基本情報技術者の勉強をしていますが、参考書に「必ず自分でトレースしてください」という言葉が何回も出てきます。
トレースとはどういう意味ですか?
とても重要なことのような気がするのですが、何をすればよいかわからないです。
すごい基本的なことかもしれませんが、教えてもらえないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

トレースの意味については、他のお二方の回答およびこちらの「辞書検索結果」をご参照いただければ、間違いありません。

「何をすればいいか」ですが……

たとえば2進数の計算問題であれば、「その問題と正解だけを覚える」のではなく、「2進数はこういう計算をする必要がある。だから、この問題だと正解はこれになるが、他の数字を2進数で計算するときは、このように正解が変わる」というのを、いくつか自分でやってみることです。
プログラムの問題であれば、「その問題と正解だけを覚える」のではなく、「ここに、このような命令を入れれば、このように動く。また、間違った命令を入れてしまうと、こんな動作結果になる。」といったことをできるだけたくさん体験しておき、言語の妙といいますか、「ただその問題のみに対応できる」だけの知識ではない、「どんな問題がとんできても正解を出せる」という能力を磨くことです。

※できれば、あなたが試験で使う予定の言語のコンパイラーを、パソコンにインストールしておくと便利です。コンパイラーだけなら、無料で入手可能です。ソースの編集は、適当なテキストエディタ(それこそ、ウィンドウズについてくる「メモ帳」でもOKです)を使えばいいだけの話だったりします。

こういった作業は、「過去問題集」を買うことで、効率的に行うことも可能です。私のおすすめは技術評論社から出版されている「平成*年度【*期】基本情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集」です。
この本は、基本的に「見開きの左側に問題、右側に正解とその解説」という形で問題が紹介されています。なので、いちいち「正解の書いてあるページをめくって確認しに行く」といった作業がない分、時間は効率的に使えます。その解説で足りない、と思った部分は、あなたがお買いになった教科書的なもので補うか、インターネット上で「(分からなかった単語)」で検索をかけてみて、その検索結果から何かのヒントを得てみてください。

※基本情報処理技術者のレベルであれば、ここに出てくる程度の言葉は、だいたい「IT用語辞典」などに収められているので、検索は容易に可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な勉強方法まで示してくださり、ありがとうございました。
丸暗記ではなく、理解をしながら勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/02/27 13:18

○○すると□になる、というのだけを覚えるのじゃなくて


実際に、同じ作業をして同じ事が起きるのかを経験してください、って事なんです。

だから、どこか間違えば同じにならない事もあります。

知識として覚えているだけだと条件が少しでも変わって同じにならない時に、どこが間違ってるのかが判らなくなるのであとで困りますから。

具体的に何をするかは、その対象によって違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トレースの意味がよくわかりました。
実際に実行して勉強したいと思います。

お礼日時:2008/02/27 13:17

 コンピュータのプログラムが実行していく過程を追って行くことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/27 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのライトボックス・トレース台を教えてください!!

イラストを書くためにライトボックス・トレース台の購入を考えております。
知り合いの話だと、傾斜があり、蛍光灯が2本で、板がガラスでできてるやつ、が良いと聞きました。
この条件に当てはまる物で、おすすめの物はありませんでしょうか?
金額は、なるべく安いのが良いのですが・・・
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。
なるほど,持ち運ぶという用途が加われば,手作りの選択肢が厳しきなってきますね。100円均一のかばんの取っ手などつけると良い気もしますが,サイズと重さが気になってきますね。ん~難しい。

市販されているもので,写真用はトレース面がむき出しですが,書道用のものでしたら,アタッシュケース型のものをもっていますが,これでは傾斜が無いですし…持ち運び時は黒いプラスチックのかばんで取り回しはしやすいのですけどね。でも,値段が1万円を超えますから…

一応,ちょっと調べて参考になりそうなURLも載せておきます。ご参考になれば幸いです。

http://www.geocities.jp/akitushima87/menu/trace.html

参考URL:http://www.geocities.jp/akitushima87/menu/trace.html

Q基本情報処理技術者の勉強期間・勉強方法(初心者)

社会人かつ初心者が基本情報処理技術者の試験に合格しようと思えば、
まず予備校に行った教わったほうが良いでしょうか?
また初心者の場合、どれくらいの勉強期間を要するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸説ありすぎて大変なことになると思うので、私の思うところだけ述べます。

まず、予備校には行かないほうが絶対にいいです。このレベルの試験であれば独学で合格が可能だからです。

解説のついた過去問集と、試験範囲全般を説明する参考書、予想問題集を1冊ずつ用意して、半年ほど(平日は1日1時間程度、休日はおまかせします)勉強すれば十分合格圏内に入れるかと。過去問を解いて、同じような出題がなされても耐えられるだけの知識を素早く蓄えるのがコツです。

Qライトボックス・トレース台

最近トレース台がほしいな、と思うのですが、
なにかおすすめありませんか?

