中小企業の働き方改革をサポート>>

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

来院前のチェックとして、ホームページを見て情報量が多いか、休日治療など行ってるかなどがあるようですね。



・必見!良い歯医者の選び方12のポイントと治療別の選び方6選
http://cureplus.jp/dentalclinic-selection-299

A 回答 (7件)

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。

あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。
    • good
    • 164

いい歯医者・悪い歯医者、何をもって判断するかというところは、いろいろ個人によって価値観によってあるかと思います。

例えば早い先生がいい先生、安い先生がいい先生、保険でしてくれる先生がいい先生、いろいろあるかと思います。今回は歯周病ということで歯周病になれた先生という意味合いを、もしいい歯医者というふうに考えるならば、例えばサッカーだとどうでしょうか。分りやすいと思いますのでサッカーをイメージしてみてください。J1リーグのチーム、J2リーグのチーム、J3リーグのチーム、JFL地域リーグ1・2などのようにいい選手が集まっているチームというのはある程度決まっています。それと同じ考え方で、歯周病になれた先生というのは歯周病の学会の認定医、専門医を取得されております。ですのでそういう考え方ではいい治療になれた先生だと言えるのではないかと思います。歯科ではどういうふうになっているかといいますと日本歯科医学会というのがあります。何々学会、何々協会というのは実は山ほどあります。それを統括しているのは日本歯科医学会というところになります。大きなところだけになります。ではどういうふうになっているのか。Jリーグに相当するのが日本歯科医学会専門分科会という学会があります。2017年現在23学会あります。次にその下に日本歯科医学会認定分科会という学会があります。これも23学会あります。ですのでもしそういうなれた先生ということであれば日本歯科医学会専門分科会の学会で専門医を取得されている先生をお訪ねになられるのもいいかもしれません。どの先生が専門医かということは各学会のホームページに掲載されているところもだんだん増えてきています。似た名前の学会というのはすごく多いので、お勧めするとすると一般財団法人口腔保健協会というところが事務局を多くされております。ホームページアドレスはhttp://www.kokuhoken.or.jpです。この中に専門分科会の一覧ならびにそのリンク先日本歯科医学会認定分科会の各学会の一覧、そしてそのリンク先が掲載されています。お悩みの歯周病ということであれば特定非営利活動法人日本歯周病学会が専門分科会になります。特定非営利活動法人日本臨床歯周病学会これは認定分科会となります。ですのでお悩みの症状に合わせて専門の先生をお訪ねする。海外ではそれが一般的となっております。例えば私であれば噛み合わせを専門とする公益社団法人日本補綴歯科学会の専門医、指導医となります。どうぞご参考になさってください。
http://www.8181118.com/menu/13kamiawase.php
    • good
    • 10

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

質問はなかなか難しいです。

実際の手技の技術や、それに加えて、人柄、患者さんとの接し方などの総合評価になると思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ないです。


先日も無資格医が逮捕されましたが、患者さんの評判は良かったようですし、これまでの無資格医の評判もいわゆる「良い歯医者」の見分け方では良い歯医者ばかり。人の評判は聞いてみる価値はあるけど、判断の指針にはなりません。

 ただ一ついえるのは、本当の歯医者は、時には治療に際して患者さんの望まない事もしなければならない事があるということ。それを含めて、事前説明、事後説明をしてくれるという事でしょう。その上で、貴方が信頼をおけると感じれば、それが貴方にとって良い歯医者です。
    • good
    • 53

単純ですが、


・やたら、保険外治療をすすめる
・口をすすぐコップが不潔(最近はほとんど紙コップ)
・説明を求めても説明しない
・逆に説明ばかりする
・治療が痛い
・痛いと言っても「辛抱」を強いる
・治療の費用がやたら高い
・治療を引き伸ばす
・新しい治療をやりたがる(インプラント等)
・究極的には、評判が悪い
等は避けられたほうがよろしいでしょう。
歯科治療は、理論や学歴より職人的な技術がものを言うものと思っています。
    • good
    • 46

