電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアにエアメールを書くことになりましたが、住所の書き方で知りたいことがありご質問します。

送り先の住所は、こんな感じです。↓
 1st Floor,00-0 Abc Street,Central・・・

略せるところは略して書きたいと思っています。
 1F,00-0 Abc st.,Central・・・
というようになるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

●建物の階
日本では例えば1階なら「1F」と書きますが、それはオーストラリアでも通じるのでしょうか。

●通り名
○○streetを略して書く場合、「○○st.」で良いでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそもなぜ略して書きたいのかがちょっと分からないのですが・・・

まず、建物の階は1Fと略して書いて大丈夫です。
通りのStreetもSt.と略せます。ですが、Sは大文字になりますのでご注意ください。

ちなみに・・・
オーストラリアでの建物の階数は、日本でいう1階がGround Floor、2階が1st Floorになります。参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これで手紙を出してみようと思います。St.には注意しますね。

> そもそもなぜ略して書きたいのかがちょっと分からないのですが・・・
そこを聞かれても困ってしまいます。ただごちゃごちゃ書くのが嫌なので、シンプルに書きたいだけです。くだらない理由で申し訳ありません(^_^;)。
それにいろいろな書き方を知ってみたいというのもあり、ご質問した次第です。

オーストラリアでは、2階が1st Floorなんですね!知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

日本国内あての郵便物にたどたどしい日本語で住所が書いてあっても届くのと同じように、オーストラリアでも郵便配達の人がわかりさえすれば配達されるので、心配する事はありません。

あて先の一番下に国名Australiaとはっきりと書く(大文字にしたり下線をひく)こと、その前にZip Code(日本の郵便番号)を書くのを忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、分かりさえすればいいんですが、日本で普通に使う「1F」という表記が、オーストラリアの配達員さんに通用するのか分からなかったので。
今まで海外には一軒家にしか手紙を出したことがなく、階の書き方が不安でした。
でもNo.1の方からOKと教えていただいたので、そう書こうと思います。

国名は目立つように書いた方が安心ですね!アドバイスありがとうございました(^_^)。