アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今不登校です。
イジメとかをされたというワケではありません・・・
ただ、学校での人間関係に疲れたんです。
学校の人間関係が怖いんです・・・。
「逃げてるだけ」・・・・・・・
みなさんは、こんな私をどう思いますか?
「逃げてるだけ」って思いますか?
「ふざけてる」って思いますか?
「世の中をなめるな!」って思いますか?

・・・・・不登校って悪い事なんですか?
なんで不登校を良く見てくれないの?
「義務だから」って何?
「義務教育だから」って何?
義務教育を反しているから私達は悪いの?
そんなの私は嫌だよ・・・・

みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

A 回答 (25件中21~25件)

私自身、不登校を経験したことがあります。


原因はクラスの男子による悪質ないじめです。
何度も何度も自殺を考え、遺書も書いたことがあります。
それくらいに辛かったです。
どうしても耐えられなくて3日間だけ休みました。
その後は通いました。
病気で休んだとき以外は卒業まで通いました。
通えたのは両親の一言です。
「ここで逃げたら一生負け犬よ。辛いことがあれば言えばいいから学校へ行きなさい」と言われました。
1度「逃げ」を覚えたら、それに甘えてしまうことを学びました。
そんな私からしてみれば、あなたは「逃げている」だけですよね。
これから長い人生、嫌なことがあったら逃げて、時間が経過するのを待つだけなのでしょうか?
人間関係に疲れた、と常に逃げ回るのですか?
「立ち向かう」ことは考えたことがないのですか?
私はいじめてきた男子に立ち向かうことはありませんでしたが、「こんな状況に屈するものか」と歯を食いしばって通いました。
それは強い人間だから、と思いますか?
私は強い人間ではありません。
弱い人間です。
でも、逃げ回っていても好きなことはできないし、やりたいこともできません。
欲しいものも手に入りません。
だから、自分に「負け犬になるな」と言い聞かせました。
自分も経験したから言えます。
義務教育に反しているから悪いことではなく、問題から逃げていることだから悪いことなのです。
社会に出たら幾らでも人間関係での摩擦があります。
それを回避する知恵を得るためにも学校というものは大事だと思います。
学校が嫌ならフリースクールに通ったりボランティア活動をして、円滑に過ごせる人間関係の築き方を学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
・・・・立ち向かう。
いまの私は「立ち向かう」と言う言葉から背をむけています。
今は・・・・前向きになろうって気持ちにはなりません。
ですが・・・・・・・頑張って生きていこうと思います。
人間関係については・・・・・・・・・・・・・・
ゴメンなさい。
今の自分では、「人間関係の築き方を学ぶ」という気持ちにはなりませんが・・・・・大切な意見として、心に持って生きたいと思います。
こんな質問に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 21:55

義務教育ってのは、学生本人に学校に行く義務があるのではなく、保護者にその子を学校に行かせる、もしくは国や自治体がその子を学校に行かせる義務がある、事だと思っています。

その子にあるのは学校で教育を受ける権利です。

ただ、他の生徒さんも同じように人間関係に悩み、悲しみ、喜んでいるのです。世の中みんな一緒で我慢しているのでしょう。

社会に出るともっとウザイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
えぇ・・・、そうですね
生あるもの皆、人間関係に悩み、悲しみ、喜んでいる。
それなのに私は・・・・
こんな質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 21:49

#1さんと同様の意見です 何もしなければ人間関係に疲れたから逃げているだけ そう言う人のための施設と言うか学校もあります。


別に学校に行かずとも勉強はできます。学校に行かない=悪ではありませんその後なにもしない 単に引きこもるだけではなんの改善策もありません 本人 親 学校 含め全員でなぜそうなったか どうすれば今後第2の質問者様の様な方を出さないかを考えなければなりません
ただ これから先 社会に出た場合 学校時代では考えられない理不尽なことは多々あります そのときにどうするか 不登校ではみんなが学校においで とか心配してくれるでしょう でも社会では違います
解決しなければ負けですそれから先へは進めません

何らかの解決策を模索してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・そうですね。
今解決策を学校、親、精神科の先生と一緒に考えています。
そんな時に書いた、こんな質問に回答していただきありがとうございました。
今、なにもかもにヤル気をうしないかけている、私ですが・・・頑張ってやりたい事を探し・・生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 21:45

特に悪いとは思いません。


ただし良い事とも思いません。

義務教育ではありませんが、弟は高校まで普通に行き、
勉強が嫌だからと言って不登校になりました。
母親、父親は一生懸命、学校に行かせようとしましたが
兄の私は『行きたくないんだからイイんじゃない?』と言っていました。

義務教育の間は、ある程度出席していれば、
卒業できると思うのですが、
高校からは、そうも行かず進級できず退学になりました。

今、弟は20の成人になりパチンコ屋でアルバイトしています。

がんばった人には、がんばっただけのご褒美があります。
がんばらなかった人にはがんばらなかっただけの結末が待っています。
別に欲が無く、一生をアルバイトで終わらせても構わない。
と思っているのであれば、それは本人の望んだことなので何も言いません。

私は弟と同じ高校を出て、専門学校で専門の知識を身につけるだけでなく
趣味のホームページ作りを本で勉強して、趣味ばかりしていたので
専門の成績は中程度。その代わり今は趣味を仕事にしています。

今でも実家に帰ると弟は『しんどー』と言いながらも、
私と一緒に晩飯を食べ、一緒にゲームの話などをして、
仲のいい兄弟だと思っています。

世間の目ではなく、あなたの今後がどうあって欲しいかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか・・・・
今は、何か目的を考える事ができない・・・・逃げる気持ちしかナイけれど・・・・この一生・・・生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 21:37

不登校を悪いとは思いません。



何らかの原因があって学校に行けなくなってしまった。
それは誰にでもありえることなのでしょうがないことです。
不登校になってからもう一度、学校に行きたいと努力をしている人達は頑張れって応援できます。
しかし、不登校になって何も努力をしないで、学校に行こうともしない人は、何しているんだって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか・・・
アナタの意見を聞けてよかったです^^
・・・・・今の私は自分の意見が、まだちゃんと分かってるワケではナイので、何かを努力するという気持ちにはなってませんが・・・・・・
将来目標を持ち、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!