アッベの原理について簡単に教えてください。

A 回答 (2件)

うーんと簡単にすると、

物を精密に測定するには、品物と基準尺を一直線に配置したほうが正確に測れますよ。
ということです。

これと違う計測法をすると、色々な誤差が入ってくるので、精密計測をするときは守ったほうがいいですよ。ってことで。
でも、これに準じないエッペンシュタインの原理とかもあります。
    • 0

いや、回答じゃないんですが。

アッベって、あの100年ぐらい前の、光学の先生(Abbe)のことでしょうか?
アッベの屈折計とかアッベ数とかは聞いたことがありますが、アッベの原理は存じ上げません。
    • 0