公式アカウントからの投稿が始まります

昨日から口内炎がひどくなり、今日はモノを食べるたびにつらいです。ううっ、(ToT)。どなたか、迷信でもなんでもかまいませんから、すぐに効くような方法、もし御存知でしたらよろしくお願いします、、。(そういえば昔、はちみつをぬる、なんてありませんでしたっけ、、)

A 回答 (5件)

痛そうで、辛そうですね。

。。
塗り薬だとケナログが有名かと思いますが、私は耳鼻科で処方されたアズノールといううがい薬も効き目がありました。
粘膜保護の役割をする薬で、口内炎(患部)を保護して刺激から守ってくれ、治りも早かったように感じました。
ビタミン不足とか言う話も聞きますので、日頃から規則正しい生活をすることも大事なのでしょうが、できるときはできてしまいますものね~~~~^^;
とりあえずは熱い・冷たい・辛いものなど、患部を刺激しないようにすることは大事だと思いますよ。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

最近はそうでもないですが、以前はよく口内炎ができ、痛くて辛い経験があります。


「チョコラBB」という錠剤を継続的に服用していました。

参考URL:http://www.goken.com/produc/chocola.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまアドバイスをありがとうございました。イサジンでうがいする、チョコラBBをのむ、口内炎用の軟こうをぬる、などやってみましたが、あいかわらず口の横でハバをきかしています。クレーターの大きさ8~10mmくらいまで広がりました。子供の頃は2,3日で治ったものですが、今では1週間経っても消えません。歳はとりたくないですね。。しょうがないのであんまりものを食べないようにそっとしてます。再々、戴いたアドバイスの数々に心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2004/12/20 18:00

とりあえずイソジンかのどにシュッシュッってやるスプレー式の


薬(のどぬーるスプレー等)があればそれをつけて薬局へGo!
歯磨き粉風の塗り薬(口内炎用)を買ってきてください。
    • good
    • 0

子供の頃によく口内炎になって、病院で塗り薬をもらってました。



薬局でも売ってる探してみたらどうでしょうか。


参考URLに、口内炎の薬が紹介されてますよ。

参考URL:http://www.osusumenavi.com/user/2731673/helth26-12
    • good
    • 0

うなぎを食べるといいんじゃなかったでしたっけ?


ビタミンEだかBだか不足してるんですよね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!