単純ですが、


・やたら、保険外治療をすすめる
・口をすすぐコップが不潔(最近はほとんど紙コップ)
・説明を求めても説明しない
・逆に説明ばかりする
・治療が痛い
・痛いと言っても「辛抱」を強いる
・治療の費用がやたら高い
・治療を引き伸ばす
・新しい治療をやりたがる(インプラント等)
・究極的には、評判が悪い
等は避けられたほうがよろしいでしょう。
歯科治療は、理論や学歴より職人的な技術がものを言うものと思っています。
    • good
    • 34

説明が丁寧か,保険でやってくれるか,やたら神経を抜かない,歯もやたら抜かない等も気を付けて下さい.


混んでいない所も?ですね.一番いいのはやはり評判です.試しにみてみてください.
http://www.kuchikomi.tv/
なくてもがっかりしないでください.
http://www.cocokarada.jp/

建物がやたら立派な,或いはあまり古びた建物ものも考え物です.設備が古いと思います.レーザー治療器はあるかもポイントです.
    • good
    • 51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

最近、右下の歯が時々痛みます。

そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります)
銀が詰めてあります。

気になったので歯医者で見てもらいましたが
レントゲンでは異常なく、
「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と
言われました。
私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、
「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので
神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。

もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は
削らないといけないのでしょうか?
そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが
痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。

どなたか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がないし、ダイヤモンドでも直ぐだめになる。注意深く除去すれば時間もかかるので、歯を削って除去する歯医者のほうが多いんです。

しかし、除去時にまったく歯に触れないでいいかといえば“絶対”とはいえませんし、その後、古いセメントの除去や形の修正で歯をまったく削らないでイイとは言い切れません。つまり「やってみないと判らない」のです。
それに削る穴や土台の形も結構歯医者によって好みがありますからね、納得して責任ある治療するためにはある程度の修正はやむをえないでしょう。

もちろん神経を抜かないで済むように努力はするでしょうが、絶対などということはいえないのです。
逆に「絶対」などと安易に言う歯医者は気をつけたほうがいいかもしれません。

でも、時折痛むならはずしたほうがいいと思います。
虫歯になっている可能性もあるし、金属は熱伝導がいいので、神経に熱刺激によるストレスが溜まっている可能性もあります。
もしこれらの状況があれば、いずれ歯は何もしないときでも痛みを発する可能性が出てきます。
そうなると根の治療をしなければならなくなるので確認したほうがいいと思いますよ。

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がない...続きを読む

Qぼったくりでない良心的歯科の見分けかたとは

さきごろニュースになりました歯科診療報酬に関する汚職事件はショックでしたが、従来我が家でかかりつけの歯科医も、なにかにつけて金取り主義的なことをそそのかしてきます。

今度また新たに歯医者へ行く必要が出てきたので、別の歯科医を尋ねたいと思うのですが、近所の評判もてんでばらばらであてになりません。

こちらの過去投稿や本や雑誌の名医選びなどを見ても、「歯は保険診療だけでは絶対良くはなりません」派の人々と、「そんなことはない、保険医療だけで十分」派の人々とでまっぷたつで何を信じれば良いか判りません。


何か歯医者さん選びのよい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私が10年以上かけて「良き歯科医」「患者のことを考えている歯科医」を探してきた経験を元にコメントいたします。ご参考まで。

1.建物は「そんなにきれいではない」か?
患者さん本位で治療すれば(無論不正にレセプト請求しないことは前提)、きらびやかな治療室や家を建てることが出来るほど収入は無いはずです。

2.歯科衛生士さんは何人いるか?
これも1と同じですが、患者本位の治療を心がけていると、何人もの歯科衛生士さんや受付嬢を雇う収入なんてありません。「歯医者さんが一人で行っている」のが理想と感じています。

3.歯を大事にしてくれるか?
「抜歯」「神経を抜く」「とにかく削る」「他の歯医者さんで治療したところを治療したがる」これらは私の経験から、必ずしも良い歯医者さんとは言えない範疇に入ります。

