プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の娘がいます。4月から市立の保育園に入園します。
保育園からは1日4~5組の着替えと1組のパジャマを用意してください、と言われただけで具体的には何も言われてません。とは言え、オーバーオールとか着替えが大変なものは多分ダメですよね。買ってしまってからダメと言われると嫌なので、みなさんどんなものを着せているのか参考にさせてください。どんなものをどのくらい用意しておけばいいか分かると嬉しいです。

また、肌着はずっと股の部分をボタンでとめるタイプのものを愛用してきましたが、これからはTシャツタイプにしたほうがよいのでしょうか。

大量に着替えが必要な感じなので、安くて可愛くて丈夫なメーカーなんかもあったら教えてもらえるとありがたいです。

たくさん質問してすみません。少しでもよいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。



4歳と2歳の男の子がいます。
うちの子の通う保育園では、お洋服は
上下ツナギ、スカート、前開きの服(ボタン)、靴下がだめです。
肌着も、股で止めるタイプはおなかが出なくていいな~と
思っていたけど、これはやめて下さい。と言われています。

したがって、半そで&長袖Tシャツとズボンの組み合わせは
山のようです。(そうそう、ベストを用意して下さいと言われて
あわてて買いに走った記憶があります。1枚くらいあってもよいかも。)

毎日毎日、洗濯するので、丈夫なものがよいと思います。
うちでわりに長く着ているのは、
ラブラドールレトリバーとかファミリアでしょうか。
あと、バブルブーンやベベも丈夫です。

数は、雨の日のことも考えて、20組くらいあります・・・
4歳にもなれば、あまり汚してこないんですけど、
2歳はまだトイレがうまく言えず、じゃんじゃん濡らしてくるので(涙)

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20組・・・収納も大変ですね~。
靴下もダメなんて驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 23:34

うちの娘が最初に入った区立の保育園は服の決まりがとても多かったです。


まず、つなぎはダメ。
女の子でもスカートはダメ。
冬でも半ズボン。外活動のために長ズボンも一枚だけ(外に出るときだけ着る。中では半ズボン…)。
下着は必ず袖のあるもの。タンクトップやキャミソールはダメ。もちろん、股でとめるタイプはダメです。

その後転園した私立の保育園では下着が袖なしでも、女の子はスカートでもOKでしたが、つなぎはやっぱりダメでした。

私がいつもお買い物しているお店です。安くてカワイイので。
http://www.rakuten.co.jp/motherways/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/motherways/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お下がりで短パンをたくさんもらったのですが、保育園では活躍するんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 23:39

こんにちは。


上下別々の物がいいですよ。
すぽんと入るTシャツとゴムのズボンがいいです。
多分、園に行ってからそのように言われちゃうと思います。
1歳半ならすぐにトイレトレーニングなど始まると思いますし、自分で着替えが出来るように、(脱げるように)お子さんの立場になって、脱ぎ着しやすい服を選んだ方がいいですよ。

わたしも1歳の時はTシャツすら、すぽんとかぶせるものと言われ、まだ肩にボタンがついているタイプの服を多く持っていたのですが、色々と探しました。

衣類は多めに用意した方がいいです。子どもによってですが、自分で着替えが出来るようになると、何かあるたびにしょっちゅう着替えてしまうお子さんもいて、服が足りなくなってしまった~なんて良く聞きます。多分1、2歳児が一番衣類の洗濯物が多かったような気がします。

あと、おもいっきり汚すので、保育園着には可愛い洋服というよりも、値段で数量を多く用意した記憶があります。

私も4月から下の子どもが保育園なのですが、まだ2ヶ月児で0歳児クラスなのですが、クラスの説明会では上下別々の物を用意するように言われました。まだ新生児サイズなので、先生にないです・・・と言ったら、70サイズ以上はあるらしいので、そのサイズになったらそういう物を買うように言われました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も数そろえることを考えると値段は安くなるよな・・・と思ってました。なんだか娘はかわいそうなような・・・安くてもかわいいのを見つけてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 23:38

ウチの息子も1歳半から行っています。


現在2歳3ヶ月です。
肌着は股付きのものを私も??と思いながら着せてみましたが、ボタンは止められずに、そのままズボンの中に入れられていました。
だから、あるのなら、そうやって着せてもいいと思います。
あとはウチは男の子なので全部ゴムのズボンが良いと言われました。自分で脱いだり履いたりするようになるのでボタンやホックで止める部分があると、できなくて泣き出す子もいるそうです。
でも女の子ならスカートとタイツでしょうか?
ウチでは、よくリサイクルショップで買います。
かなり安いですよ。新品も時々ありますし・・・
全国にあると思いますがオ○ハウスです。
下記のHPで店舗案内を見て頂くと近くにあるかもしれません。ご参考までに。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば近くにオフハウスあったと思います。探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 23:36

うちの娘が通っている保育園では、つなぎはNGです。

といっても、次に買い換えるときに切り替えてくださいね、という程度ですが。このあたりは、保育園に確認したほうがいいですね。いろいろドレスコード(?)のうるさいところもありますので。

1歳半くらいになると、簡単な着替えを自分でできるようになります(保育園ではそういう自主性の発達が早いです)ので、シンプルな形で上下分かれた服がいいと思います。綿カットソー素材のTシャツ&ウェストゴムのズボンがおすすめです。肌着は、これから買うならTシャツタイプがいいです。

それから、着替えはセットで用意しても、必ずしもセットで着替えるわけではなく、上下バラバラになることがあります。そういうときは、お迎えのときにとんでもないコーディネイトになっていてびっくりすることが。色柄もシンプルで合わせやすいものがいいと思います。

我が家は保育園用には、ユニクロ、コンビミニを愛用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニクロは私も使いやすくて好きです。シンプルであわせやすいもの、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 23:35

Tシャツかトレーナーとズボンがいいでしょう。


園によってはそろそろトイレトレーニングするでしょうから、股で留めるのはお勧めしません。
濡れると全とっかえしなくちゃいけませんし。
自分でする、という訓練もするかもしれませんから
自分で着替えられないタイプのものはやめましょう。
パーカーもダメっていわれがちです。
フードが危ないからです。
うちも買ってしまったから着せてましたが
帰りにはフードが服の中に入れられてました。
先生ご面倒おかけしてごめんなさい、でした。
あと、コスプレぽいのはダメです。
娘さんなので大丈夫でしょうけど、
男の子だとヒーロー変身セットみたいな服は
たたかいごっこが始まって危険なので却下でした。
女の子でもプリキュア変身スーツとかあるのでしょうか?
ああいうのはダメだと思います。
趣味があるとは思いますが
私は女の子でも結構シンプルなほうが
かわいいな~なんて思ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も女の子なんだからもっとかわいい~の着せてあげたら!といわれる程シンプル好きです。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!