ペティといえば、労働価値説と聞いたのですが、何故ペティから経済学が始まるといわれるのですか?

A 回答 (1件)

マルクスがそう発言したからです。

マルクスは労働価値を経済学の中で最も重要なものと考えたので、そう考えたのだと思われます。
 なお、ペティの思想は、現在では「重商主義」としてひとくくりにされる、16世紀から18世紀にかけての雑多な思想の一つで、これをまとめて経済学を体系化したのがアダム・スミスの業績と言われています。経済学的な思想は古代や中世にも存在し、アリストテレスやスコラ哲学者を経済学の創始者と考える人もいるようです。
    • 0