4.一度に数本の治療を行わないか?
自然磨耗に比べれば、歯科治療における歯の磨耗は早すぎます。一度に削る歯は1本にすること。また二本目の治療までは数ヶ月間隔を置くのが理想です。

5.患者さんの意見を聞いてくれるか?
なんの説明もなく削るなんで論外です。二度と行くのはやめましょう。


「破壊者歯医者」に診てもらう事のないよう、良医を探す上での参考まで。

こんにちは。私が10年以上かけて「良き歯科医」「患者のことを考えている歯科医」を探してきた経験を元にコメントいたします。ご参考まで。

1.建物は「そんなにきれいではない」か?
患者さん本位で治療すれば(無論不正にレセプト請求しないことは前提)、きらびやかな治療室や家を建てることが出来るほど収入は無いはずです。

2.歯科衛生士さんは何人いるか?
これも1と同じですが、患者本位の治療を心がけていると、何人もの歯科衛生士さんや受付嬢を雇う収入なんてありません。「歯医者さんが...続きを読む

Qデンターネット 街の歯医者さんって信用出来るのでしょうか?

デンターネット 街の歯医者さんって信用出来るのでしょうか?
同じサイトでさえ
●●歯科医院 ななこ 非常に、元気な先生で金儲け主義で不正請求大好きな歯医者さんです。デンターネットのヤラセ投稿に非常に熱心で嘘満載です。

TITLE:デンターネット 街の歯医者さん ブラックでんリスト 歯医者口コミランキング
DATE:2007/12/12 14:39
URL:http://www.denternet.jp/link.htm?mod2=blkden&prf=26
と批判されていますが。

TITLE:デンターネット 街の歯医者さん 京都府 歯医者口コミランキング
DATE:2007/12/11 15:51
URL:http://www.denternet.jp/link.htm?prf=26は。

Aベストアンサー

どのサイトでも、信用する事は出来ません。あくまでも参考程度にしたほうが良いでしょう。また、それは論議についても同じ事です。
従業員に良いと書かせる、同業者に悪評を投稿する…これは歯医者でもサイトでも同じ事です。

デンターネットでいえば、全国の電話帳などから抽出しているので、登録制や課金制サイトよりは中立でしょう。また、同一IPからの重複投稿はマイナス点をつけているので、この点でもマシといえます。
しかし、だからといって従業員に良評価をさせられないわけではありません。また、あくまで投票結果ですから、点数をつけなければ(クリック或いは好評価を書き込まなければ)、ポイントは上がりません。また、IPアドレスが変われば採用され、マイナスは付きませんから、不当投票を防げるわけでもありません。
逆に悪評価についても、投稿しなければマイナスにならないので、クリック回数だけポイントが上がってしまいます。

また、勤務医のいる歯医者では、従業員毎に能力や診療姿勢は異なります。従って、医院としての評価と歯医者の評価は同じではありません。

それにいずれの評価も、あくまでも患者さんの個人的評価です。好評価の歯医者が、必ずしも本当に良い歯医者である確証はありません。
順位よりも、あまりにも好評価の投稿が多い歯医者は疑った方が無難でしょう。人は好評価より悪評を載せたがるものですから、好評価が短い期間にまとまって載っているとか、定期的に投稿されているというのは胡散臭いです。

どのサイトでも、信用する事は出来ません。あくまでも参考程度にしたほうが良いでしょう。また、それは論議についても同じ事です。
従業員に良いと書かせる、同業者に悪評を投稿する…これは歯医者でもサイトでも同じ事です。

デンターネットでいえば、全国の電話帳などから抽出しているので、登録制や課金制サイトよりは中立でしょう。また、同一IPからの重複投稿はマイナス点をつけているので、この点でもマシといえます。
しかし、だからといって従業員に良評価をさせられないわけではありません。また、...続きを読む

Q歯医者の学歴

通院する歯医者の出身大学や経歴などは気にしたほうがいいでしょうか?歯医者は医者の中でも偏差値などは低いそうですが、腕があるところに通うべきでしょうか?大学のランクなどもご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく聞いた後に、「歯医者にとって学歴は
関係ない。技術だ。」みたいな話をされると
思います。

