イギリスにいた時に、料理の本を見て、見よう見真似で
時々肉まんを作っていました。
その本には、肉まんの皮を作る時にラードを入れる、とあるので
その通りにラードを使っていました。

現在フィンランドに住んでいますが、肉まんを作ろうと思い
スーパー等でラードを探しましたが、フィンランドでは何処
の店でもラードは売っていません。

肉まんの皮を作る時にラードは必要ですか?
他のもので代用出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.trd.or.jp/noriko/nikuman.html

http://plaza29.mbn.or.jp/~kimikoiguchi/resipi2.h …
レシピありましたよ。
両方ともラード使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>両方ともラード使っていません。

そうですね。 
一つはサラダ油で、もう一つの方は
何も入れてませんね。

BPがベーキング・パウダーだというのが、
すぐに分からず、しばし「?」状態でした。(笑)

サラダ油・油無しでどう違うのか、今度
両方試して見ます。

お礼日時:2002/01/18 21:53

ブタのばら肉は、売っていないのかな?


あれば、それを、煮て、冷ませば、
ラードが浮いてくるよ~
ばら肉は、水で煮た後、味付けして
食べるのじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それを、煮て、冷ませば、
>ラードが浮いてくるよ~

そうですね。

実は、そうしようかとも考えたことがあるんですが、
なぜかすごく面倒くさそうに思えて、やる気にならなかったんです。(汗)

お礼日時:2002/01/18 22:01

ラードを入れるのは、かなり本格的な本ではないですか?


油類を入れないでも皮は作れますし、バター・サラダオイルなどでも代用できますよ。

*バターを使ったもの
http://www.hi-ho.ne.jp/yadachi/recipe/nikuman.htm

*サラダオイルをつかったもの
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wd5/takechi/nik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バターでもいいんですね。

バターだとどんな味になるのか、興味津々です。

今度試してみます。

お礼日時:2002/01/18 21:57

いくつかのレシピを覗いてみましたが,サラダオイルで代用できるようです.


お味の程はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お味の程はいかがでしょうか?

そうなんですよね。
ラード以外でも同じように出来るのか、ちょっと
不安だったんです。

お礼日時:2002/01/18 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『肉まん』作ったことある方に質問です!

肉まんを作ろうと思うんですが、せっかくだから冷凍保存して作りだめをしたいです。

生地に肉まんの具を入れて、蒸さずに冷凍しても大丈夫でしょうか?
もしくは、自家製肉まんにふさわしい冷凍保存方法を教えてください。

今回は、『(具なしの)マントウ』とスタンダードな『肉まん』にしようと思っていますが、皆さんは普通の肉まん以外に何かお勧めとかありますか?

Aベストアンサー

蒸さずに冷凍しても、大丈夫です。蒸す前に少し解凍し蒸すと良いと思いますよ。
私は普通の肉まんの具をカレー風味にしたりします。

Q肉まんの肉汁が皮に染み込まない方法

肉まんを作ってみたのですが、中のアンの肉汁を外の皮が吸ってしまい、肉まんの底がべっちょりしてしまいます。
売り物の肉まんは、割ると中から汁がばっと出てきますよね。皮は汁をすってなくて、もちもちっとした感じで。
売り物のように、は無理としても、せめて皮のべっちょりは何とかならないかなぁ、と。

染み込まなくする方法はあるのでしょうか?
ちなみにレシピは・・・。
皮:(ナショナルのホームベーカリー倶楽部から)
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/recipe/dry/cyukaman_kawa.html

アン
ひき肉、長ねぎ、たけのこ、しいたけ、片栗粉をハンバーグのようにこねたもの。(分量は80%ひき肉で、あとは
少量づつ。片栗粉は大さじで2杯ほど。8個作れました。)

Aベストアンサー

こんばんは。
早速ですが、あんに味は付けていますか?
味付けをしないと肉にしまりがなく、肉汁が出やすい状態になってしまいます。
塩分を加えてよく練ってみてはどうでしょう。
少しは違うと思うます。
それから、緑豆はるさめを加えてみるのもいいのでは?はるさめは水分を吸ってくれるので少しは違ってくると思います。
下記のURLにはるさめ入りの豚まんのレシピがあります。参考までに…。

参考URL:http://mmasako.gooside.com/recipe.html

Q肉まん2個、あんまん2個、残りの1個は何味がいい?

