1週間くらい前から、右足親指のしびれがあります。痛みはなく歩けないというわけではありませんが、湿布を貼っても、マッサージをしてもしびれがとれません。原因がわからないので、どの科のお医者さんにかかれば良いのか迷っています。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

痺れにも色々ありますが、基本的には先ず内科ではないでしょうか、そこで検査をして他科へ紹介してもらえば良いと思います。

内科でなければ脳神経外科か整形外科だと思います。
    • good
    • 0

『通風』ではないでしょうか?


しびれとは・・・・ピリピリピリ~♪といった感じなんでしょうか?

この場合も、糖尿病も視野にいれて内科を受診されれば
いいかとおもいます。
    • good
    • 0

腰痛はありませんか?


足の親趾のしびれ以外に、親趾を曲げ伸ばしする力は弱くなっていませんか?
もし当てはまるようでしたら、腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるかもしれません。
整形外科、神経内科、脳神経外科などを受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naokunさん回答ありがとうございます。
腰痛はいまのところありませんが、親趾を曲げ伸ばしする力は少し弱い気がします。あした、整形外科のお医者さんに診てもらいに行こうと思います。

お礼日時:2000/12/19 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q左足親指のしびれ

昨日の夜に何気なく左足の親指を触ると
触れられてる感覚がしないことに気づきました。
明日になればと思って寝ても治りませんでした。
いつそうなったか分かりません。
外傷は特にないし、色も変化ありません。
強く触ると少しピリピリとしびれたような感覚もします。
とても不安なので病院に行きたいのですが、
整形外科で良いんでしょうか?
お願いします…

Aベストアンサー

私もその様な症状があったので病院に行って調べてもらいました。
脚の痺れの場合、血流の問題で起こる場合と糖尿からくる
末梢神経障害の異常で起こる場合とあるみたいです。

血流に関しては心臓血管外科に受診し、糖尿に関しては
まずは内科で血糖値を調べてもらえば良いと思います。

私の場合血流には問題がなく、糖尿からくる抹消神経障害でした。
現在はそれようの薬を服用して多少落着いてます。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q右手親指付近のしびれ

先ほどパソコンを使っていたらいきなり右手の親指からその下辺りが痺れ
触るとピリピリした刺激がありました。(痛いほどではありませんでしたが)
10分もしないうちに元に戻ったのですが本当にいきなりだったので少し心配です。
何か体に異変がある可能性はありますか?
寒いところだったので別に気にするほどのことでもないでしょうか。

ここで聞くよりも医者に行くべきではありますが
学生ですし、そう気軽に病院に行くことができません。
何か思い当たることがあれば教えてください。
その結果、病院に行った方がいいのなら行こうと思います。

Aベストアンサー

友人が同じような症状で病院へ行きました。何件か行ったそうです。診断は首の骨の何番目かのつなぎめが何かのひょうしに(?すみません。よく覚えていません)神経にさわっているそうでそのときに症状が出るということだったそうです。現段階では特に治療はぜず(緊急な状態ではないそうで・・・・)痛みを緩和するような薬を処方してもらったそうです。友人いわく、「しびれたり、痛くなったりする親指とうまくつきあっていくつもりで対処している」そうです。
参考にならないかもしれません。すみません。
お大事に