実際その通りでいくら有名国立大学を出ていても
屁理屈だけがうまく人間味に欠けていたり治療が
下手だったりしたら意味がありませんね。

学歴もあり治療もうまく優しい先生がいたらそれに
越したことはないのですが・・・。あま
りにも偏差値の低い大学出身の歯科医に見ても
らうのは自分は不安ですが・・・。


歯科医師国家試験の合格率のランクなどを掲載し
ておきますが、歯学部の場合、医師の中でも偏差
値は低いところが多いです。特に私大の場合は
受験者数も少ないので偏差値は全く当てになり
ません。むしろ、掲載されいる偏差値よりも
低いはずです。ですが、私大の場合は卒業までに
かかるお金が数千万円単位必要ですので
ア○でもそれなりに出自はいい人が多いはずです。

■第98回歯科医師国家試験合格率
1マスへこんでるのは私立 カッコ内は偏差値など
01位 広島大学  (82.0%) 93.9%
02位 大阪大学 (83.5%) 93.2%
03位 長崎大学 (80.0%) 90.5%
04位 東京医科歯科大学 (82.5%) 88.1%
05位 新潟大学 (82.0%) 88.1%
06位 九州大学 (82.5%) 88.1%
 07位 愛知学院大学 (58) 86.9%
08位 岡山大学 (80.5%) 86.8%
 09位 東京歯科大学 (57) 85.3%
 10位 日本大学 (56) 85.1%
 11位 北海道医療大学(55) 82.5%
12位 徳島大学 (82.0%) 81.9%
 13位 昭和大学 (53) 81.5%
14位 東北大学 (81.5%) 81.0%
15位 九州歯科大学(81.0%) 80.9%
16位 北海道大学 (81.0%) 80.7%
 17位 日本大学松戸(55) 78.8%
 18位 明海大学(54) 78.5%
 19位 朝日大学(55)   75.7%
20位 鹿児島大学 (80.0%) 75.0%
=====全国平均=====
 21位 日本歯科大学 (53) 72.9%
 22位 鶴見大学 (49) 69.6%
 23位 大阪歯科大学 (55) 66.3%
 24位 岩手医科大学 (50) 64.0%
 25位 福岡歯科大学 (57) 63.9%
 26位 奥羽大学 (49) 63.3%
 27位 日本歯科大学新潟(49) 59.5%
 28位 神奈川歯科大学(50) 59.2%
 29位 松本歯科大学(47) 44.2%

■2006 代ゼミ私立大学歯学部偏差値ランク
58 愛知学院大学
57 東京歯科大学
   福岡大学
56 日本大学
55 北海道医療
   日本大学松戸
   朝日大学
   大阪歯科大学
54 明海大学
53 昭和大学
   日本歯科大学
50 岩手医科大学
   神奈川歯科大学
49  奥羽大学
   日本歯科大学新潟
   鶴見大学
47 松本歯科大学

歯医者の出身大学は気にする人は気にしますが、
気にしない人は全く気にしません。歯医者の
ホームページをみても学歴が書かれている
所はかなり少数です。確かに有名国立大学や
有名私大(歯学部として)の歯医者は学歴を
きっちり書いているところが多いですが、
ほとんどの所では書かれていないですね。
逆に言えば学歴が掲載されていないところは
それほど有名な大学出身ではないと思って
いいと思います。

歯医者に、「先生はどこの大学出身
ですか?」と聞ける人は少ないと思います。
恐らく...続きを読む

Q18歳女です。歯列矯正失敗して本気で死にたいのですが、矯正失敗して自殺した人って聞いたことありますか

18歳女です。歯列矯正失敗して本気で死にたいのですが、矯正失敗して自殺した人って聞いたことありますか?
未遂なら既にしました。

親にはやり直すなら自分で働いてからにしてと言われましたが、ショックで2年以上前から外に出るのが辛いです。高校卒業してひきこもっています。

元々歯にコンプレックスは無かったのですが、一応矯正しとこうと思ったのを後悔してます。歯は並んでいるのですが、元より上下の歯が前に出て、顔が悪い意味で変わってしまいました。正直、前はどこに行っても可愛いと言われていたので、凄くショックです。2年以上前から毎日の様に泣いています。精神も性格もおかしくなった気がします。

