アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度から、小学校のスポーツ少年団(バレーボール)の代表をすることになりましたが、少人数のため、活動継続が困難な状態にあります。
スポーツ少年団がいただける補助金等について教えていただきたいのですが…。

ある小学校では、学校からの補助金(寄付金)が数万円もらえるとか、地区から、あるいは、体育振興会からもらえるとか、
また、その補助金額も、スポーツの種類(サッカー、野球、剣道)によって違うとか・…いろいろな噂が聞こえてくるのですが、実際のことがわかりません。
どこかに申請したり、学校側にかけあったりして、補助金がいただけるものなら、大変助かるのですが、実際に何らかの補助金をいただいている団体はありますか?
市町村によっても事情が異なると思いますが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>お隣の小学校のスポ少では、学校からの補助金が相当あるそうです。



学校を通じてPTAからの活動補助金ではないでしょうか。
市町村が違えば対応が違うこともあるでしょうが、同じ市町村内の小学校であればそれほど大差ないと思います。疑問であれば教育委員会にきてみてはいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 10:10

こんにちは 以下のようなのもあります。

昔はばくちの胴元の偽善行為じゃないかと思ったものですが、今はだいぶイメージがよくなったようですね。検討されてもいいのではないでしょうか。

http://www.nippon-foundation.or.jp/kyotu_site/zy …
http://www.ssf.or.jp/aid/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな補助事業も存在するのですね。

お礼日時:2006/03/08 10:14

質問者のおっしゃるとおり、各自治体、体育協会によって対応が違います。

学校、地区の体育協会、市町村のバレーボール協会そして市町村の体育協会内にあるスポーツ少年団の事務局それぞれで補助されていると思いますのでお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お隣の小学校のスポ少では、学校からの補助金が相当あるそうです。
同じ公立なら、当小学校でも、同様に補助金の予算化がされているような気がするのですが、当団体は、全く受け取っていません。
このような対応の違いがどうして起こるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!