プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです!
最近になって、授乳が不規則になってきました。
飲んで5分くらいでおっぱいを離してねてしまったり、30分くらいずっとちょっとずつ吸っていたり・・・
3~4時間くらいの間隔(育児書には5~6時間と書いていた)を目安にしていますが、2時間くらいでまたほしがります。
ミルクにしても、1度に100も飲みません。(2ヶ月後半は150は飲んでいた)

「そろそろ自己主張をしてくる時期」「満腹中枢が発達してくる時期」と聞いたことがありますが、まさしくその表れなのでしょうか?
このまま彼女のペースに合わせていていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは☆


現在6ヶ月になる娘がいるママです。
私も、ちょうど3ヶ月あたりから授乳間隔が不規則になったり、
夜の授乳が復活したり・・・といろいろ悩みました。
そんな時、「おっぱいについて」と言うサイトを見つけて読んだところ、
私的には、どの育児書よりもすごい参考になり、悩みが晴れました!!
よかったら質問者さんも読んでみてくださいね。

どの項目も参考になりますが、質問の回答としては、
3.授乳間隔について●授乳回数が急に増えた場合
を読まれるといいと思います。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイト、早速閲覧してみました!
とても詳しく説明があり、私みたいな悩みだけではないこともあるんだと、同じように悩みがはれました。
このサイトは「お気に入り」に追加です☆
ありがとございました!

お礼日時:2006/03/06 11:39

こんにちは^^


8才・5才・もうすぐ2才の3人の男の子の母です。
長男は半年~混合でしたが、した二人は完母です。
はじめての子の時は本当に質問者様と同じ気持ちでした。おっぱいはたくさん出ているはずなのに、1時間もしないで泣いてほしがったり、飲ませても5分でやめちゃったり、1時間も吸っていたり・・・
当時相談できるような人もいなく、育児書だけが頼りで毎日にらめっこしてました^^
ぜんぜん寝てくれないし、泣いてばかりだし、おっぱいはすごく出ていたのに不安になってきて6ヶ月あたりから混合にしてしまいました。
母乳ってどれだけ飲んだかわからず不安で・・・
でも3人産んだ今、後悔してます(汗)
「おっぱいだけで、ぜんぜんいけたのにな~」
って^^

なんだか懐かしく経験談ばかりですみません。
今だからいえますが、大丈夫ですよ!!
みんなそんなもんだと思います。
今は赤ちゃんのペースにあわせていればいいと思いますよ。しばらくすれば自然と良いペースになるはずです。
がんばってくださいね!^^
ちなみに私は子供のペースに任せていたら2才になる三男はまだまだおっぱいまんです(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大先輩からの体験談・アドバイス心強いです!
「みんなそんなもん」そうですね。
まだ3ヶ月、彼女の個性がどんどん出てくるのを楽しみに・・・という気持ちでがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 11:46

あまり気にしなくても良いと思います。


育児書通りにできたら、理想的かもしれませんが、実際はなかなかうまくいかないですよね。
うちは、2ヶ月の後半くらいから、ミルクを全く飲まなくなりました。
私は、あまり母乳の出が良いほうではなかったので、混合にしてたんですけど、ミルクを嫌がるので、2時間置きでも1時間半でも母乳をあげました。
大人でも、たくさん食べたいときや、食欲がないとき、同じものでもおいしいと感じるときとそうでないときがあるように、赤ちゃんも、その時々で違うこともあると思います。
お母さんのおっぱいも、毎回同じ調子で出てるわけではないと思うので、少し赤ちゃんのペースに合わせて様子を見てもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに大人でもそうですよねー!
自己主張もあるし、私のおっぱいの調子もあるし。
育児書どおりでなくても彼女のペースに合わせて様子をみてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 11:35

 赤ちゃんも コミュニケーションをとりたがりますよ。


 お母さんに遊んでほしかったりすると、泣いてみたりしてのかなと、6歳になる娘を見ながら、今思っていたところです。
 
 いっぱい遊んであげると、いい顔してきますよ。ミルクの間隔も開いてくるし、夜寝るのも、長くなってきますよ。
 遊ぶといっても、まだ目の前にぬいぐるみを持っていってあげて、お母さんがおままごとをするって言う感じになるかな。
 絵本を一緒に見てあげて、話しかけてみてあげるのもいいかもしれませんね。向き合うように抱っこしてあげて、あやしてあげるとか。
 本当に、子供って喜んでくれるんですよ。

 あとは、ときどきうつ伏せにしてあげたり‥
 そうすると、少し世界が違って見えて、楽しいようですよ。慣れないと、ちょっと苦しそうなので、1分とか短い時間からはじめてみてもいいんじゃないでしょうか?
 
 ちょっと私の場合は、6年も前なので、記憶を辿りながらですが。もう少し若いお母さんの意見も聞けるといいですね。
 一応2人 育てたおばさんからのアドバイスです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。あやしたらとーってもいい顔でニコーって笑ってくれます!
おっぱいをくわえること=コミュニケーションと思って安心するんでしょうか♪
うつぶせはまだあまりチャレンジしていませんので、彼女の気分転換にも試してみます◎
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 11:32

5ヶ月の男の子のママです。


まぁ育児書通りには行きませんね(笑)

何時間もあいていてもちょっとしか飲まないとき。

さっき飲んだばかりなのに、たくさん飲むとき。

3時間おきだったり
5時間あいたり、逆に2時間もあかなかったり。

本人がご機嫌さんにしてて、体重も減っていっているわけでないなら
様子見でいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました!
「育児書どおりにいかない」・・・そうですよね~
本人は至って元気で、身体もしっかり成長しています。こんなものだと思って様子をみます!
ありがとうございました◎

お礼日時:2006/03/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!