変な質問ですが・・・

肺炎ってなりやすいとかってあるんでしょうか?

私は幼少の頃(助からないって言われたようです(笑))、小学校の頃、そして

先月っと3回もやってしまいました(笑)。

歳は29歳です。

子供が3人おり、おちおち病気になっていられないんで、

気をつけることがあればっとふと疑問に思った次第です。

どなたかお暇な時で結構ですので宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

そういう事はあるようですね。

具体的には免疫機能の弱い人は当然なりやすいです。
また気管支や細気管支に生えてる繊毛という細かい毛があって、そこに粘液が分泌されているのですが、この粘液の分泌が少ない人、繊毛の運動が悪い人、繊毛の数が少ない人などは気管支内に入った異物の排出能力が劣るので肺炎を起こしやすくなります。
あと最近多いのは体温の低い人(低体温症の人)は免疫能力が発揮しきれず、事実上免疫能力が低くなります。

ちなみに私は白血球がやたら少ないのですが、(3000位)肺炎を起こすことはまずないです。
しかし気管支炎は時々やってますね。ですから白血球数は直接の指標にはならないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーーなんですかーーー?
知りませんでした!
勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/19 08:53

 肺炎になりやすい人はいます。

喫煙者、横で喫煙する煙を吸う人などは、呼吸器の防御機構が弱くなっているので肺炎になりやすいでしょう。
 さらに、免疫力が低下している人(動物性蛋白質の摂取が少ない人、糖尿病の人、老人、ストレスの多い人、睡眠不足の人など)も、ちょっとしたことで肺炎に進行します。
 これとは別に、医師の中には、病状を過剰に重く言う人がいます。「肺炎です。もう1日遅かったら助からなかった。危機一髪でした」というように。そう言うことで、油断しないで養生させようとするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんーーー。

タバコですか・・・。
(~ヘ~;)ウーン・・・・。
私も旦那も吸いません。

免疫力・・・知らないうちに落ちてるかもしれませんね・・・。
気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/04 20:38

気管支拡張しょうの方が肺炎になりやすい(誤診されやすい?)と聞いています。


(1の方の「また」以降の話し)

注意点としては.喘息患者の注意点とほとんど変わらないと効いていますので.喘息について調べてみてください。

なお.私は医学に関しての専門的知識を有しません。間違っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすんません!

回答ありがとうございます!

(誤診されやすい?)
↑そうなんですかーーーー?
確かにお医者さんにかかった時は・・・
肺の音はきれいだね!
っていわれたんですーーーー!
それも2箇所の病院で・・・・。
肺炎に何度かなってるっていったら・・・じゃーーレントゲン撮っておこうか
って感じでした・・・・。

自分で注意しなきゃだめですねーーーーー。
回答ありがとうございました!
m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/02/04 20:35

mayukotoneさんこんにちは。



肺炎ですが普通なりやすいということはありません。但し肺炎になりやすいリスクファクターがあると別ですが。(重篤な病気をもっているなど)

きをつけください。

ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーーー!
なりやすいっていうことはないんですねーーー?
普通何度もなるものじゃあないと思ったので疑問に思った次第です。

リスクファクター・・・・っていうのは特にないんです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/19 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつる肺炎を教えて欲しい。

うつる肺炎の種類がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

肺炎は自分一人でなるものではなく、肺の抵抗力が弱まって
どこからか入った肺炎球菌やインフルエンザウィルス、マイコプラズマウィルス
が肺の表面で増殖して炎症をおこしたものです。
従って、移らない肺炎は存在しません。
感染ルートを遮断することも大事ですが、これは完全には無理です。
一番大事なのは個人の抵抗力と早めの治療です。

Q幼少の頃の鼻水

小学生のとき、九州弁で”じごばな”と言ってる鼻水がよく出て、
授業中にすすり苦労したことがありました。

最近はこのようなことを見聞きすることはないのですが。

*何か原因があるのでしょうか?

*個人的に病的原因を有していたのでしょうか?

