dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戸建て新築中なんですが、浴槽の選択で悩んでいます。業者は、FRPは穴が開くので止めたほうがいいと言っていましたが、物を落としただけで穴があきますか?浴槽内で、それほど重たいものを落とす事が無いような気がしますが・・。また、FRP浴槽の耐久年数は何年ぐらいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、浴室の工法を在来工法(システムバスなどのユニットではな


い)という条件で回答をします。

浴槽には「木製」「陶器製」「鋳物ホーロー製」「ステンレス製」「アクリル系人工大理石製」「ポリエステル系人工大理石製」「ビニエステル系樹人工大理石製」「FRP製」があります。
それぞれに一長一短がありますが、質感、保温性から「鋳物ホーロー
製」が最高になります。但し、価格、施工性(重量)から現在は超
高級ホテルや、億ションなど一部に限定されたところでしか使われ
ていません。「ステンレス浴槽」は耐久性と施工性の良さから、一時
流行しましたが、味気なさなどから現在はほとんど使われていませ
ん。その後、出てきたのがFRP製浴槽になります。
FRPは、ガラス繊維強化プラスチック製ですので、耐久性・施工性
に優れていましたので、ステンレス浴槽に代わり主役になりました。
ただし、カラーに限りがあり、しかもブルー、アイボリーなどのカラーであったため、その後出てきた、人工大理石系の浴槽に主役を
奪われました。人工大理石系は色々なカラーを出しやすく、耐久性
にも優れているため、現在は浴槽の主役になっています。
FRPでも人工大理石系でも、強度は変りません。鉄アレイなどを
落とせば割れてしまうことも考えられますが、浴室内で使用される
ようなものを落としても割れることはありません。
割れるような場合は、どちらかと言うと施工方法に問題がある場合
がほとんどです。設置時にきちんとレベルだしができていないなど、
ゆがんだ状態(目視ではわからない程度でも)で設置された浴槽に
水を入れて割れる事故はあります。但し、このような事故は他の
材質の浴槽でも同様です。尚、表面の強度については同じですので、
擦り傷などのキズはどうしてもついてしまいます。
http://www.rakuten.co.jp/apade/410022/758932/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新築なんで、どうせならより良い物を付けたい気持もあるのですが、予算にも限界がありますので・・。FRPだから穴が開くと思っていたのは間違いですね。施工さえしっかりしてもらえば、FRPでも安心して使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 23:28

以前外国に頻繁に出かけていた関係で外国にあるような足を伸ばして入れる大きなバスタブが欲しくて新築時に設置しました。

それ以来すでに34年FRPの浴槽を使っています。その当時一番大きなもので1800x900mmぐらいの大きさで、色はライトブルーですが未だにきれいです。
子供が小さい頃は浴槽内で飛んだり跳ねたりしていますし、夏はシャワーが多いのでバスタブ内で大人が動き回りますから特に弱いという感じは全くありません。現在のものは昔のものよりずっと良くなっていると思います。
一つだけ24時間風呂にはFRPのものは向かないということを聞いたことがありますが真偽の程はわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

34年間も使用してるなんて凄いですね!大事にあつかえば長く使用できそうですね。予算の関係でFRP浴槽にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 23:36

物を落とさねばそれこそいつまでも持ちます.



がここでもよく相談でていますが,物を落としてひびがはいったとかよく出てきます.ふただとか思いもよらないものがあるのでしょうね.そういう意味で業者さんは言っているのだと思います.
いずれにせよ風呂場は必ず交換の時期が来ます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。贅沢を言い出すときりがないので、FRP浴槽を大事に使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!