電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ものすごくおバカな質問でごめんなさい。
窒素の吸い過ぎで、人は死んでしまうのでしょうか?
またそのような状態のことを「窒息」と表現するものでしょうか?

A 回答 (4件)

>窒素の吸い過ぎで、人は死んでしまうのでしょうか?


窒素の吸いすぎで死ぬことはないものの、酸素が規定濃度以下の窒素をすっても酸素を取り入れることが出来ないので窒息します。窒息状態のままだと当然死にます。

>またそのような状態のことを「窒息」と表現するものでしょうか?
そうです。

ちなみに以前に某大学研究室であまった液体窒素を部屋に多量にまいたところ、部屋の酸素濃度が低下し、窒息死した例があります。使用する場合には気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答どうもありがとうございます。具体的な事例もご紹介いただき、助かりました。

お礼日時:2006/03/07 13:09

スキューバーダイビングでは圧縮した空気をボンベにつめてありますが、深度が深くなると酸素窒素の割合は変わらず圧力が高くなります。


おおよそ50m以深になると「窒素酔い」と言って、酒によったような状態になります。
直接生命に危険があるわけではありませんが、酔っぱらって危険な行動を起こすことがあります。
このため大深度の潜水では、圧縮空気ではなく、窒素をヘリウムに置き換えた混合ガスを用います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 13:10

窒素そのもので窒息するというよりは、それによって生じる酸素分圧の低下が、窒息に結びつきそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的で分かりやすいご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 13:08

窒息:生命維持に必要な酸素の摂取が妨げられて生じる状態


http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/lect/choke.html

大気の8割は窒素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!