と私にとって大切な時期なのに‥もう仮歯も4週間。疲れてしまいました。月曜に以前かかっていた病院でみて貰い今後の方針を決めたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

以前見ていただいていただいていた医院に行ってきました。100%完治とも抜歯ともいえない状態だからやるだけやってみようとおっしゃってくださいました。

この医院では噛み合わせの問題で奥歯を高くするなどの工夫をしていてくださっていたのですが、転院先でそれを削ってしまっていたことも知り、転院先の問題は今回だけではなかったのだと思いました。

歯科治療について知識が足りなかったばかりに時間がかかることやレントゲンの枚数が多いと以前の医院に不信感を持ったことがありましたが、全て必要なことだったと今回のことを通じて少し勉強をして知りました。これからは先生を信じて信じていこうと思います。相談に乗ってくださってありがとうございました。