アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかわかれば教えてください。
私の友人は、とある中小企業の役員になりました。
と言うのも、前任の役員(社長以下全役員)は、私の友人の父(大株主)によって退任させられ、その引継ぎで役員になりました。
しかし、会社に入ってみるや前任の役員達が悪さ(資金持ち出しや商圏荒らし)によって、会社内はぐちゃぐちゃ状態になり、引継ぎ後わずか1ヶ月で不渡りが発声するそうです。
弁護士を通じて、産業再生機構に再生支援を行なうようですが、支援後によく聞くのは、「現取締役は責任をもってすべて退任」って聞きますが、この場合は前取締役たちの悪行であって、引継ぎ後の役員には特に非はないのですが、やっぱり再生計画には新たな役員が入り、たとえ1ヶ月であっても現役員は退任させられてしまうのでしょうか?
スポンサーが入り資本が入れ代わってしまうのでしょうか?
長々とすみませんが、どなたか何でもいいので何か教えてください。。

A 回答 (1件)

産業再生機構は新規の再生支援の受付は打ち切ったと思うのですが・・・

整理回収機構でしょうか。
整理回収機構の再生支援の場合、重視されるのは株主責任(オーナー一族は全部減資)と経営責任(経営を悪化させた役員の退陣)で、ご質問のとおり、現役員の退任が原則ですが、経営悪化の責任がなかったり、むしろ立て直しに有益と判断されれば残ることもあるようです。あるいは、役員としては退任しても、従業員(執行役員)として残ることもあるようです。
    • 0