電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどある会社の面接をうけてきました。
結構好感触で、採用の見込みがありそうだったのですが
私が他の企業の面接も受けているということを言うと
う~んと考えだし
合否の連絡を2週間後に延ばされました。

が 後ほどよく考えてみたら待遇や仕事内容など
私に良く合っていると思い、他の企業を受けるのを辞め、
今日受けた会社を第一志望としていきたいのですが
その場合、その意思を会社に伝えたほうがいいでしょうか?
合否の結果も早く聞きたいのですが 聞いてもいいものなんでしょうか。

A 回答 (2件)

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。

また自分自身も転職経験があります。

自分勝手とは思いませんよ。
複数の会社を天秤にかけることは珍しいことではありませんし、できるだけ自分の希望にあった会社を選ぶことは当然のことです。

ただし採用する方も同様に天秤にかけます。
自分の経験から言えば、即採用したい人は待たせないのが鉄則です。
もし現場が急いでいなければ、この後の数人受ける予定の人がいて、その中から選ぶことはあるかもしれません。
>合否の連絡を2週間後に延ばされました。
この真意が曲者ですね。。。

貴方の会社選びの優先順位は何だったのでしょうか?
本来は面接できちんと意思表示すべきですが、
面接時に第一志望に確定していなかったのであれば、
今から貴方が第一志望と伝えても、結果の合否には関係しないと思います。

>合否の結果も早く聞きたい
この部分は貴方の都合なので、原則として連絡を待つべきでしょう。

例外的に他の会社が先に合格していて、返事を急がされているなど明らかに正当な理由がある場合、
第一志望の会社に結果を急いでもらえるかどうか、交渉することは問題ないでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりまして申し訳ございません。結局ダメでしたぁ…(_ _) 「他にも受けてる」なんて馬鹿正直なこと言うもんじゃないですね・・・  馬鹿でした…。  
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

他社の面接は辞めます、と言ったところでそれが本当なのかウソなのか相手には分かりません。
また、すぐに態度を変えるのも印象を悪くしかねません。
社会(会社)とは厳しいもんです。
結果を待つしかないですね。

※気持ちを伝えてそれが逆効果になってもいいのなら、思い切って話してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりまして申し訳ございません。結局結果は待ってみまのですがダメでした…(_ _) 「他にも受けてる」なんて馬鹿正直なこと言うもんじゃないですね・・・ご回答ありがとうございました!