痔になりやすい生活習慣とは?

バルーンモーリー稚魚のことで質問させて頂き、
親・他の魚達と隔離しました。20X15cmネットで
囲ってある中に稚魚を移し、フィルターから離れた位置に
固定しました。親と一緒の水槽にいる状態です。
稚魚は水槽についた藻を食べていましたが、隔離したので
藻を取って与えています。テトラ社のフレーク状の
餌(親と同じ餌)を細かくしても食べません。
ホームセンターが遠方なので明日探しに行きます。
稚魚が食べる餌のメーカー・商品名など具体的に
教えて下さい。その他注意点も教えて下さい。

すごく増えそうな気がします。このまま一緒では
近親血統で増えてしまいますか?今から里親さんも
探したほうが良いでしょうか?事前に確認&勉強不足を
反省しています。でも稚魚達の姿を見て感激&すごく
嬉しくなりました、ちゃんと成長出来るように
注意して世話をしますので、アドバイスを
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

上手く隔離できたようですね。
バルーンモーリーなど卵胎生のメダカでしたら、最初からフレークの磨り潰しを食べると思いますが、食べませんか?
稚魚の口の大きさに合わせ、100均などで売っている小さなスリバチで細かくして、粉状にしてみてください。
 稚魚の育成は成魚の3倍は手が掛かると思ってくださいね。

これで食べ無ければ、ブラインシュリンプを湧かし与えるのが最上ですが、一回湧かすのに26度で24時間掛かりますから孵化器を2本用意して、最低一日3回与えれば、全ての稚魚が育ち、里親を探さなければ成らなくなりますね。(笑)
 ブラインの孵化は難しくはありませんが、正直面倒です。
 孵化の仕方は長くなりますので、やる気があればまた質問して下さい。

次善の策として、稚魚用飼料でお勧めは「どじょう養殖研究所」から販売されている「グロウ」のパウダータイプ、これが一番お勧めです。
エンゼルの繁殖で、ブラインが面倒なので色々試したところ、このエサだけは良く食べ成長しました。弱小メーカー故、販売している所が少なく、私は豊橋へ行ったときに偶然ショップで見つけましたが、その後関東ではコーナンというホームセンターでは売っていると友人から聞きました。

これが手に入らなければ、テトラキリミンを試して下さい。
ホームセンターなどでは、メダカのえさとして販売しております。価格も極端に安く、価格に比して量も多く、バルーンモーリーの成魚や、カラシン類にも嗜好性が良く、高たんぱくで、私は現在小型の熱帯魚、海水魚にも使用しています。小さいですが、スリバチで磨り潰すと食べるかと思います。

稚魚が入った隔離箱は酸欠に注意して、残りエサは必ず水と一緒に吸い出すことで、新しい水が隔離箱に入り、水質を維持できますので、励行して下さい。

健闘を祈ります。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
稚魚の隔離の質問でもアドバイスを
ありがとうございました。おかげ様で稚魚は元気にしています。
餌のアドバイスなど、回答者様が熱帯魚の飼育を
熱心に研究されている様子も伝わってきました。
今は稚魚達を最優先に世話しつつ、
私も飼育方法をもっと勉強して
熱帯魚達が快適に住めるように
頑張ります。

アドバイス本当にありがとうございました。

バルーンモーリー自体の飼育経験がありませんが

(ブラックモーリーやブルーペッパープラティ、グッピーならあります)、
モーリーやプラティの稚魚でしたら、初めからかなり大きいですし、育てるのも簡単です。
パウダーフードが出ております。

私が愛用しているのは、ムキムキブラインシュリンプ(ブラインの卵の殻を取り除いただけの物)や
ぽっ○りぃやめ○か本舗の稚魚めだか用のパウダーフード、ピースウェーブの稚魚用パウダーフードです。
食いつきが良いのが、めだか専門店が出している、めだか用のパウダーフードです。(この中では)

初めすぐには、エサは不要だと思いますが、積極的に繁殖させたい場合は、
ブラインシュリンプを孵化させたり、パウダーフードを用意したりします。
ホームセンターにもよりますけど、テトラミンの稚魚用フレーク位しか置いていない可能性もあります。

http://home.att.ne.jp/blue/t-hashi/umimono/aqual …

めだかの稚魚用のパウダーフードは粒子が細かく、嗜好性が高い為、熱帯魚にメインで与える物では
ありません。
ただ、エサのローテーションの一つとして(嗜好性の高さから)たいへん重宝します。
http://medakahonpo.com/cgi-bin_2/zipshop_hal_pro …

http://poppory.com/(メール便可です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HPのアドレスもありがとうございます。
近くのホームセンターでは熱帯魚の飼育用品の
品揃えが少なく、餌も金魚・テトラの成魚・亀用の
商品しかないので・・。
紹介してくださった餌も初めて見る商品ばかりです。
もっと勉強します。
アドバイスを本当にありがとうございました。