イギリスにいた時に、料理の本を見て、見よう見真似で
時々肉まんを作っていました。
その本には、肉まんの皮を作る時にラードを入れる、とあるので
その通りにラードを使っていました。

現在フィンランドに住んでいますが、肉まんを作ろうと思い
スーパー等でラードを探しましたが、フィンランドでは何処
の店でもラードは売っていません。

肉まんの皮を作る時にラードは必要ですか?
他のもので代用出来ますか?

A 回答 (4件)

http://www.trd.or.jp/noriko/nikuman.html

http://plaza29.mbn.or.jp/~kimikoiguchi/resipi2.h …
レシピありましたよ。
両方ともラード使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>両方ともラード使っていません。

そうですね。 
一つはサラダ油で、もう一つの方は
何も入れてませんね。

BPがベーキング・パウダーだというのが、
すぐに分からず、しばし「?」状態でした。(笑)

サラダ油・油無しでどう違うのか、今度
両方試して見ます。

ブタのばら肉は、売っていないのかな?

あれば、それを、煮て、冷ませば、
ラードが浮いてくるよ~
ばら肉は、水で煮た後、味付けして
食べるのじゃ。
    • 0
この回答へのお礼

>それを、煮て、冷ませば、
>ラードが浮いてくるよ~

そうですね。

実は、そうしようかとも考えたことがあるんですが、
なぜかすごく面倒くさそうに思えて、やる気にならなかったんです。(汗)

ラードを入れるのは、かなり本格的な本ではないですか?

油類を入れないでも皮は作れますし、バター・サラダオイルなどでも代用できますよ。

*バターを使ったもの
http://www.hi-ho.ne.jp/yadachi/recipe/nikuman.htm

*サラダオイルをつかったもの
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wd5/takechi/nik …
    • 0
この回答へのお礼

バターでもいいんですね。

バターだとどんな味になるのか、興味津々です。

今度試してみます。

いくつかのレシピを覗いてみましたが,サラダオイルで代用できるようです.

お味の程はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>お味の程はいかがでしょうか?

そうなんですよね。
ラード以外でも同じように出来るのか、ちょっと
不安だったんです。