3ヶ月前くらいに買ったじゃがいもがあるのですが
まだ食べられるでしょうか?
じゃがいもって、さわると固いのが普通だと思うんですが
家にあるやつは古いせいか、ちょっとやわらかくなってしまってます。
あと、芽が5cmくらい伸びてます!ちょっと気持ち悪いです。
こんな状態でも食べられるでしょうか?

もし食べられる場合、芽自体はもちろん取り除きますが
芽が出てた部分も、深くえぐり取ったほうがいいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

芽も毒ですが、緑色に変色した部分にも毒が含まれています。

食べないほうがいいと思いますし、加熱すれば食べられるはずですが食べてもおいしくないと思います。

以前 女性の体の本で読みましたが、妊娠初期の女性が芽の出たジャガイモを食べて水頭症の子供を身ごもってしまったとか。怖いんだな‥って思いました。田舎では、家畜にも芽の出たジャガイモは与えません。
    • good
    • 17

昔からジャガイモの芽にはソラニンがあるので、体力が弱っているときには中毒をおこすので注意が必要と言われています。

またこの茎や芽だけでなく、緑色になっている皮にも同じ毒素ができているので、保管には光にあてないようにして置くことが必要です。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

うちも今、お正月特売で箱買いしたじゃがいもをがんばって食べています。


1~2cmくらい芽が出ていますが、えぐって食べています。ちょっとやわらかいですが、(おもてなしじゃなくて)家族で食べる分には問題ないです。

地元は農村だったのですが、収穫したじゃがいもは貴重な冬の食料でした(ような気がします)。
玄関や土間、納屋などの涼しいところに置き、むしろを被せて光にあたらないようにします。

今のマンションでもこれにならって、北側玄関に置き、光に当てないようにしています。

お互い、頑張って食べきりましょう(笑)
    • good
    • 12

おっしゃるように、芽を深くえぐれば大丈夫。

緑の皮も剥いた方がいい。
ただ、芽に栄養分を取られてふにゃふにゃで、味は相当落ちるかもしれえません。
判断はご自分で。
少量試食するという手もあります。
捨てるにしても、私なら冗談半分に、プランターに入れてべランダにおいてみるかもしれません。まだ寒いので大きく育てるのは無理でしょうが。しばらくだけ室内観賞用になるかも。。
    • good
    • 7

芽には毒素があります。


http://www.kisokyo.com/kike/dokugeki/405.htm
食用には避けたほうが無難です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130143
    • good
    • 7

人によってお腹が受け付ける食べ物の許容範囲は違うので、「食べられます」と断言はしかねますが…


私と私の家族は何度も食べたことがあります。
イモの部分がグニュグニュに柔らかくなったのも食べました。
うちはイモが腐ってない限りは大丈夫です。
もちろん深くえぐってください。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがいもの芽

箱入りのたくさんのじゃがいもをいただきましたが、
開けたら、芽が出始めていました。
そういうじゃがいもは、保存ではなく、
やはり、早く食べるべきでしょうか?
(量を考えると、保存したい気分です・・・。)

また、知り合いに
「芽が出始めているから、早く食べて。」と
おすそ分けするのは、やめといた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに駄目になるということはありませんが
芽の部分はとってしまったほうがいいです。
保存するなら低温の場所にしましょう。

芽の毒(ソラニン)に関してですが、健康体の大人ならともかく
幼児や病気等で体力の落ちてる人には大変危険です。
下痢や嘔吐の症状が出ることもあるので
取り除いた上で加熱調理をしてください。

http://www.alldo.info/poteto/topic.html

Qじゃがいもをやわらかく

じゃがいもをフライパンでいためて柔らかくしたいのですが
注意して薄く切るんですが
炒めると↓
どうも固いまんまのものが残る
または
コゲルんです

じゃがいもを絶対柔らかく炒められる方法を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

じゃが芋を「拍子切り」にして、10秒くらいボイルします。

水気をきちんと拭き取って、油を引いたフライパンで炒めます。

お湯を少~し注ぎ、蓋をして「蒸し炒め」にすれば焦げる事はありませんよ。

○ 野菜の切り方/その2
http://www.shufu2.jp/dic/yasaikirikata/02.html

お試し下さい。

参考URL:http://www.shufu2.jp/dic/yasaikirikata/02.html

Qじゃがいもを入れないビーフシチューの具について。 子供がじゃがいもアレルギーです。 私もじゃがいもが

じゃがいもを入れないビーフシチューの具について。

子供がじゃがいもアレルギーです。
私もじゃがいもが嫌いです。(フレンチフライは好き)
なので、じゃがいも無しでビーフシチューを作りたいです。
どんな物を入れると美味しいですか?
ちなみに市販のルーを使う予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛肉と玉ねぎさえ入れれば後は何でも良いですよ。

ただ、レンコンやにんじん、きのこ類なら煮込んでも大丈夫ですが、

葉野菜やカリフラワー,ブロッコリーなどの場合は煮込まずに、さっと火を通して(茹でたり炒めたり揚げたりですね)
食べる前にシチューと合わせたりトッピングした方が食感が良くおいしいです。

シチューやカレーにジャガイモ入れると、変に甘みが出て嫌いって人結構いてますから、
ジャガイモのないシチューって意外と普通ですよ。

つーわけで、ぼくが作るなら、
牛肉と玉ねぎとマッシュルームで作って、ブロッコリーを油で揚げたものをトッピングですね。
にんじんやパプリカも入れたいトコですけど、この二つは好き嫌いが激しいからなー。

Q芽が出たじゃがいもについて。

大至急教えて下さい!しばらくじゃがいもの料理作ってなくて、ほったらかしにしてたじゃがいもに芽が3センチ程伸びてました!しかも一個に2、3本も…。食べられますか?かなり深く芽を取らないといけないですか?

Aベストアンサー

芽をしっかりとって頂き、厚めに皮を剥いてください。
そうすれば、大丈夫ですが、芽が出すぎたジャガイモを大量に
食べ過ぎるのあまりよくないです。
ジャガイモ自信にもソラニンが含まれているからです。
ソラニンは熱を加えても.分解されないので、気をつけてください。
小さなお子さんがいる方は捨てた方が良いかと思います。
芽を取るだけでは除去できないかもしれませんね3センチですものね(^_^;)
私なら捨ててしまいます><

Qじゃがいもに大量の芽が・・・

購入後忘れて放ったらかしにしていたじゃがいもに大量の芽が出てました。かなり芽は伸びていて少しカビ臭い匂いもします。芽を深くえぐれば食べても大丈夫とも聞いた事があるのですが本当でしょうか?捨てれば?と一喝されてしまいそうですが何となく勿体なくてヽ(´Д`;)ノ芽には毒があるのですか?

Aベストアンサー

発芽したり、緑化したじゃがいも・・・・・甘く見ないほうがいいですよ!
http://www.potato-koubou.com/jyaga-me/
食中毒にでもなったら、もったいないでは済みません!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報