プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々自分の性格や考え方を治したくてご相談しました。
すごく回りに気を使ってしまい愛想笑いは常にしちゃいます。友達と話をしていても嫌われないようにと飾ったり、話をあわせてしまいます。
家での私はしゃべる声のトーンも、しゃべり方も、話す内容も外での私と正反対に近いくらい違います。
人によって態度を変えてしまうことすらあります。この人とはしゃべりにくい思うと余計愛想笑いが増えてしまったり・・・
友達と一緒にいても私と一緒にいたらつかれちゃうんじゃないかな?とか思ったりして余計きを使っちゃったり、しゃべらなきゃ思って余計しゃべれなくなっていったり・・・。
表裏がない人間になりたいです。気を使わないでありのままに、壁をつくったりしないで友達と接したいのですが・・・。
なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。
一番はありのまま飾らないで私らしくいきたいです。人に気を使いすぎて精神的に不安定になってしまうときもあるんです。「まじめだから」といわれるだけでもつらくなってなきそうになってしまいます。

A 回答 (7件)

人に対してありのままの自分を出せない理由を考えてみましょう。

きっとこれまで人に合わせたり、人に愛想笑いをして疲れてしまったんでしょうね。でも、どうしてそうなるのでしょうか。なぜ自分らしくなれないのでしょうか。

秘密は自分との向き合い方にあります。質問者さんは自分と向き合う時どんな感じでしょうか。自分を見るとき、「自分ってダメなヤツ」とか「自分って人から好かれない」なんて考えてしまうことがあるのではないでしょうか。

そうなんです。自分で自分のことをダメだと思うと、それを他人に知られまいとするようになるんです。だからありのままの自分らしさが出せない。相手に気に入られるような「理想の自分」を演じてしまうことになるんです。
どうして自分はダメだと思うようになるのでしょうか。それは個人個人によって違いますが。例えば、自分の容姿が気に入らない。自分の性格が気に入らない。自分が内気だからダメだ。等久。時には厳しい親から否定的なメッセージばかり与えられた為、自分自身を嫌いになってしまうこともあります。

そして、飾った自分でいるとすごく疲れるようになるんです。なぜなら、つまらない時でも楽しい「フリ」をしなきゃいけないし。興味が無いのに興味がある「フリ」をしなきゃいけないし。疲れたのに疲れてない「フリ」をしなきゃいけなくなるんです。そうやって自分を偽って、対人関係を続けていくと、どんどん疲労が溜まっていきます。体の疲労ではなく、心の疲労です。

そのためにも、普段から自分らしく生きられるようになりましょう。

どうすれば自分らしくいられるようになるでしょうか。
それにはやはり、ありのままの自分を信じなくてはいけません。自分を信じるんです。こういう自分でいいんだ。こういう自分でも人に愛されるんだ、ということに気づくしかないんです。自分で自分のことをダメだと思ってしまった人にとって、これはなかなか難しい作業なんです。

これからでも遅くありません。自分は愛されるに値する自分だということを知っていきましょう。
少し勇気がいるかもしれませんが、ありのままの自分で友達に接してみましょう。こんな自分じゃ嫌われと思うかもしれませんが、案外友達は嫌ったりしないものです。自分らしさが出てるとき、逆に魅力的に感じるものなんです。そして、そういう自分を他人が気に入ってくれたら、勇気が沸いてくるんです。「ああ、自分は自分らしくあればいいんだな」と思えてきます。そういう体験を繰り返すことによってありのままの自分を好きになれるようになります。そして、他人との関係でもありのままの自分でいられるようになります。

自分を飾るのは止めましょう。自分を飾ってると、不思議とぎこちなく、ギクシャクして見えるものなんです。そういう自分とはおさらばして、今日から飾らない自分になってみてください。周囲の反応も変わります。あなたって素直でいい人ね、と言ってくれます。いい人ぶる必要なんてないんです。あなたはあなたのままで素敵だ、ということに気づいてないだけですから。
また機会があれば、お会いしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
何度も何度もくりかえして読んでしまいました。自分を信じたりできなかったのですこしでも信じてみたいです。ありのままで接していきたいです。
私はとても弱いので強くなっていきたいなと思いました。
とても、しっくりくるご回答でとても役に立ちました。本当にありがとうございました。自分を見つめなおして換わっていけたらいいなって思います。

