アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、秋葉原で買わねばならないので、急遽御質問です。
どうか助けてください。
今まで悩みに悩んだのですが、結論が出なくて、お知恵を拝借したく存じます。

Q1.
Athlon64X24400+ということは、intelで言えば4.4Gヘルツに相当する性能だと、暗に主張しているのでしょうか?

Q2.
Athlonの方が圧倒的に消費電力が少ないと聞いていますが、トータルでそろえると、初期投資が、intel系に比べて2万円以上高いです。
サブマシンなので、できればランニングコスト重視で行きたいのですが、皆さんならどちらをお選びになりますか?

Q3.
Athlomだと、マザーに適合するメモリのランクではDDRSDRAMがDDRIになります。
かたやPenD930であれば、DDRIIです。
今後のつぶしが利くという点ではDDRIIにしたいのは山々ですが、次世代マザーが出ない限り無理な話です。
処理的には、大差ないのでしょうか?
それても、露骨に差が出るのでしょうか?

勝手な御質問で恐縮ですが、少々切羽詰ってます。
お金持ちなら悩まないのですが、貧乏なOLなもので・・・
どうか御助言ください。

A 回答 (10件)

またまた登場の#4です。

もしかして、DualGPUのカードってこれですか?
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/3d1/3d1.html
or
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

このあたりの製品だと、基本的に動作保証がとれているマザーとの組み合わせになるので、ちょっとリスキーな気がします。

ちなみに電源が500W以上というのは、許容電源容量のことであって
必ずそれだけの電力を消費する訳ではありません。
(消費電力量は接続したデバイスに依存しますので、、、)

オンボードVGAタイプとなると、基本的にはMicroATXマザーが主流となるので、このあたり問題にならないのであれば
A8V-VM CSMなどnForce6150系のマザーがおすすめになります。
(一応PCI-Ex16が付いているので拡張性もそこそこあるので)
参考:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …

ちなみに、以前Socket754のマザーではありますが、nForce6100のマザーとRS482のマザーに
同じCPU、同じメモリ、同じHDDをつけてFFベンチマーク3を計ったことがあります。
若干の差ではありましたがnForce6100の方が早かったです。
(OS入れ直す時間が苦痛だったのは内緒)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの登場本当にすいません。
でもたすかります!

そうなんです。
もらい物のグラフィックは下のぶんです。
メーカーすらも動作保証しているマザーが無いので、逆に困ってまして。
ただ、最近、MSIのマザーが加わったみたいなんです。
昨日調べてそこまではわかったんですが、買うかどうか迷ってます。
なにしろ2万7千円もしますし。

ですが、御助言を受けて、今週末に秋葉原へ出陣します。
本当に参考になりました。(ほんとですよ)
A8V-VM CSMですか。
(webを見る)

えええ! や、安い! しかもデュアルVGAとTV出力!
グラフィック売ってしまって、これ買おうかな?ほんとに。
もらった人には申し訳ないけど・・・

今から迷います!

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …

基本的に有名メーカーのマザーならBIOSの更新なしでOpteronは動くはずです
(CPU→AMD Opteron→AMD Opteron Dual Core165<rev.6>で見ればわかる)
AM2の方は情報ミスでしたスイマセン
(実際は6月6日も際どいらしい)

まああとCASレイテンシとかの問題では確かにDDR1の方が性能は上ですが基本的にDDR2の方がそれ以外では上回っているのでDDR1よりDDR2を選んだ方が無難なのは変わりません
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/memor …

この回答への補足

昨日、秋葉へいってきました!
皆さんの御協力に感謝します。
まとめですみません。
いろいろ悩んだのですが結局、CPUはAthlon64 X2 4400+ にしました。
またマザーはMSIのK8N-Diamondにしてメモリは1G X2 にしました。
予算的にはきつかったです。
また皆さんのおすすめにあったマザーにしなくて申し訳ありません。

でも実は例のリスキーなグラフィックボードをくれた人に悪くて、あれ売ることができないなーと最終的に思って。
買うと高いものみたいですし。
それを買ったと思えば、安い買い物の様な気もしたものでこうなりました。

6月に新しいマザーが出たらまた価値が下落するんだろうなー。
でもいいんです!
これで当分性能的に困るということはなさそうですから。

DDRのレイテンシの話ですとかAthlonとPentiumの比較とか、皆さんのご意見がものすごく役に立ちました。
ありがとうございます!☆

あとは組み立てです。
今日は疲れてるので明日からやります!
グラフィックボードがちゃんと動くかどうかだけが賭けです。
動作保証は無いけど動作確認ができたということは多分だいじょうぶですよね???(汗)
だめなら今度こそ売る口実ができます。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます!
何度もすみません。本当に助かります。

webみました。
わぁ!これは!多くのマザーで動くんですね!
これはまた悩みが増えましたけど、情報には非常に助かります。

そうかぁ。ソケットM2は6月でも危ないんですね。
ちょっとそれは待てないので、踏ん切りがつきました。

DDRの件ではわたしもDDR2の方が本来の望みなんですが、M2まで我慢となると背に腹は代えられないみたいです。
WinVistaが出たときに備えてメインマシンの2GBのDDR2へサブマシンのDDR2を追加して4GBにしようかと思ってたんです。
でもVista自体が海のものとも山のものともわからないので、出てから考えようかな?
御助言ありがとうございました!