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q手の親指のつけねのしびれ

30代後半の主婦(ときどきパート)です。
4日ほど前から、左手の親指のつけね、手の甲側がしびれます。
朝起きたときがいちばんしびれていて、
しばらく手を動かすと軽くはなるので、そうした後起きます。
首や肩を動かしたり、軽く指圧したりしますが、
良くなりません。
その部分を軽く指で押すとしびれる部分があります。
日常生活で支障をきたすほどでもないのですが、
何か荷物をもったり、そこに触れると軽くしびれるのです。
体の他の部分に異常はないし、
手を酷使するような仕事はしていません。
やはり病院に受診したほうがよいでしょうか?
何科に行けばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人です。朝は、血圧が高くなって入る時ですから、手先の毛細血管に血流障害が出ているのでは。もう一つは、気温が下がってきたので、痛風では、痛みの現象として、足の親指の付け根部分から甲の部分の痛みや手の親指の付け根から手の甲の部分に痛みや鈍痛がでます。
 通院は、内科・循環器科の併設病院がよいのでは。ただ、病院の薬を服用した場合は、私的な漢方療法との併用は避けた方がよいと思います。試しに、痛風を想定して、左右の手首10cmほどに、純木綿布(靴下では、親指の切れた木綿糸で編んだものをホームセンターで売っています)を3重に巻いての保温と手袋を着用されては如何でしょうか。腎臓が弱っているのが主因ですから、私の場合、トクダミ(5月の白い花の開花時に引き抜き陰干し)とウツボ草(7~11月、大川の川岸に自生・穂を天日干し)を煎じて飲んでいます。老廃物が腎臓で、うまく処理されずに血液に混ざることで、低温季には毛細血管が縮むので酸化物質が血流を邪魔して、しびれが現れるのでは。1日にコーヒカップ7杯の白湯か茶を飲んで、体外に出すことです。血圧の場合は、安定している11時頃に血圧測定すること(8時。18時頃の高くなる時にも)で、高さを知って、高い場合、なっとうに刻みネギを混ぜて、1日に1~2回ご飯時に食べます(降圧剤との併食は禁物)。古来から、塩は最高の調味料と言われ、大量に使われた食品は飲食量を減らす努力と甘い菓子の減食、軽い運動の継続、腹7分目の食事、間食量の減食、外出時の紙マスクの着用など心臓・肝臓への負担を軽くすることを気遣いながら生活していくことでは。 どうぞ、おだいじに。

素人です。朝は、血圧が高くなって入る時ですから、手先の毛細血管に血流障害が出ているのでは。もう一つは、気温が下がってきたので、痛風では、痛みの現象として、足の親指の付け根部分から甲の部分の痛みや手の親指の付け根から手の甲の部分に痛みや鈍痛がでます。
 通院は、内科・循環器科の併設病院がよいのでは。ただ、病院の薬を服用した場合は、私的な漢方療法との併用は避けた方がよいと思います。試しに、痛風を想定して、左右の手首10cmほどに、純木綿布(靴下では、親指の切れた木綿糸で編んだ...続きを読む

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q右手親指がしびれてます

こんにちは。指の神経についてご質問いたします。
昨年12月25に転んで右手首のとう骨横真っ直ぐに骨折しました。
完全に折れてしまったのではなくヒビが入った状態だったので、シーネで12月26日~1月18日まで固定しっぱなしだったのですが、固定した翌日から親指の付け根から間接にかけてシーネが強くあたっていたようでしびれるようになりました。
病院で確認したところ「そういうものです、気になるようなら自分であたる部分を削ってみてください」というご返事でしたので削ってみると少しは楽になった気はしましたが痺れは継続していました。18日に順調だということで外出&睡眠中以外はシーネを外して、2週間後には自分でシーネを完全に外して何をしても良い、病院にももう来る必要はないと言われました。
2,3日すればよくなるのかなと思ったのですが、いまだ良くなることもなく親指がしびれっぱなしなので心配になりました。あまり触らずそっとしておくのが一番なのでしょうか…。詳しい方、どなたかお答えください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考になれば

 話から察すると正中神経の手根管が圧迫され、体液循環の停滞により、一部細胞に損傷が生じたか、あるいは、現在もリンパの停滞(腫れ)により、圧迫されていることが考えられます。長い間の圧迫により手根管症候群を起こしたのかもしれません。
 
 いずれにせよ、シビレは神経に酸素が十分に補給されていないことを意味します。

 対処方法としては
 1・十分にマッサージしてください。
 2・10~15分の温熱療法を行なってください。
   温熱は、シャワーが効果的です。熱めのシャワーを満遍なくあてながら、指を動かします。
 

 ちなみに、病院に行くとしようがないことですが必ず固定します。固定するとリンパの流れが停滞し、回復が遅れるようです。 脱臼に例をとれば、固定をしない場合は10日で回復するものが固定すると3ヶ月かかるそうです。
 

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q左手親指の先端のしびれ

座り仕事のため慢性の腰痛(右側)を抱えています36歳の男性です。
ところが1週間くらい前に腰の痛みがすっかり消えて、代わりに左肩と首の付け根辺りが痛み始めました。
それに伴い五日くらい前から左手親指の先端がしびれています。
今は腰はスッキリしているのですが、親指のしびれが煩わしいです。
背骨とか骨盤のバランスが崩れたために起こったのかなと思うのですが、しびれは初めての経験で少し不安です。
改善策などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で、左手のどこかで、関節が神経を圧迫していないか、調べてもらうのが良いと思います。

30代だと、脳の病気を疑うには若いので、左右非対称のしびれば、ほとんどのケースで整形外科の領域です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報