*花粉症との関係があるのかな? (花粉症ではありませんが)

Aベストアンサー

こんにちは。

3歳の子供がいる母です。
質問者さんがお幾つの方かわかりませんが、私の子供の子供の頃...今から40年近く前ですが、やはり青洟を垂らした子供が多かったですね。洋服の袖口で鼻を拭くので、テカテカ&ガバガバになってました(^_^;)
今の子供は、栄養状態もいいし、鼻水が出るとすぐに小児科に連れていって抗アレルギー剤やら抗生剤やらを飲ませるので、万年青洟のハナタレ小僧はこの世に存在しなくなったようです。
花粉症との関係は下のURLを参考になさってください。
良いのか悪いのか...わかんない時代ですね。

Q肺炎について、人にうつる?

旦那さんが、肺炎と診断されました。1ヶ月まえの風邪が原因らしいです。子供が3歳児がいます。子供だからうつるのかと心配です。旦那さんはヘロヘロ状態ですが、熱もなく、抗生剤飲んで仕事に行ってます。どれくらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

肺炎とは言わば表れている症状の呼び名です
原因はイロイロあります
感染性のものならうつる可能性がありますし、
誤えん等でしたらうつりません

わからない時はやはり診察した医師に確かめましょう

Q読み書き障害は幼少時の教育の影響によるのか?

欧米ではディスレクシア罹患者達の割り合いが比較的に多いそうですが、
何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

欧米社会ではLDの認知度が高いからじゃないでしょうか。

知ってる人が多い→親や当事者が気付いて診断に至る。

日本でも最近は知られてきていますがそれでもやはり
LDや学習障害など知られてきたのはごく最近だと思います。
発達障害支援法が出来たのが平成17年でしたっけ?
その前は関係者や当事者、興味がある人を除いては
知的障害を伴わない発達障害への認知度が低かったのだと思います。

また、その他途上国などでは識字率そのものがそこまで高くなかったり
教育の比重が低かったりするので
ディスレクシアが発覚しなかったりするのでは。
ディスレクシアへの知識もなければ、単に能力が低いできない子、で終わってしまうでしょうし。

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Qマイコプラズマ肺炎について

4歳になる娘ですが、先週の6日から発熱しています。
日中は、わずかな微熱ですが決まって夜に38℃後半の熱が出ます。
今日で7日目です。
一昨日、小児科でレントゲンと血液検査をしましたがレントゲンは綺麗で血液は、少し悪いけど心配するほどじゃないと言われました。
症状は鼻水と咳が止まりません。

この状態でマイコプラズマの可能性はありますでしょうか?
レントゲンで必ず分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

小児科の先生も6日続いたので念のため検査をしてくれたのでしょう。ご丁寧かと。
>>マイコプラズマの可能性

>>レントゲンは綺麗
に矛盾しますので、その所見を否定する意見は出てくるはずも有りません。
>>鼻水
少なくとも上気道感染は有るようですね。
>>レントゲンで必ず分かるものなのでしょうか?
レントゲンで見えないくらい微小な時は分からない事も有ります。
それだけ軽症な場合とも言えます。
風邪が長引くと抗生剤を加える事も多いです。
内服に入っていませんか?

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q肺炎でした

 35才 男性 会社員です。今まで健康でしたが、
 1年前、肺炎で2週間 入院してました。
 退院後、やたらと

 (1)風邪を引きやすく、こもった咳がよくでる
 (2)熱もでやすくなってような
 (3)肺活量が少なくなったような

気のせいでしょうか。
知っている方、経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

toshimichi7777さん、こんにちわ。

私の旦那も年齢的にはtoshimichi7777さんとほぼ変わらず肺炎が発症したのも約1年前とケースは似ていますが、症状は軽度で、思っていたよりすぐに治まり、その後は特に変わりなく過ごしていますよ。

ただ、私が今まで見てきたケースとしましては
肺炎はかかりやすい人ってのがいらっしゃるみたいです。
熱は微熱で見た限りはただの軽い風邪症状の方でも
レントゲンを撮ってみたら肺が真っ白だったなんてことも、1度でも肺炎にかかっている方なら珍しくはありません。
toshimichi7777さんも昨年かかったことがあるので特にしばらく(2~3年以内は)小さな異常でも感じたら、また病院に行かれることをお勧めします。

