電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親(60ぐらい)が書道の先生になりたい(公民館かカルチャセンターの)といっています。
今ある流派(全国区)で初段なのですが、これから1段上がるごとに1年ぐらいかかるらしく、ほかにいい方法がないかと硬筆書写検定をうけたらどうなるのだろう?といっています。
学費は私持ちで、必要なら大学の通信講座等で先生になるのに有利な資格をとるといっています。
どんな資格・講座を受けたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

大変良い事です。

是非希望を叶えてください。応援します。 

原則として成人を対象とした指導者(先生)は師範・教授の資格が必要です。故に先生(指導者)は少し早いです。

ある派の(全国区)は関係ありません。あくまでも資格です。硬筆を書写検定を受験される事はいい体験です。お勧めします。

大学で、財団でも、資格に関係ありません。3年半指導を受けて、やっと成人の初心者へ指導が出来る程度です。

公民館のカルチャーセンターでの希望ならボランテアの形で友達と硬筆を楽しみながら会員(友達)を沢山集めてください。

資格を取得した時の会員確保の為にも大切です。是非成功させて下さい。

(財)日本教育財団 
 フリーダイアル 0120-232350ヘ電話をしてパンフレトを取る寄せて検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

書写検定のほうは検定の中身が変わるそうで、3月末にならないと新しいしりょうができないそうです。
財団のほうは資料請求中です。
ありがとうございました。