プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が4月から幼稚園に入園するにあたってミシンを買ってもらったのですが、私の意に反して、刺繍も出来るようなきちんとしたものを頂きました。宝の持腐れですよね~;

ミシンは高校の家庭科以来で道具に何を揃えたら良いかもわかりません。。
刺繍糸はプレゼントで付いていたのですが、他に何を購入すれば良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO.2で回答したものです( ^-^)園に入園手続きは済まされたんですよね?


家の子の場合は、規定のサイズを書いた紙を渡されましたので、それに縫い代を1cmくらいつけて作りました。
でも作る前にどこから初めていいか迷いますよね。
入園グッズや袋小物の作り方が載っている本を図書館で借りたり、本屋で買うかして、それを見ながらだと少しは心強いと思います。
季節的に置いてあると思いますよ。
もしなければ道具を買うついでに手芸店の方に聞かれたらいいかもしれません。(本を置いてるところもあると思います。)
あればですが、無料で作り方の載ったパンフレットなども置いてある時もあります。
先日(こちらのですが)手芸店に行った時には袋物の作り方のパンフレットが無料で置いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね♪
本を購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 15:05

私も刺繍ミシン持っています。

私の場合、欲しくて買ったほうですが。
初心者で刺繍はまだ先…というのであれば、ミシンについてきた付属道具でだいたいはまかなえると思います。

あとはミシン糸・ボビンでしょうか?
生地によってミシン糸を買えたり、その糸にあった下糸を準備するのにボビンは多めにあったほうがいいです。
その他の洋裁道具(ハサミやチャコなど)は家庭科の時に買ったもの程度でOKだと思います。
あとは徐々に必要になったものを買っていけばいいかと思います。

私もだいたい100均でそろえていますが、ハサミと糸は手芸店のものをオススメします。
その他、聞きたいことがあれば補足いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に布地も買ってもらったのですが、作れる自信がありません。。
がんばって制作したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 20:33

こんにちは( ^-^)私も子供の入園グッズからミシンを扱いだしたクチですが、それから裁縫が面白くなり子供のかんたんな服や小物(ペンケースやティッシュケース等)スモックブラウス・スカートなど作れるようになりました。



miumiuyuuさんもお子さんの為ならきっと出来ますよ!!頑張ってくださいね。

最初に必要なのは、
1.ミシン針(薄手~キルティングまででしたら、11番で大丈夫です。)
2.ボビン
3.ボビンケース
4.ミシン糸(シャッペスパン60番)
5.ピンクッション(針刺し)
6.待ち針
7.裁ちばさみ(布を裁つ時に主に使います。)
8.チャコペンまたはチャコエースといってフェルトペンのような物があります。ペンシルタイプよりこちらの方が便利♪(数日すると線が消えるので線描きも気が楽です。お洗濯でも色を落とせます。)
☆これくらいでしょうか?ミシンに付属しているものも(多分、ボビン・ボビンケース・針)あると思いますので、お手元のミシンケースを確かめてからお店にいくといいと思います。

大体は100均でそろうと思いますが、糸だけは手芸店で購入した方がいいと思います。(100均の糸は弱いです。)

針と糸、チャコペンは手芸店でお聞きになった方が間違いないと思います。

待ち針やピンクッションは100均で差し支えないと思います。

裁ちばさみは100均のものを使った事がないので、何ともいえませんが、はさみもちゃんと切れるものがいいと思います。

お道具バック・体操着入れ・シューズバッグ・コップ入れ・ランチョンマット・ぞうきん等 最初は大変だと思いますが、一生懸命作ってあげたら、お子さんは喜んでくれると思います( ^-^)♪fight!!

他に聞きたい事がありましたら補足して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均で色々と揃うのですね♪

きちんとした型紙は購入した方が良いのでしょうか?
色々とがんばって制作してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 20:31

どの程度まで複雑な物を作る予定なのかで全然違います。



ぞうきんを縫う程度なら「糸」と「はさみ」があれば十分。(「ボビン」や「普通のミシン糸」も必要ですが最低限はセットされている?)

お道具袋や上履き袋のようなものを縫う程度なら「待ち針」「裁ちばさみ」 「布の厚みに合ったミシン針(#9.#11,#14くらいを使い分ける)」「チャコペン(か、多少見えても構わないなら色鉛筆で十分)」

洋服などを縫う場合は、最初のうちは手芸用品店で型紙を購入するか本を購入して(型紙が必要)、必要な材料をその都度チェックして購入するといいと思います。滅多にぞうきんも縫わないようなら小道具ばかりあっても使いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園に入園するにあたり、色々な袋類を制作しなくてはなりません。

きちんとした型紙は購入した方が良いのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!