プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定口座の源泉徴収ありです。
譲渡益税について疑問に思ったことがありますので、どなたか教えていただければと思います。

(1) 100万円で買ったA株を80万円で損切りし、その80万円でB株を買い翌年度まで持ち越して120万円で売ったとすると株譲渡益税はいくら払うことになるんですか?(他社の株は保有していなくて、口座に現金残高がないとした場合でです。)

(2) 平成20年以降は譲渡益税20%ですよね?
  もし、長期保有で現在100万円で買った株をそれ以降に200万円で売ったとすると譲渡益税はいくら払うことになるんでしょうか?

以上2点です。
どなたかよろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

1.120-80=40 40*0.1=4万円課税されます。



ただし、損切り分の20万円を確定申告で繰り越しておけば、20万円分は控除されるので、税金は20*0.1=2万円になります。

2.売る時期によります。20%課税になってから売れば20%ですから、200-100=100 100*0.2=20万円です。

買った時期は関係ありません。あくまでも売って「損益」が確定した年度の税制によるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
なるほど、損益確定時点での税制が適用されるんですね。
てことは、20%になる直前は長期ホルダーの利益確定売りがありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!