アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3年生きているハムスターの体調が急に悪化しました。
呼吸が荒く、小屋からでてきません。
えさは口元に持っていくと少し食べるのですが、いつもの食欲ではなく、動きも鈍いです。

高齢なので寿命と言うのもあると思うのですが、弱りきっているハムスターを見ていてもたってもいられません。
病院に連れて行くべきでしょうか?
またはもう寿命だと諦めて見守るべきでしょうか?
なにかアドバイスください。

A 回答 (3件)

暖かく静かな環境で見守ってあげてください。



犬や鳥さんですが、有名な十戒があります。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …

「最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。」

http://www15.big.or.jp/~island/ten_commandments. …

そばにいて安心させてあげてください。
そっと付き添っていてあげるだけで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼言わせていただきます。
すぐに回答してくださってありがとうございました。

実は、これを書き込んでハムスターを見たら、外で倒れていました。
皆さんの言う通り、そばにいてあげるのがよかったですが・・・私が見たときはもう死んでました。

とても悲しくてショックです。
ネットなんかしてないでずっと見ていてあげれば・・・ という後悔も大きいです。

けど今まで長生きしてくれた可愛いハムスターに、感謝の気持ちをこめて埋葬してあげたいです。

お礼日時:2006/03/04 17:44

ハムスターの寿命は平均寿命が2~3年程です。


しかしまだ寿命と決まったわけではないのですぐに病院に連れて行ってください。諦めるなんて事は考えないで。
http://www.oishi.gr.jp/sub4-2.htm
    • good
    • 0

悲しいでしょうが、長生きしてくれた方だと思います。



可哀そうかも知れませんが、暖かく、そっとみま持ってあげたほうが良いと思います。

私のジャンガリアンは手の中で最後を看取りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!