都道府県穴埋めゲーム

昨日、「眼科について」という内容で質問した者です。回答して下さった方、ありがとうございます。

日曜日から急激に左目が真っ赤になったため昨日病院にいったところ、「流行性角結膜炎(はやり目)」の疑いがかかってしまいました。インターネットで調べてみたところ、目やにが出たり、はれたり、他人に移る可能性があると書かれてありました。(数日間会社や学校を休んだ方がいいとも書いてありました)

そこで質問なのですが…
(1)はやり目になったとき、どれぐらい会社を休みましたか?
(2)だいたいどれぐらいで元の白い目に戻りましたか?

現在私は父の会社に勤務しており、なかなか休ませないので困っております。

以上、御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。


>ウイルス性なので特効薬はありません。
ちょっと誤解を招きそうなので補足を・・
即効性のある薬はありませんが、細菌感染を防ぐための抗生剤と
炎症が強ければステロイドが処方されていると思いますので
出された目薬は必ず使用してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足して下さいましてありがとうございます。

病院から2種類の目薬を頂いております。それが回答者様が仰っている物になります。

1日5回使用するように言われておりますので、指示に従います。

お礼日時:2006/03/14 09:25

たかが「結膜炎」ですが、感染力が非常に強いのであなどれません。


接触感染なので、その人が触ったものを手で触り目を擦れば
たちまち感染する可能性があります。
しかも治るまでかなり苦痛ですし、時間もかかります。
手洗いを徹底し、家族とタオルは別々に
できればティッシュで拭いて捨てた方がよいと思います。

ウイルス性なので特効薬はありません。
自分の免疫力で治っていくので、その程度にもよりますが
完治まで1~2週間はまずかかると思います。
角膜炎を併発していれば、視力にも影響しますし
完治までもっとかかります。
休む期間は眼科で診断書を書いてもらえると思いますので
その指示に従った方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在、通院を繰り返しながら会社に出勤しておりますが、大事を取って定時で退社しております。風邪と同様に他の方にもうつる病気なので、恐ろしいですね。

お礼日時:2006/03/14 09:22

こんにちわ。


私も以前に流行性角結膜炎になり、その時は会社を3日休みました。

(1)私の場合、会社を休んだのは人に移るからというのもありますが、目が開けてられない位にひどくなったからってのもあります。勿論3日で完治したわけではないので出社後は出来るだけ人に移さないように除菌タイプのウェットティッシュを購入し机において、こまめに手を拭く事はやってました。

(2)私の場合、1でも述べた通り症状が酷く眼球に傷がいった為に本当に完治するまでは3週間位かかりました。fujisankunさんの症状がどれ位かわかりませんが、早くて4~5日程度ではないでしょうか?

とこんなところですが参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在、通院を繰り返しながら会社に出勤しております。仕事中、時々目が痛くなることがありますので大事を取って定時で退社しております。

また、回答者様の意見にあります、除菌タイプのウェットティッシュを購入致しました。

お礼日時:2006/03/14 09:19

学校の養護教員をしています。


学校では医師が必要とする期間、出席できなくなります。

ただ、子どもと大人では全く状況が異なりますので、
これを会社にそのまま適用はされないと思います。
この病気はプールでうつりやすいものなので、普通の職場では大丈夫ではないでしょうか?
(もちろん食品関係など衛生面で厳しい職場は別だと思いますが。)

子どもの場合はお互いにべたべたさわりあったりするために
流行を心配しますが、大人の場合はそうではないですもんね。

ご自身でかなり辛いようでしたら、他の病気と同様にお休みされたらいいことだと思います。
他の人のために休む、というのは違うような気がします。
出勤される場合は、手洗いをよくすること、タオルなどを共有しないことを心がけるようにすればよいと思います。

ちょっと質問とずれてしまったようですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

現在、通院を繰り返しながら会社に出勤しております。仕事中、時々目が痛くなることがありますので大事を取って定時で退社しております。

お礼日時:2006/03/14 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!