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Qマイコプラズマ肺炎について

今更になって…。

※長文です。

5/3の夕方→喘息の発作
5/4の明け方→発作が限界で救急車、即入院。
妊娠15週の為、レントゲンなどは無理な事から多数の採血のみ。

5/4 夕方→39度の発熱、発作
5/5 →微熱だが、37度より下は下がらず。
5/6 →熱も下がってきたが、高位破水と発作。
破水は量が少ないので飲み薬と点滴で様子見。
5/7 →症状からみて肺炎と言われる。
夜間と朝方に発作が続き、熱も出る。
5/8 →早朝に採血して、主治医と今後の事を相談。5/4より落ち着いてきているのであれば、喘息の治療で当分は通院してもらう事を前提であれば退院は可能と言われました。

が、主治医と話したその約2時間後に明らか急いで来た看護婦に、マイコプラズマ肺炎の陽性反応が出る。と告げられました。

即座に部屋は、個室に変わりました。
もう帰れると思っていたのでショックです。

自分でも実は、咳き込む時の喘息発作の違和感があったので色々ネットで調べて、薄々マイコプラズマかな???…でもそれだったら言われるよなぁ…。って思ってた矢先でもありました。

レントゲン、X線が撮れない分発見が遅くなったんだな……。とショックが大きいです。

お腹も、だいぶと咳き込むので張りますし時々痛いので常に産婦人科の先生に診てもらっていますし、高位破水も気になって気になって全く寝付けません…。(発作もそうですが…。)

内科と産婦人科の先生に色々考慮して頂いて感謝していますが、色んな薬剤を既に服用してるので主治医に大丈夫。だと言われてもなぜか不安なんです…。

上に二人のこどももいて主人が見てくれてるのですが、こども達には1週間近く会ってないので寂しいのもあるのか、泣いてしまいます…。病気を頑張って完治する事が一番だと分かっていますが…。情緒不安定状態です…。

隣の部屋で賑やかな会話を聞いていると本当に羨ましい…。

長くなりすみません…。

質問は、マイコプラズマ肺炎は入院したら大体どれ位かかるのでしょうか?

主治医に聞いても、(人による)という回答しか得られませんでした。

今更になって…。

※長文です。

5/3の夕方→喘息の発作
5/4の明け方→発作が限界で救急車、即入院。
妊娠15週の為、レントゲンなどは無理な事から多数の採血のみ。

5/4 夕方→39度の発熱、発作
5/5 →微熱だが、37度より下は下がらず。
5/6 →熱も下がってきたが、高位破水と発作。
破水は量が少ないので飲み薬と点滴で様子見。
5/7 →症状からみて肺炎と言われる。
夜間と朝方に発作が続き、熱も出る。
5/8 →早朝に採血して、主治医と今後の事を相談。5/4より落ち着いてきているのであれば、喘息の治療で当分は通院し...続きを読む

Aベストアンサー

不安でいっぱいの事と思います・・・
マイコプラズマ経験者です。

私は入院しませんでした。
まず娘がかかり、二日遅れで私にも症状がでました。
只の風邪だと思っていて、鼻水がひどかったので耳鼻科。
耳鼻科で処方された抗生剤を投与しているにもかかわらず、
二日目の夜中に39度を超えたので尋常じゃないと思い、
翌朝別の内科に行ったところ
「肺炎になっている。マイコプラズマだと思うが
 抗生剤をのんでいるので菌が特定できない」
その後、ダンナも感染しておりダンナから菌がでました。

どの程度で回復するという説明がないんです。
マイコプラズマは「歩く肺炎」という別名があるそうで、
人によって回復のタイミングが違いすぎるからだそうです。
私はトータルで10日かかりました。
早く気がつけばもう少し早かったかもしれませんが。
娘も二週間ぐらい。ダンナは三日でした。
妊娠中ということで使える薬も限られるだろうし、
どの程度かは言えませんね・・・

お子さんにうつさないように我慢してください。
こじらせると半端ないしんどさです。
乳幼児と老人は死亡例もあるらしいです。

不安でいっぱいの事と思います・・・
マイコプラズマ経験者です。

私は入院しませんでした。
まず娘がかかり、二日遅れで私にも症状がでました。
只の風邪だと思っていて、鼻水がひどかったので耳鼻科。
耳鼻科で処方された抗生剤を投与しているにもかかわらず、
二日目の夜中に39度を超えたので尋常じゃないと思い、
翌朝別の内科に行ったところ
「肺炎になっている。マイコプラズマだと思うが
 抗生剤をのんでいるので菌が特定できない」
その後、ダンナも感染しておりダンナから菌がでました。

どの程度で回...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報