ショボ短歌会

3日ほど前から舌の下にできものができているのを発見し、ネットで調べたのですが情報が見つかりません。
どなたか情報を教えてください。

A 回答 (2件)

診断することはできませんので、考えられるものをあげらてみます。

改善しないようなら病院へ。

舌の裏とのことですが、まず考えられるのが口内炎。
痛みはありますか?異物感は?何かを食べるときにしみますか?しろっぽくなったりしてますか?
「舌の裏にできものが。。」という情報だけだと漠然としすぎていてなんともいえませんが、口内炎であるとしたら、まずは市販のものでもかまいませんので、口内炎用軟膏をぬってみては?
舌の裏という微妙な場所ですが、ある程度付着性が高くなってますので、つくでしょう。
つきにくいようでしたら、口の中の唾液をできる限り飲み込んだ後に、痛くない程度の加減で患部をドライヤーなどで乾かしてから付けるとつきやすくなります。

また、感染症(細菌性の疾患など)が考えられる場合はステロイド剤が入っているものを使うと悪化を招く恐れがありますので、非ステロイド性の者を使いましょう。(市販で使われている口内炎用軟膏に入っているステロイド剤は成分名が「トリアムシノロンアセトニド」や「デキサメタゾン」などです。商品名はケナログなど)

口内炎だと仮定して書きました。

どうしても心配なようでしたら病院へ。
内科でもOKなハズ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

多くの情報ありがとうございます。
早速、薬を買ってきます。

口腔内って複雑で左右対称でもない場合も多く正常な解剖でも正常を知らない人から見れば異常に見えることが多く意外となんでもないことも多いんです。

やはり専門家(耳鼻科)に見てもらったほうが確実だと思います。

この回答への補足

書き忘れていたのですが、できものの大きさは直径1cmぐらいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。