基本情報技術者の勉強をしていますが、参考書に「必ず自分でトレースしてください」という言葉が何回も出てきます。
トレースとはどういう意味ですか?
とても重要なことのような気がするのですが、何をすればよいかわからないです。
すごい基本的なことかもしれませんが、教えてもらえないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

トレースの意味については、他のお二方の回答およびこちらの「辞書検索結果」をご参照いただければ、間違いありません。

「何をすればいいか」ですが……

たとえば2進数の計算問題であれば、「その問題と正解だけを覚える」のではなく、「2進数はこういう計算をする必要がある。だから、この問題だと正解はこれになるが、他の数字を2進数で計算するときは、このように正解が変わる」というのを、いくつか自分でやってみることです。
プログラムの問題であれば、「その問題と正解だけを覚える」のではなく、「ここに、このような命令を入れれば、このように動く。また、間違った命令を入れてしまうと、こんな動作結果になる。」といったことをできるだけたくさん体験しておき、言語の妙といいますか、「ただその問題のみに対応できる」だけの知識ではない、「どんな問題がとんできても正解を出せる」という能力を磨くことです。

※できれば、あなたが試験で使う予定の言語のコンパイラーを、パソコンにインストールしておくと便利です。コンパイラーだけなら、無料で入手可能です。ソースの編集は、適当なテキストエディタ(それこそ、ウィンドウズについてくる「メモ帳」でもOKです)を使えばいいだけの話だったりします。

こういった作業は、「過去問題集」を買うことで、効率的に行うことも可能です。私のおすすめは技術評論社から出版されている「平成*年度【*期】基本情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集」です。
この本は、基本的に「見開きの左側に問題、右側に正解とその解説」という形で問題が紹介されています。なので、いちいち「正解の書いてあるページをめくって確認しに行く」といった作業がない分、時間は効率的に使えます。その解説で足りない、と思った部分は、あなたがお買いになった教科書的なもので補うか、インターネット上で「(分からなかった単語)」で検索をかけてみて、その検索結果から何かのヒントを得てみてください。

※基本情報処理技術者のレベルであれば、ここに出てくる程度の言葉は、だいたい「IT用語辞典」などに収められているので、検索は容易に可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な勉強方法まで示してくださり、ありがとうございました。
丸暗記ではなく、理解をしながら勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/02/27 13:18

○○すると□になる、というのだけを覚えるのじゃなくて


実際に、同じ作業をして同じ事が起きるのかを経験してください、って事なんです。

だから、どこか間違えば同じにならない事もあります。

知識として覚えているだけだと条件が少しでも変わって同じにならない時に、どこが間違ってるのかが判らなくなるのであとで困りますから。

具体的に何をするかは、その対象によって違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トレースの意味がよくわかりました。
実際に実行して勉強したいと思います。

お礼日時:2008/02/27 13:17

 コンピュータのプログラムが実行していく過程を追って行くことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/27 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QCADオペ・トレースってどんな業務ですか?

CADオペ・CADトレースについて教えて下さい。
CADオペというと、設計者が書いたものを清書するというイメージをもっているのですが、具体的な仕事内容ははっきり分かりません。
また、CADトレースというと、より簡単な業務と把握していますが、
これもまた、具体的な業務が分かりません。
分かる方がいらっしゃれば、詳細を教えて頂けませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

個品図は設計が描きますね。設計をしながら図面を起こしていかないと、頭で考えていても形が見えないとミスをしますから。
設計の流れは以下のとおりです。
1.営業からお客さんの要望する仕様を聞き出す。
2.外観図を3DCADで作成し、承認してもらう。
3.電気設計の基板を受けて、メインシャーシから作成を開始する。
4.個品図を描いてみて、それぞれのパーツがちゃんと枠にはまるか確認する。
5.使用する部品(カシメナットやビス、スペーサーを専用端末に登録し、会議で決まったコスト内にできるか確認する)
6.製造に渡す組立図を作成する。
7.梱包材の設計をする。
CADオペに依頼するのは5番と6番あたりですね。
その他も面倒な事務作業(端末入力)は依頼してました。
質問の個品図作成なのですが、機械設計の仕事です。
設計部は総勢60人の大所帯でCADオペさんは15人程度なので、手伝う余裕があるときは簡単な金具程度の図面を書いてもらったりしてましたよ。

Qアルゴリズムのトレースについて

閲覧ありがとうございます。

アルゴリズムのトレースの問題を解いていて、分からないところがあったため質問させていただきました。

先日からアルゴリズムについての授業が始まり、今日はトレースを習いました。
トレースについてはとりあえず基礎は問題なかったのですが、そのトレースについての問題で、「入力データ(入力された値)」という言葉がでてきました。
この言葉が、トレースの中のどの値を指しているのかを私は流れ図の「Aを読む」などと読み込んだ値だと解釈しました。
読み込む値は1つしかありませんでしたし、その他の流れ図の「B+2→B」などは"処理"だと考えたからです。

授業中問題の解説があったのですが、私の解釈とは違っており難しくて理解できませんでした。
教え方の上手な先生に聞こうと思ったのですが今日はおりませんでした。

授業で解いた問題は私の考え方で解けたのですが、この解釈は合っていますか?

違っていましたら、考え方を教えて頂きたいです。

お願い致します。

Aベストアンサー

入力データはユーザーにより入力された値かと。
B+2→BはBに+2した値をBに代入ということでBに2を加えるという処理になります。

フローチャートで解説されていませんでしたか?
処理系は長方形の中に算式などを記述して表記されますし、
ユーザー入力は平行四辺形で表現されているとおもいます。
http://www.yamaguti.comp.ae.keio.ac.jp/japanese/2012-A%E8%AB%96/1before(2012-9-28).pdf
http://www.yamaguti.comp.ae.keio.ac.jp/japanese/lecture2012-A.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qフォーキャストって何ですか?

普段見積りとかする機会が無かったので、
知らない単語なんですが、

納期を確認した場合に、
「フォーキャストを入れて2ヶ月」との
回答が来たのですが、
フォーキャストってどう訳したら良いんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

forecastは使い道がいろいろありますよね。weather forecastなら天気予報、動詞で使えば「予想する」などなど。

うちの会社はグローバル展開している製造業なので、フォーキャストと聞くとピキピキ反応してしまいます。「発注計画」と呼んでいます。生産計画を立てるためにはフォーキャストは必須です。

フォーキャストを入れて2ヶ月、というのは、発注計画を前もって提出しておけば納期は2ヶ月ってことですね。逆に言えば、フォーキャストなしの発注の場合は2ヶ月の納期はムリだよ、ということになります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報