お礼日時:2006/04/12 22:59

実践的なことを書きます。



まず「私らしくなる」とは「私」が何か分かっていないとダメです。

だからまず私を知る努力をすること。

それから「私らしく」なることはそんなに難しいことではありません。他人みたいになるよりはずっとやさしい。

ポイントはまず人にさらけ出そうとするよりも、自分にさらけ出すこと。
そして今までなぜ自分を隠していたかをよく考えてください。要はその原因を取り除けばいいのです。人はもともとは自分らしい生き物なんですから。

人は他人にすべてをさらけ出す必要はありません。#1さんの言うとおり他人を傷つける事だってあります。
ただ自分にだけは自分をさらけ出しておいてほしい。

きっとできます。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ありません。私自身について考えさせられるきっかけになりました。自分を変えたいと思ってもどこをどうしたら・・・・とか、逃げてしまったりしてたんです。でも、見つめなおすところが見えてきました。これをきっかけに変われたら嬉しいなと思います。本当にありがとうございました。とても役に立ちました

お礼日時:2006/04/12 22:54

「あなたはあなたであること」それをひとつお腹の中でどっしりとおいて行動してみては? 又、私の好きな本ですが、美輪明宏さんの『人生ノート』と『正負の法則』と言う本お勧めです。

インターネットで中古本でもたまに出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私自信最近「私は私」ってこと忘れて他人に流されていたような気がします。とても大切なこと思い出さされました。本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/12 22:51

 奇麗事の無責任な回答になります。


 貴方が貴方自身を愛せていますか?
 ちょっと気になっただけなのです。
 それから、裏表が有っても良いって思えたら楽になれるかもしれませんね。裏表が有る貴方も貴方なのですから、貴方が貴方を嫌いになったら、誰が貴方を好きになってくれるのかな?

 余計なお世話に聞こえてしまいましたかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ありません。自分自身とっても嫌いなのが本音です。なんで私はこうなんだろーとか、なんでしゃべんないの?とか悔やんでばっかりです。でも、なんか大事な事に気付かされました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 22:50

少しずつ自分の本音を


人の前で言っていけばいいと思います。
こうしていくうちに自分に自信が生まれてきます。
あなたは自分の本音を裏切り続けることによって
自分に対しての評価が低くなり、
また、自分を信頼できなくなってしまったのです。
だから自信を取り戻すために、
今までと逆のこと、
つまり自分の本音を言っていくことです。

本音を言えば嫌われるという感じ方もやめてください。
心理的に健康な人間は表面を取り繕っている人より
本音で話をする人を好みます。
だからあなたのやってることは
自分自信を不幸に追いやっていることにしか
ならないのです。

あなたが神経症の要素を持っていなければ
妬み・僻み・悪口といったこともしないでのですが、
神経症の要素を持っている場合
こういうことを口走ってしまいます。
これらは本音ではあるのですが、
こういった言動は心理的に健康な人は好みません。

心理的に健康な人は自分に満足しています。
つまり自分に自信があるのです。
心理的に健康な人は自分に満足している人間と
仲良くなろうとします。
嫉妬などは自分に自信のないことの表れです、
ゆえに仲良くなろうとは思わないのです。

心理的に健康な人と仲良くなるには
たとえ弱点があったとしても
今の自分自身に満足していることが必要です。
今の自分を愛してください。
自分は愛されるのに十分な存在だと思ってください。

あとは運動ですね。
運動と精神の問題とはなんの関係もないようですが
どうやら密接に関係しているようです。
運動してないのであれば
軽くで良いので毎日運動してください。