薄型で描きやすくて、ちらつきが無くて、
サイズはA4くらいでいいかな、と思ってます。

あんまり高いのはアレなのですが^^;
1万円以下だったら嬉しいですね!

Aベストアンサー

はじめまして*
私も最近トレース台を使ってみたいなと思い、
思い切って購入してみました。
nono123さまのご希望とは少しズレてしまうのですが
「らんぷシート」というのがオススメです(私もこれを購入しました)。

サイズはB4(新しく、もう少し大きいめのも出たみたいですが)で、厚さは5ミリ。
とても薄いので、そのまま机の上に置きっぱなしにしていても
他の作業の邪魔にならずに重宝してますv(^_^)
私の使っている机は小さいめなので余計に。。

お値段も2万ちょっとするのですが、
個人的には満足出来るお買い物でした。

あと、カバーが外せるので、
汚れたら簡単に掃除も出来ますよ。
長くご使用になるようでしたら考えてみて下さい♪

参考までに、toolswebshop:http://www.tlshp.com/shop/asp/simple.asp

参考URL:http://www.tlshp.com/shop/asp/simple.asp

Q勉強方法、勉強時間について(基本情報技術者試験)

今、4月の試験に向けて勉強をしています。
勉強できる時間は社会人なので土日がほとんどです。
土日に時間をとるようにしてますが、
試験勉強だけでなく仕事の勉強も平日休日あるので、
どうしても時間が足りません。
時間の作り方や試験の効果的勉強方法でおすすめがありましたら、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、午前より勉強されることをお勧めします。
午後は、午前の応用です。
特に、アルゴリズム、プログラム設計、データベースについては
必ず出題されます。ここを重点的に行って下さい。
アルゴリズムについては、擬似言語を理解して下さい。
言語については、私は、Javaをお勧めします。
唯一のオブジェクト指向の言語であり、クラスの概念が
分かれば、容易に回答できるかと思います。

Qトレースする時

こんにちは。

下からライトで照らすような
トレース台の購入を考えているのですが、
ケント紙や上質紙のような
厚い紙でも、トレース台だと
ちゃんと下の写真とかも見えるのですか?

なんか、紙が厚くて本当にトレースできるのかな?
と思いまして・・・(^o^;)

トレースをご使用の方、ご意見・アドバイスなど
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。(^‐^)

漫画用の紙なら、ケント紙でも上質紙でも使用できますよ。
あまりの厚さだとさすがに透けませんので…イラストボードには使えません。
(イラストボードに写したい時は、トレーシングペーパーなどに濃い目の鉛筆で描いたものを、擦って転写するのが一般的なようです)

トレース台の電灯は、普通の蛍光灯と同じです。
元にしたいものと写したい紙、二枚重ねて部屋の電灯にかざして見て、ちゃんと透けていれば、トレース台でも使えます。(トレース台の方がより光源に近ので、実際に使ってみるともう少しくっきり見えます)


写真をそのままトレースするのは、薄い紙でも厳しい(写真自体が分厚いので)ですが、写真をコピーしたものを使えば大丈夫です。コピー用紙なら透けますので。
漫画で使うものなら白黒の方が絵にしやすいですし、ついでに好きな大きさに拡大・縮小できますから、特に面倒でもないと思います。
漫画用の背景を写真トレースする場合は、大体この方法です。

参考にならなかったらすみません。

Q第二種情報処理技術者 = 基本情報技術者?

未だに名刺に第二種情報処理技術者と入っています。

流石に通りが悪く今の呼称である基本情報技術者と入れようか
と考えたのですが、名刺のように他に対し資格を明らかにする
場合、持っている資格が二種であっても新呼称で明示して
良いものでしょうか?。それともあくまで取った時の名称である
二種を明示するべきでしょうか?。

Aベストアンサー

新しい名称の検定とは別物だと思ってください。

なので、取得時の名前で記載すべきでしょう。
書くなら、第二種情報処理技術者(現 基本情報技術者)
でしょうね。

私は、問題がないように基本情報も応用情報も取得しなおしました(笑)

Qフィギュアの撮影にしようするライトボックスを教えてください。

ライトボックスの上に美少女フィギュアやプラモデルを置いて撮影したら綺麗に明るく写るでしょうか?

