グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

昨日、「眼科について」という内容で質問した者です。回答して下さった方、ありがとうございます。

日曜日から急激に左目が真っ赤になったため昨日病院にいったところ、「流行性角結膜炎(はやり目)」の疑いがかかってしまいました。インターネットで調べてみたところ、目やにが出たり、はれたり、他人に移る可能性があると書かれてありました。(数日間会社や学校を休んだ方がいいとも書いてありました)

そこで質問なのですが…
(1)はやり目になったとき、どれぐらい会社を休みましたか?
(2)だいたいどれぐらいで元の白い目に戻りましたか?

現在私は父の会社に勤務しており、なかなか休ませないので困っております。

以上、御回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私も以前に流行性角結膜炎になり、その時は会社を3日休みました。

(1)私の場合、会社を休んだのは人に移るからというのもありますが、目が開けてられない位にひどくなったからってのもあります。勿論3日で完治したわけではないので出社後は出来るだけ人に移さないように除菌タイプのウェットティッシュを購入し机において、こまめに手を拭く事はやってました。

(2)私の場合、1でも述べた通り症状が酷く眼球に傷がいった為に本当に完治するまでは3週間位かかりました。fujisankunさんの症状がどれ位かわかりませんが、早くて4~5日程度ではないでしょうか?

とこんなところですが参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在、通院を繰り返しながら会社に出勤しております。仕事中、時々目が痛くなることがありますので大事を取って定時で退社しております。

また、回答者様の意見にあります、除菌タイプのウェットティッシュを購入致しました。

お礼日時:2006/03/14 09:19

#3です。


>ウイルス性なので特効薬はありません。
ちょっと誤解を招きそうなので補足を・・
即効性のある薬はありませんが、細菌感染を防ぐための抗生剤と
炎症が強ければステロイドが処方されていると思いますので
出された目薬は必ず使用してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足して下さいましてありがとうございます。

病院から2種類の目薬を頂いております。それが回答者様が仰っている物になります。

1日5回使用するように言われておりますので、指示に従います。

お礼日時:2006/03/14 09:25

たかが「結膜炎」ですが、感染力が非常に強いのであなどれません。


接触感染なので、その人が触ったものを手で触り目を擦れば
たちまち感染する可能性があります。
しかも治るまでかなり苦痛ですし、時間もかかります。
手洗いを徹底し、家族とタオルは別々に
できればティッシュで拭いて捨てた方がよいと思います。

ウイルス性なので特効薬はありません。
自分の免疫力で治っていくので、その程度にもよりますが
完治まで1~2週間はまずかかると思います。
角膜炎を併発していれば、視力にも影響しますし
完治までもっとかかります。
休む期間は眼科で診断書を書いてもらえると思いますので
その指示に従った方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在、通院を繰り返しながら会社に出勤しておりますが、大事を取って定時で退社しております。風邪と同様に他の方にもうつる病気なので、恐ろしいですね。

お礼日時:2006/03/14 09:22

学校の養護教員をしています。


学校では医師が必要とする期間、出席できなくなります。

ただ、子どもと大人では全く状況が異なりますので、
これを会社にそのまま適用はされないと思います。
この病気はプールでうつりやすいものなので、普通の職場では大丈夫ではないでしょうか?
(もちろん食品関係など衛生面で厳しい職場は別だと思いますが。)

子どもの場合はお互いにべたべたさわりあったりするために
流行を心配しますが、大人の場合はそうではないですもんね。

ご自身でかなり辛いようでしたら、他の病気と同様にお休みされたらいいことだと思います。
他の人のために休む、というのは違うような気がします。
出勤される場合は、手洗いをよくすること、タオルなどを共有しないことを心がけるようにすればよいと思います。

ちょっと質問とずれてしまったようですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在、通院を繰り返しながら会社に出勤しております。仕事中、時々目が痛くなることがありますので大事を取って定時で退社しております。

お礼日時:2006/03/14 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって本当に流行性結膜炎(はやり目)?

目やに・充血のために眼科を受診したところ、すぐに流行性結膜炎と診断され、感染予防のための話を聞かされました。
家族のものにうつってはいけないと思い、お風呂は一番最後にシャワーのみ、洗濯物は家族と別に洗い、洗濯前には煮沸消毒までしています。
しかし、発症してから4日目くらいから症状が軽減し、5日目にはだいぶよくなりました。
流行性結膜炎だと、1週間は症状が悪化し、完治まで2~3週間はかかると聞きました。
流行性結膜炎でも、1週間ほどで完治することはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

流行性結膜炎(たぶん、流行性角結膜炎のことだと思います)だったのであれば、それほど早く治ることはありません。発症から5日目くらいはもっとも症状が強く出る頃です。おそらく細菌性結膜炎だったのだろうと思います。
流行性の結膜炎というのはウイルス性の結膜炎のことで、流行性角結膜炎、出血性結膜炎(アポロ11号が月に行った年に大流行したのでアポロ病と呼ばれた)、咽頭結膜熱(プール熱)があります。流行性角結膜炎と細菌性結膜炎を通常の眼科検査で常に確実に判別するのは困難で、判別するにはウイルスを検出するしかありません。しかし、この検査は結果が出るのに1週間くらいはかかってしまうので治療上は意味がなくほとんど行われません。すぐに結果の出る検査法もありますが(ウイルスを検出するのではなく抗体等を調べる)、不正確で誤判定されることもあります。
従って、流行性角結膜炎が疑われる場合は確定を待たずにそうであるものとして扱うしかありません。治療としては細菌性結膜炎と同じことをすることになります(ウイルスをやっつける方法はなく患者自身の免疫の力で治るのを待つしかありませんが、その間に細菌感染を起こすのを防ぐ目的で抗生剤、抗菌剤を使用します)。名前の示すとおり角膜にも炎症を起こす場合があるのでその場合にはステロイド剤を併用することもあります(これは細菌性結膜炎では使いません)。
流行性の結膜炎は学校保険法で風疹等と同じく出席停止になる病気です。疑いがある場合に厳しい制限があるのは仕方がないと考えてください。
流行性角結膜炎ではない場合もあるということを説明されなかったのは医師の不手際と思いますが、早く治ってよかったですね。

流行性結膜炎(たぶん、流行性角結膜炎のことだと思います)だったのであれば、それほど早く治ることはありません。発症から5日目くらいはもっとも症状が強く出る頃です。おそらく細菌性結膜炎だったのだろうと思います。
流行性の結膜炎というのはウイルス性の結膜炎のことで、流行性角結膜炎、出血性結膜炎(アポロ11号が月に行った年に大流行したのでアポロ病と呼ばれた)、咽頭結膜熱(プール熱)があります。流行性角結膜炎と細菌性結膜炎を通常の眼科検査で常に確実に判別するのは困難で、判別するにはウイ...続きを読む


人気Q&Aランキング