電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左舌唇の裏側に3週間前位から 1mm 位の水泡?が1つあります。
(見た目透明で中心部が赤い感じ)最初は痛くなかったのですが、1週間前位にそこを噛む癖があり噛んでたらつぶれたらしく(特に液がでた感触はわかりませんでした。)それからは触るとすこーしだけ痛い感じがします。それから1週間特にそれがなくなるわけでもなく、相変わらず同じ大きさ(1mm位)でまだあります。大きくなるわけでもなくなくなるわけでもなく口内炎とも少し違うような感じです。
一体なんなのでしょうか?このまま放置していても問題ないものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

水疱状のものでしたら、唾液の出口が詰まる事によって起こっているのかもしれませんね。


口内炎ですと最初から痛みを伴いますが、唾液腺の詰まりですと水疱状のできものをつぶして出来る傷によって痛みが生じるため、つぶれるまでは通常ほとんど痛みを伴いません。

心配でしたら歯科に(内科でもいいんですが)行かれて相談してみてください。
切開するか、あるいはそのまま放置か、といったところで、傷につける薬は出してもらえると思いますがそのものに対する直接の薬というのは・・・残念ですがないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
少し安心しました。口にできるものというと口内炎しか思いつかなかったので見た目違うしどんどん心配になってました。
様子をみて歯科に行ってきます。

お礼日時:2006/06/30 18:17

口内炎の可能性もありますが,3週間変化がないとの事で,大きさなどちょっと典型的ではありませんが,次のようなことも考える必要があると思います.



http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D11300. …

噛んでしまって感染して痛みがでた可能性があると思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速サイトを拝見しました。
大きさがあてはまりませんが これのような感じがします!!!

大きくならなければ特に問題ないのであればあまり切ったりしたくないですね。。。

お礼日時:2006/06/29 19:24

薬剤師に相談して、薬を購入してみてはいかがでしょうか。


それでも、治らない場合には、歯科か皮膚科を受診してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に3週間なのでもう病院行った方がいいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/29 19:21

おそらく口内炎です。


口内炎であなたのような症状が出ることがあります。
通常は1週間ぐらいで自然に治ります。
しばらくしても改善しないようなら歯科医院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口内炎は白いえぐれた感じ以外のもあるんですか?

お礼日時:2006/06/29 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!