アニメなどで使うトレース台やフジカラーライトボックス8W AAA ライトボックスなどでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

追記
目標のカットは 紐飾りの先の玉の部分
赤玉の反射を良ーく見ると照明の位置等
が反射で移っているのが判ります。
白バックにしてトップからそれなりに大
きめのライトバンク(ライトソフトボックス)
ですこし背景に向けてトップライト照明
カメラから見て左にレフ板(白)
すこし逆光気味の照明セット

ライトボックスの上において撮影してはいないのですよ。

Q基本情報技術者の参考書

基本情報技術者の参考書で午前のものは一通り終え、今は午後のものを買おうと思っているのですが、大体どの本もプログラミングの部分は省いてある本が多いみたいです…

プログラミングだけの本を買ってもいいのですが、金銭的にあまり余裕がないので、なるべくなら午後の出題範囲全て=プログラミングについてもページを多く割いている本が欲しいです。そういう本がありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

もしあなたが、プログラミング未経験なら日経BP社からこんな本が出ています。

「プログラミング未経験者のための基本情報技術者
午後プログラム言語」 矢沢久雄/ITアシスト著

この本はプログラム言語だけでなく、午後に出題される擬似言語やプログラム設計の問題も掲載されてます。

>なるべくなら午後の出題範囲全て=プログラミングについてもページ>を多く割いている本が欲しいです。

これ一冊でsephiroth15873さんの条件は満たしていると思います。

是非検討してみてください。

Qトレース台を自作するには

買うと高額ですので、トレース台を作ることにしました。
箱(枠?)は画材屋で売っている、板張り用の板として(ひっくり返すと使えそうかなと思いました)
薄いものを作ろうと思っているのですが、中に入れるライトが大きくて難しそうです。

薄型のトレース台をつくるにはどんなライトを使えばいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

以下のリンク先に自作トレース台の作成例がありました。
http://otakunahitoenotobira.blog57.fc2.com/blog-entry-56.html

ちなみに自宅で使用するのでしたらガラステーブルと懐中電灯という手法もありますね。

Q基本情報技術者試験の参考書

現在自分は情報関係の大学に通っていて、2月から春休みに入ります。そこでこの春休みに基本情報の勉強をして春の基本情報技術者試験に受けようと思います。しかし今回から出題傾向が変わると聞いています。それでどの参考書で勉強しようか迷っています。午前と午後で参考書が別れているものと一つにまとまっているものもあって余計に迷ったりします。今、候補に挙がっているのは下記の通りです。この中でオススメのものがあったら、教えてください。あとこれ以外でもあったら教えてください!できればなぜオススメなのかも書いてくださると助かります。
○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚
○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子
○情報処理教科書 基本情報技術者 2009年度版  日高 哲郎
○基本情報 午前(午後)完全合格教本〈2009年度版〉  福嶋 宏訓
○1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」  浅井 宗海 藤村 英範

Aベストアンサー

基本情報は持っていませんが、上位資格を持っているものです。
また、基本情報を受ける人に教えていたりもしているので、
ある程度参考になるかもしれません。

○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚

この著者の本はお勧めできません。内容があまりにも簡単すぎます。
試験の範囲にはなるでしょうが、すべてカバー仕切れません。
初心者が感じを掴むためなら良いかもしれませんが。

○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子

これは見たことがないのでよく分かりません。
ただ、タイトルからしてもあんまりよくはないかなと思います。

○情報処理教科書 基本情報技術者 2009年度版  日高 哲郎

この人のよく出るよく分かるシリーズは参考になります。若干
簡単ではありますが、合格圏内まで持っていくことはできます。
この本も、ある程度の出来ではあると思います。

○基本情報 午前(午後)完全合格教本〈2009年度版〉  福嶋 宏訓

これが一番お勧めですね。完全教本は分かりやすく、しかも
内容が濃いので、身につきます。

○1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」  浅井 宗海 藤村 英範

全くの素人が1週間で分かるはずがありません。質問者様は知識が
多少なりともあるとは思いますが。
この類の本はやめたほうが良いかと思われます。
2月から2ヶ月もあるわけですし。

ここにあがっているもの以外だと、予想問題集というのを
お勧めします。これはちょっと値段が高いのが難なのですが、
本番に近い問題がたくさんあるので、繰り返しこなすだけで
十分合格できるレベルに達すると思います。

基本情報は持っていませんが、上位資格を持っているものです。
また、基本情報を受ける人に教えていたりもしているので、
ある程度参考になるかもしれません。

○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚

この著者の本はお勧めできません。内容があまりにも簡単すぎます。
試験の範囲にはなるでしょうが、すべてカバー仕切れません。
初心者が感じを掴むためなら良いかもしれませんが。

○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子

こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング