チョコミントアイス

先月、一時停止を無視して来た車を避けようと思って転び怪我をしました。
現在は相手の任意保険を使わせてもらいリハビリを受けています。治療費と休業補償は保険会社が面倒をみてくれるので安心しています。
しかい今月の末日で派遣会社との契約満了になります。その後は他の会社に就職する予定だったのですが怪我が良くならなければ休業する予定です。この場合の休業補償はもらえるのでしょうか?
もしもらえないとしたら怪我が治るまで収入がゼロになるのですがどのように生活をしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

交通事故でのお怪我お見舞申し上げます。

ご質問の件ですが、自賠責保険では被害者救済の処置として、休業損害では今現在は仕事が無くても働く意思のある者に対して、「職業証明書」と云う書類に町内会長の証明印をいただき、休業損害を認定しています。支払いは実通院日数で1日5,700円と成っています。あなたの場合は既に派遣会社に席がある訳ですから自賠責保険内なら(任意保険に成ると判断方法が変ります)実通院に対して5,700円の支払いはしてもらえる事に成ります。もし保険会社の担当者にこの件の知識が無い場合(知らない担当者もいます)は自賠責保険の調査事務所で教えてもらったと言えばよいでしょう。各地区の調査事務所は『損害保険料率算出機構』で検索できます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。