Opteronはやめておいたほうがいいと思います

(ほとんどのAthlon64 X2対応マザーで動作保証はないはずです)

普通の用途だとAthlon 64 X2 3800+でも十分です
キャッシュ容量の違いに性能差は、平均すると数%程度だと思われます

Athlon 64 X2 3800+(2.0GHz/512KB×2)は、
Athlon 64 X2 4400+(2.2GHz/1MB×2)より十数%程度性能が低くなります

DDR2はレイテンシの増大というデメリットがあります
Athlon 64はレイテンシの影響を受けやすいため、
DDR2-533(PC2-4300)だとDDR400(PC3200)より性能が落ちてしまうようです

Socket AM2は、2006年6月6日に発表されるらしいです
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ソケットM2(AM2?)の発売時期をお教えくださってありがとうございます!
ちょっと6月では待てそうにありません。
知ってよかったです。

NO10さんの御指摘のサイトを見るとOpteronもいろんなマザーで動くようです。
それはそれでまた悩んでしまうのですが。
ただ、AMDを扱うこと自体がはじめてなのに、更に奥深いとこへ行ってしまうと帰ってこれなくなるかもしれないので、慎重に考えてるとこです。

実は買うので秤にかけてたのは、DDR2-533とDDR400だったので、これで少し吹っ切れました。
あとはそれぞれのCLのもんだいですね?(たぶん)
バルクってCLがあんまり高くなかったような気もしますが、それは自分でも調べてみようかと思います。
おんぶにだっこでは申し訳ないので。

思い切って、4400+で行こうかと80%思いはじめました。
調べたら、3800+でいいならショップブランドで安い完成品があるんです(涙)。
安いのはいいんですが、なんかくやしい!
うちにはケースだって2個も眠ってるのに・・・

あと補足ですけどキャッシュが512M X2ってのが気になるんならOpteron165にしたらどうですか?

(少しX2 3800+より割高になるけどキャッシュ1K X2)
    • 0
この回答へのお礼

無知ですみません。
Opteronの場合、Athlon64 X2 対応のマザーで動作保証されているんでしょうか?
もしよければ教えてくださいませ。

A1.

これはPentium Dが駄作だから何ともいえません
(9XXシリーズもロットによってはダメダメだし・・・・)

A2.
celica182bさんのいうようにASUSのA8N-VM CSMかAlbatronのnForce6150系のマザーを使用すれば基本的に安く済みます
(Intel系のマザーのオンボードグラフィックよりは綺麗で軽いゲームならそこそこ動く)

A3.
ぶっちゃけ4月にAthlonもM2にソケット統合され使用するメモリがDDR2になるんで今すぐ買わないで待ったら?って感が強いです
まあでも普通の用途なら全然変わらないし相当重い処理じゃないとメモリの転送速度の差は感じられないと思うんで使用用途次第だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ペンティアム、確かに変ですよね。
とはいえこれまでAMD使ったこと無くて。

M2ソケットって4月発売なんですか!?
正直知りませんでした。
待ったほうがいいかな???
これは今晩すごく迷いそうです。

サブマシンの必要性が出てきたのはメインマシンが原因不明でおかしくなっちゃったからで、本当はメインマシンを直せばいいんです。
でも原因不明なので、予備機の必要性を痛感しちゃって。

今は昔のマシンを引っ張り出して打ってます。

オンボードグラフィックで差が出るというのは、いつもグラフィックボード使っているわたしとしては良くわからなかった世界でした。
ありがとうございます。

#4です。

>ところがこれがデュアルGPUのSLI仕様とのことで、ファンがものすごくうるさいんです。
基本的にはSLIを使用する際には500W以上の電源を使用することが推奨されているようです。
(VGAカードによって最低電源容量が変わってきますが・・・)
当然のことながら、オンボードのそれとは比較にならないパフォーマンスですが、ゲームをやらない限りは、当てはまりません。
ゲームをやらないのであれば、CPU代の化けてもらうのも有りかと・・・

>サブマシンなら 3800+ でもいいですよねー??
仕様用途によりますが、一般的なWeb,Mail,ワード等であれば十分かと思われます。

>サブマシンが増えるなんてうらやましいです。
プロフィールを見てもらえればわかるかと思いますが、
すべてミドルレンジ以下のCPUしか使ったことがありません。
というか、部品単価2万円以下のものしか買わないので。。。
    • 0
この回答へのお礼

プロフィール見ました!
す、すごい!わたしなど足元にも及ばないです。
いえ、足元どころじゃないですね。わたしは細菌レベルです。

500w以上ですか!
困ったなー・・・。
これを機会にゲームでもやろうと思ったんですが、そんなに電気を使うとなるとお金が。
電子レンジつけっぱなしと同じということですよね?

もし再々登場が苦痛でなければ、Athlon64 X2 4400+ 対応の、グラフィックとサウンドがオンボードの安いマザーボードの一押しをお教えくださいませんでしょうか?
わたしも、ペンティアム系なら詳しいつもりなんですが、Athlon系は全くダメでして・・・。
自分でも調べてみますけれど、もし御助言があれば助かります。

勝手ばかり書いて済みませんでした。(ぺこり)

A1.

その通りです。

A2.
価格を抑える目的なら、CPUのランクをひとつ下げるのも手かと

A3.
メモリ規格上での差はありますが、トータル上ではあまりありません。
Pentium系はメモリコントローラがノースブリッジにあるので
メモリ->ノースブリッジ->CPUの3段になります。
Athlon64系はメモリコントローラをCPU内に持っているので、
メモリ->CPUの2段なのでDDRでもわりに高速です。

>今後のつぶしが利くという点ではDDRIIにしたいのは山々ですが、次世代マザーが出ない限り無理な話です
そのときは、あっさり、一式入れ替えかな。。。
そうやって、サブマシンが増えていくんですよね。。。>自分
    • 0
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございます!

>そのときは、あっさり、一式入れ替えかな。。。

うわー、それはお金持ちです!

NO.3さんへのお礼にも書いたのですが、実はグラフィックボードという問題がありまして、そっちでも消費電力を恐れています。
そちらについても、もしよろしければ御意見をいただけるとうれしいです。
とても詳しい方みたいですので。

CPUのランクを下げることはここの御意見を見て、再検討することにしました。だって、それが値段を高くしている最大の原因なんですもん。
サブマシンなら 3800+ でもいいですよねー??

A3の御回答は詳しくて勉強になりました。
AMDはまったく使ったことが無いので不安だったんです。
ただ、値段があまり変わらないならDDRよりDDRIIのほうが得かな?なんて貧乏性なことを考えちゃって。

サブマシンが増えるなんてうらやましいです。

皆さんと同意見です。

Athlon64 X2を選択された方が、後悔しないと思います。確かにちょっと高めですしメモリも最新規格ではないですが、サブマシンとして十分過ぎるな性能が得られと思います。
PentiumD 900シリーズは800よりは低発熱になっているとは思いますが、五十歩百歩だと思います。やはり高負荷になると、冷却ファンがフル回転して、かなりうるさくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございます!
今日会社帰りに秋葉原へ行く予定だったのですが、カゼひいてしまい、会社すら休む羽目になってしまいました。(涙)
でも、皆さんの貴重な御意見をじっくり検討しろって言う神様のお告げなのかも。

あとは、3800+ にするか 4400+ にするかっていうことですね?
まよいますね、これ。

あと音の問題ですけど、実はすでにグラフィックボードはあるんです。
もらいものなんですが。(貧乏です)
ところがこれがデュアルGPUのSLI仕様とのことで、ファンがものすごくうるさいんです。
だから、音のことは最初から気にしていなくて。

ただこれの消費電力が大きいとすると、これに加えてペンティアムだと、全体としてドライヤーみたいに電気を消費するんじゃないかと怖くて。

グラフィックボードは売っちゃって(買ってくれるのかな?)、マザーにグラフィックがくっついているほうがいいのでしょうか?
別にゲームとかしないですし。
でも、もらい物の性能がいいみたいなのでなんかもったいなくて。

A1

平均するとPentium 4 4.4GHz相当だと暗に主張しています
(ただし、Pentium 4 4.4GHzというCPUは存在しません)

A2
Athlon 64 X2 4400+
(ランニングコスト重視なら、Athlon 64 X2 3800+のほうがいいと思います)

A3
ほとんど性能差はでないと思います
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。朝早いというのに助かります。

Athlon64 X2 3800+ も実は考えたのですが、キャッシュが512M X2 というのが気になっちゃって。
ランニングコストと性能とを両方求めてしかも安上がりってのは無理ですよねー?

性能差がでないという御意見が多くて安心しました。

Q1  

AMDの主張はそうでしょうね。でもP4-4ギガなんてないんですけどね。

Q2
サブに使うCPUかどうかはさておき、動作周波数の差がそのままです。
圧倒的にAthlonの方が消費電力が少ないです。
それでいてAthlonの方が高性能ですから、私の場合、P-4系は最初から
候補になりませんでした。

システム全体のコストはそう変わらないんじゃないですか?
私の時、ちょっと前ですが、P-D系はメモリ、マザー、熱処理系が
高くつきましたので。

Q3.
大差ないです。
次世代マザーが出るときはCPUも買換えですね。

さぁ、貯金するぞ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!うれしいです。
悩んだ割には初心者みたいな質問で、恥ずかしくて。

たしかに4.4Gのペンティアムなんてないですよね(笑)。
でも、AMDの主張がそうだときいたことがあるもので。
なるほど。性能的にはかなり、いえすごく高いのですね。
わたしはAMDはまったく使ったことが無いのでちんぷんかんぷんで。

>さぁ、貯金するぞ!

ほんとですね。
わたしも貯金します。