ページ置き換えアルゴリズムの所を勉強しているのですが、LRUとワーキングセット法の違いがよく分かりません。
本には、ページ参照列が0,1,2,3,0,0,1,2の場合
(1)0     (0)
(2)0 1   (1)
(3)0 1 2 (2)
(4)1 2 3 (3)
(5)2 3 0 (0)
(6)3 0 (LRUの場合は2 3 0) (0)
と書いてあるのですが、(6)のところが理解できません。((1)から(5)は分かります)

どなたか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も基本情報処理の勉強中ですが、ワーキングセットというのは実記憶のページ数と本に書いてあります。

私も今まで言葉すら知らなかったけど。過去問も何題かやっているけど見たことない言葉ですよね。

つまり、LRUとFIFOは置き換えするときの方法で、ワーキングセットと言うのはその置き換えをするときの実記憶のページ数(上の例でいうと"3")ということではないでしょうか?

ちなみに(LRUの場合は2 3 0)というのはFIFOの方式と比べての意味ではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCASLIIのLD GR3,0,GR1とLD GR3,GR1の表記法の違いについて

こんにちは、CASLIIを勉強しているのですが疑問点が出てきたので質問させて頂きます。

例えば
LD GR3,0,GR1
LD GR3,GR1
のように、LDのレジスタ間の間に0を入れることがありますが、有効アドレスを算出するときに0を加算しても同じ結果なのでこれは意味がないのではありませんか?これを入れる必要性がわかりません。

GR1が目的のデータではなく、目的のデータが格納されているアドレスのときにこういう表記をしなくてはならないとあったのですが、これもその為ですか?

拙い文章で申し訳ありませんが、どなたかご理解のある方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LD GR3,GR1
の場合は、GR1 の内容がGR3にロード(設定)されます。
LD GR3,0,GR1
の場合は、実効アドレス(0+GR1の内容をアドレスとして)の内容がGR3にロードされます。
アドレスが、BUF のようにラベルで判っていれば
LD GR3,BUF
で良いわけですが、参照したいアドレスがレジスタに格納されている時は
LD GRn, 基準アドレス,指標アドレス
の様に指定して基準アドレス+指標アドレス が実際にアクセスするアドレスになります。(なので実効アドレスという)
この場合、GR1 にBUF のアドレスが入っているとしてそのアドレスをそのまま使ってアドレスの内容を持ってくればいいのですが、
そのために0 を指定しています。

Q#,##0, m"月"d"日"(aaa)の意味

MOSのEXCELを勉強中です。

#,##0,で1,000
m"月"d"日"(aaa)で○月×日(△曜日)

これらはなぜこういう意味になるのでしょうか??
何か決まり(対応表のようなもの)はあるのでしょうか??

初歩的すぎて申し訳ないのですが、
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

対応表…のようなものです。参考にして下さい。
★セルの書式設定を極める! (Excel 操作編:変数・調整編)
http://edutainment-fun.com/excel/edit/syoshiki.html

Q旧MOUSのXP(Word,Excel,PowerPont)の(Specialist,Expert両方)の取得意義

表記資格の受験を検討しています。

調査機関でWordとExcelは数年前まで、日常使い込んでいました(マクロとかは駄目ですが)。ただ、2002は使ったことがほとんどありません。

一般事務派遣社員(派遣会社登録も含む)や、PCインストラクターとしてバイト等をする時に、どの程度、役に立つのでしょうか。

役に立つとは、「書類選考、面接、実技試験で有利か」という点と、「実際に上記の職を遂行する」という点の2つです。

周りではあまり意味がないと言う人と有益と言う人がいて正直、よく分かりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

MOUSですが、役に立つ場合と立たない場合があります。

1.まず、PCインストラクターの場合。

人に教えた経験が重要視されます。私の知っている範囲でも、MOTもMOUSも持っていなくてインストラクターをしている人が数人います。この人たちは、資格を持っていなくても実際よく知っていて使えます。

しかし、PCインストラクターを募集する企業によっては、MOUSやパソコン検定取得者と言う条件をつけるところもあります。つまり、一応資格を持っている人なら「この程度はできる」という目安がたちますよね。


2.一般事務の派遣社員の場合。

派遣会社の登録のときに所有資格の申請をするし、各アプリでどの程度できるか自己申告をします。登録そのものは資格があるから有利、ということはありません。パソコンのスキルは求められている仕事の内容に左右されます。

派遣会社の人は、MOUSという言葉にまどわされることはないでしょう。ただ、一般の人は、MOUSってなんのことかわからず、過大評価をする人もいるみたいですよ。資格を持っているのだからパソコンは何でもできるみたいに思うらしいです。

会社の仕事って、部署によりよく使う機能が違ったりしますよね。Excelなんて、グラフを良く使うところもあれば全く使わないところもあるし。資格を取ろうと勉強すると、普段自分が使わない機能の勉強もできるというメリットがあるのではないでしょうか。

ちなみに、Office 2000と2002は相当違います。2000でMOUSを取得している人でも勉強しないで2002を受けたら落ちた人を知っています。2003は私も使ったことがないので、どこが違うかわかりません。

なお、私個人の考えとしては、資格取得そのものはあまり役に立たないかな、でも自分のスキル確認、スキルアップのためには勉強しておいて損はないということです。

こんにちは。

MOUSですが、役に立つ場合と立たない場合があります。

1.まず、PCインストラクターの場合。

人に教えた経験が重要視されます。私の知っている範囲でも、MOTもMOUSも持っていなくてインストラクターをしている人が数人います。この人たちは、資格を持っていなくても実際よく知っていて使えます。

しかし、PCインストラクターを募集する企業によっては、MOUSやパソコン検定取得者と言う条件をつけるところもあります。つまり、一応資格を持っている人なら「この程度...続きを読む

Q『剰余(-10,3)は2を返す』なのですか?

こんばんは。

基本情報技術者の関数のことで教えてください。
除算して剰余を返す関数なのですが、

例1:剰余(10,3)は1を返す
例2:剰余(-10,3)は2を返す(!?)

と説明がなっています。

(-10)÷3=-3...-1 なのだと思うのですが違うのでしょうか?!

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。
すごく気になっています。

Aベストアンサー

この回答が良さそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1170385.html

Qメチルアルコールが1mol完全燃焼するときに消費される酸素の標準状態(0°C、1気圧)

危険物お取扱者の問題で解説ありません。
 問題
メチルアルコールが1mol完全燃焼するときに消費される酸素の標準状態(0°C、1気圧)
における体積として次のうち最も近いものはどれか。
 1.22ℓ  2.34ℓ  3.36ℓ  4.67ℓ  5.78ℓ
 正解は78ℓですが、解き方がわかりません?
  ご教授のほどをよろしお願いいたします。

Aベストアンサー

エタノールの化学式は C2H5OH です。
以下の反応式の係数 ア~ エ がわかりますか?

(ア)C2H5OH +(イ)O2 → (ウ)CO2 + (エ)H2O

まず、左辺のCの数が2なので、左辺と右辺のcの数をそろえるために、
(ウ)=2 になります。
同様に、左辺のHの数は6なので、右辺も6にするためには(エ)=3です。
こうすると、右辺のOの数は ウ×2+エ×1=7 になります。
左辺のOの数を7にする訳ですが、C2H5OHにOが1つ使われています。
よって、O2だけで6個のOにしたいので(イ)=3 です。

この反応式から C2H5OH:O2=1:3 とわかります。

C2H5OH 1molの燃焼にはO2が3mol必要であり、
体積で言うと 22.4×3=67.2〔L〕になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報