そろそろ肉まん、あんまんのおいしい季節となってきました。
5個入り袋に、肉まんとあんまんがミックスされて売られていることがありますね。

さてそこで、5個入り袋のうち、肉まん2個、あんまん2個だったら、残りの1個は何味がいいですか?
肉まんですか?あんまんですか?
それとも、それ以外の味がいいですか?

Aベストアンサー

それだったらカレーまんです。
一つだけ黄色が入っているね(^_^)
何だか特別感があります‥(笑)カレーまんごときで特別感って‥ショボいな。

Q甘くてホロホロの肉まんの皮

日本で昔から多く売られている肉まんは、ふかふかの丸い皮に、やや灰色っぽい肉のアンが入ってるものが多かったですよね。

最近は特に中華街のようなお店を中心に、てっぺんが割れて中の茶色いアンが見えるチャーシュー饅も増えてきました。

ところで20年以上前、アメリカのシアトルにアジア物産を売っている店がありまして、そこで売っていた肉まんの味がいまだに忘れられません。

今の日本で言うチャーシュー饅に似ていたのですが、周りの皮がさらにケーキっぽいと言うか、とても甘みの強いものだったのです。

なんて言うか、日本の肉まんのようにフワフワした皮ではなく、モチモチした皮でもありません。

感触としては思いっきり柔らかいクッキーのを蒸し上げたものみたいと言うか、蒸しパンやケーキのようにホロっと崩れるような感じです。

最近日本で売られているチャーシュー饅の皮をさらに、ホロホロっとさせ甘みを強くした感じです。

そういう肉まんを入手もしくは手作りしてみたいのですが、レシピ、助言などいただけないでしょうか。

モデル(目標)となるものをお伝えする表現が漠然としていてお分かりいただけるか不安ですが、よろしくお願いします。

日本で昔から多く売られている肉まんは、ふかふかの丸い皮に、やや灰色っぽい肉のアンが入ってるものが多かったですよね。

最近は特に中華街のようなお店を中心に、てっぺんが割れて中の茶色いアンが見えるチャーシュー饅も増えてきました。

ところで20年以上前、アメリカのシアトルにアジア物産を売っている店がありまして、そこで売っていた肉まんの味がいまだに忘れられません。

今の日本で言うチャーシュー饅に似ていたのですが、周りの皮がさらにケーキっぽいと言うか、とても甘みの強いものだっ...続きを読む

Aベストアンサー

話を聞いただけでは、想像の域を出ないのですが、中華風の蒸しパンに近いような印象を受けます。作り方としては、ホットケーキミックスをドーナツ用くらいの固さに溶いて、固めの餡を包み蒸します。

Q前に肉まん専門店で肉まん下さいって言ったら、キン肉マンのポスターを出してきた馬鹿な兄ちゃんが居たんで

前に肉まん専門店で肉まん下さいって言ったら、キン肉マンのポスターを出してきた馬鹿な兄ちゃんが居たんですが、私が肉まん下さいよ!ってキレたら、ぶん殴っぞオラァ!って上半身裸でキン肉マンみたいに逆ギレ。はぁ…もうあきれて帰りました。みなさんならこんな肉まん専門店行きますか?

Aベストアンサー

呆れてムカつくから行かない

ムービー撮ってツイッターに貼ってやりたいくらいうざいです

Q肉まん、あんまんの皮の作り方、できればマンゴプリンの作り方!

こんにちは。肉まん、アンマンの皮を、手軽に手に入る材料で作れるレシピを教えてください!
 後、できればマンゴープリンの作り方も教えてください!

Aベストアンサー

とりあえずマンゴプリンだけ・・・
ここのページはすごいです。マンゴプリンレシピ70以上あります。
すごくおいしそうなのもあり、変なのもあり、見てるだけでたのしいです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/seria/mango/

Q東京のコンビニでタケノコが入っていない肉まんは?

タケノコアレルギー持ちです。
コンビニで売っている肉まんが食べたいのですが、タケノコが入っているかどうかわからない為、タケノコが入っていない肉まんが売っているお店を知りたいです。
店員さんに入っているか聞いても、取り扱っているだけなので知らないと言われます。
あと、友人などに聞いても、「タケノコが入っているかどうか気にしたことなかった」と言われわかりませんでした。
帰り道など、ふとした時に無性に肉まんが食べたくなりますが、アレルギーが怖くて二の足を踏んで、ピザまんなどで妥協してしまいます。
タケノコが入っていない肉まんを扱っているコンビニを知っている、もしくはコンビニで扱っている肉まんをおろしている会社など知っているという情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ファミリーマートの「プレミアム肉まん」には、たけのこは入っていませんよ!ちなみに、普通の肉まんには入っています。

店員さんに聞いてもたけのこが入っていたかわからなかった、とのことですが、肉まんの入っている袋には原料は書いてあります。
ですので、他のコンビニでも忙しくない時に「アレルギーなので肉まんにたけのこが入っているか、袋を確認してもらえませんか?」と言えば、確認してくれると思います。

それか、コンビニの本部に電話などで確認したらいいのではないでしょうか?

Q肉まんの作り方で「フライパンに水と肉まんを一緒にいれる」というのがあるようですが

手作り肉まんを作る過程で、加熱方法は色々あるなか、たまに表題のような加熱方法をするレシピがあります。(素人さんがやってたり、料理専門家の方もやってたりです。)

フライパンにクッキングシートをしいて肉まんをならべ、クッキングシートがひたひたする程度の水をいれ、そのまま加熱。

この加熱方法はどういうことですか?餃子の蒸し焼きならぬ茹で焼き?
蒸し器がないけど蒸し器を自作するのも面倒だからいっそのこと水と一緒に加熱しちゃえってことなのでしょうか。それとも肉まん類の加熱方法としてはわりと普通にあることなのでしょうか。
簡単そうで良いなあと思いましたが、ベチャベチャにならないのかな?と思って。

ちなみに肉まんは作ったことないのですが、今度作ろうとしています。使うのは強力粉+ベーキングパウダーで、出来上がったものは冷凍保存もします。

表題のような加熱方法でも簡単に作れますか?扱いが難しいとかあるんでしょうか??

Aベストアンサー

去年初めて肉まんを手作りしてから、ハマってしまい、我が家も肉まんは月に一度くらいの間隔で作ってますが、その方法(茹で焼き?)は全く知りませんでしたし、やはりせっかく一から手作りで肉まんを作るなら、蒸した方が格段にふっくらと美味しく仕上がると思いますよ。

私は強力粉にパン生地と同じようにドライイーストも加え、発酵させてから作ります。
少し時間は掛かりますが、買ってもそうは高くない肉まんをわざわざ作る以上、コンビニや本格店に負けたくないですものね(^^)

もしも蒸し器が無いなら、深い鍋かフライパンに水を2〜3センチ程張り、平らな裏ごし網を逆さに置き、その上に平らな皿を置き、シリコンカップかクッキングシートの上に乗せた肉まんを並べ、蓋をして蒸したら如何でしょうか?

ちょうど三日前に私も肉まんを作りました。
その時の画像ですが、大分本格中華店のような形状と味になってきましたよ。
時々、具に豚の角煮やチャーシューの塊などを入れ、高級肉まんなども楽しんでいます。
肉まんごときですが、けっこう奥深いですね。

Qお腹すいてたら、肉まんあるよ。

学校から帰った子供に母親が

「お腹すいてたら、肉まんあるよ」

と言っていました。これは、

「肉まんがあるから、お腹すいてたら、食べてもいいよ」

という意味に解釈できます。

しかし、ここまで論理を崩した短縮がなぜ可能なのでしょうか。お腹がすいていようが、いまいが、肉まんがあることには変わりはないのに。

Aベストアンサー

「(もし)お腹すいてたら、(何か食べたいだろうから先に知らせておくけど)肉まんあるよ」
の省略でしょう。
「肉まんあるよ」だけだと、「別に腹すいてないけど」という会話のすれ違いが生じる場合もあります。
仮定形の「たら」は「(肉まん)ある」に掛かっているわけではないと考えると良いのでしょう。
  
    

Q練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、

練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、練りタイプの中華スープの素と書かれています。我が家には粉末の中華スープの素しかないのですが、これでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味なので中華スープを代用して入れるなら少し多めに入れるか他の調味料で補ったほうがいいかもしれません。
>それと、ウェイパーと、中華スープの素は同じものなのでしょうか?
私は原則、同じに感じますね。
メーカーの違いはあるけれど、チャーハンやスープ、ラーメン、中華丼などに入れるものとしては同じ扱いです。
といっても私は鶏がらスープも似た感じで使っているのでB級グルメの舌かもしれません。
レシピサイトではウェイパーや中華スープ(粉末/顆粒)鶏がらなど代用可と書いてありますよ。

ダシという意味では同じで私の中では全体が塩味のときは鶏がら。(鳥ダシ)
全体が味噌や醤油味の時はウェイパー(豚ダシ)という使い分けです。

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報