心理的に健康な人といい関係を結べれば
人生がよりよいものになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
読んでいて正直とてもびっくりしました。自分を愛したり褒めてあげたりってなかったのではじめて気付かされました。
テレビを見ていてもやっぱり本音で話している人や自信もってる人とてもあこがれます。私もそんな人になりたいなと思いました。
少しでも自分自身の本音をいえたらいいなと思いました。人に合わせすぎてうそ言うのも変ですよね。
本当にありがとうございました。運動も取り入れてがんばりたいと思います。4月から新しい生活がスタートしたので今度は躓いたりしないようになれたらいいなとおもいました。^^

お礼日時:2006/04/12 22:48

ひとそれぞれあるからなんとも言えないけれど



人を傷つけない気持ち、それがあなただと思う。
周りを大切にする気持ちこれも大事です。
あなたのキャラクター、もし友達と一緒にいても私と一緒にいたらつかれちゃうんじゃないかな?
だったらあなたの周りに人は寄ってきません。

本音をいうのと周りを気遣うのとまた意味が違います
ただ、何か他の人が心配しているならやさしくお話聞いてあげてくださいね。

周りを見ず本音ばかり言っていたら友達は出来ませんよ。
(この悩みはあなただけではありませんね。多くの方が悩んでいる問題だと思います。)
今の私が一番私らしいと思います
ただ本当に言わなくてならないときと言わなくてもいいとき、この選択は持っていなくてはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おそくなってしまい申し訳ありません。
これも私らしさなのかな。。。と思います。ですが、自分の意見をなかなか言えず中立な立場の意見で自分でもはっきりしろよといいたくなるばかり。変われるようになりたいです。
ですが、いつでもやさしくいられたらいいなと思いました。とてもためになりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/12 22:42

こんにちは.高校生です.私も数年前までchie_neruさんと全く同じ事で悩みました.うわべだけみたいな付き合いが本当に嫌でした.


今私は人にありのままの自分をさらけだすようになりました.まず自分から相手を信じ、ありのままの自分を見せる.それでそれが相手に受け入れてもらえなかったらそれまでだしそういう場合がほとんどなんだけど…でもありのままの自分で繋がった人間関係っていうのは絶対に切れる事がないと思います.実際今私はお友達の数はすごく少ないけれどでも幸せです.ありのままを認め合える人間がいるって幸せだと思います.そしてそれを自分から強く望めばどんどん人前でも自分らしさを出せるようになると思います.
でも人間という生き物は、どっかで自分を飾らないと生きていけないと思います.歳を重ねればなおされです.強がってみたり、人から好かれたいと思い輝かしい言葉を吐いてみたり…。それは人間の欠点であり、又、利点だと思います.だって皆がありのままの事を言っていたら、人間関係が成り立たないから.つまり人間は、ありのままの自分を持ち続けながらも、それを全てさらけ出さない事によって、相手を傷つけずに生きているんだと思います.でも人間は、自分を飾り過ぎると自分を見失ってしまいます.自分の意見や考えを言わず、ただ他人の敷いたレールの上を走る人生になってしまいます.実際、そういう人は多いと思います.でも、その人達もいつかは気づき後悔してそうして人は成長していくんだと思います.私もそうでした.だから人間は美しいと思います次の事に挑戦しようと、立ち上がる事が出来るから…。だから今私はchie_neruさんは自らそれに気づき自分を変えたいと望んでいるその姿が美しいと思います.自分がそう望めば望むほど絶対に変われると思います.信じて頑張って下さい.
だらだらかいてしまってすみません.もし最後まで目を通して下さったならとても嬉しいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答遅くなってしまい申し訳ありませんでした。とても参考になりました。akkochannさんが変わられたという話を聞いてとてもうらやましいなぁ、かっこいいなぁと思いました。クラスの中で悪口をべらべら言っている子を目の前にすると私も言われるのではと思い自分からしゃべったりできないでいます。変われたらいいなぁと本当に思いました。本当にありがとうございました。参考にさせていただき対と思います

お礼日時:2006/04/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!