Aベストアンサー

可哀想。

でも顔が全てではない。
マスクすれば良い。

そんな歯ばかり見るバカなんて放置で良い。

働いて、自分で治療するのが重要。

時間がもったいない。


頑張れ 心優しい美少女。

Q虫歯の治療の途中で違う歯医者へ行くこと

タイトルどおりです。
たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。
けれど、いまの歯の状態は、神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。この状態でべつの歯医者さんに行ったら、やっぱり困らせてしまうでしょうか?ひととおり治療をおわらせてから、別の虫歯を診てもらったほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が痛み始め、別の歯医者さんに通いはじめました。
私の歯を見た、今のお医者さんは「同じ歯科医として恥ずかしい治療」「治療したところが皆 虫歯になってる」「神経抜いたところに薬が根っこまでつまってない」などなど・・・
そして、やっぱりレントゲンの撮り直し。
かぶせた歯もやりなおし、
何もかもやりなおし・・・
結局 お金は更に余計に・・・そう、倍の倍、かかったのでした。

こんなことなら おかしい、変だ、と思った3年前に、妙な義理立てをせずに、レントゲン代、初診料をけちらずにさっさと転院しとけば良かった。
当時さっさと見切りをつけて転院してたら、
この余分なお金は払わずに済んだのです。


乱暴、茶髪で清潔感がない助手さんをよしとしている歯科医、
私はごめんです。

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q一番奥の奥歯を抜いてそのままな方

親知らずではなくて、その前の歯を抜いてそのままの方、
できれば特に問題がない状況を教えて下さい。
私は左上(大きな虫歯)ですが抜歯が怖いのと、その後も心配で踏み切れません。
お願いします。
(なお、抜歯後そのままではダメだとかの意見、一番奥(7番)の歯以外の話はいりません)
親知らずはない前提です。

Aベストアンサー

上の7番の虫歯を抜歯してあります。
抜歯するとき噛み合わせが気になって、噛み合わせの状態を確認したところ、下の7番の近心側(下の6番と接している側)は上の6番の遠心側(上の7番と接している側)と噛みあっていたので、下の7番が上へ伸びてくる心配もなかったです。

抜歯したあと、モノを噛んだとき、上の7番の空間に詰まる違和感は数日経つと気にならなくなりました。ということで、私の場合問題は起きていません。

穴が空いて根っこの治療ができない虫歯は早めに抜歯したほうが楽だと思います。

Q歯がボロボロで。。。

お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。
過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。
その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず
毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。
そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。
瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。
飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。
上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ
の部分が埋もれた状態。
布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。
なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。
今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。
こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか?
歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか?
口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか?
ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

Aベストアンサー

飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。

2年前まで私も同じ状態でした。今ならまだ差し歯(保険で1本8000円~10000円くらい、2本同時なら10000円~15000円くらい)にできると思いますよ。急がないと、抜いて、ブリッジや入れ歯の可能性も出てきます。


上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ
の部分が埋もれた状態。

これも全く同じでした。
歯茎に埋もれていても抜けるし、差し歯にもできますよ。(どのみち差し歯やブリッジにするときは根元まで削りますし)
私の場合は上下左右で4本のうち3本を抜きブリッジ、1本は差し歯になりました。
他の小さな虫歯も今現在治療中です。
虫歯は放っておいても治らないし、どんどん悪化する一方ですから、一刻も早く歯医者に行ったほうが、お金もかからないし、より多く自分の歯を残せると思いますよ。入れ歯は手入れが大変ですから、差し歯とブリッジで対応できるうちに行っておいたほうが必ず得します。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1113785006/

飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。

2年前まで私も同じ状態でした。今ならまだ差し歯(保険で1本8000円~10000円くらい、2本同時なら10000円~15000円くらい)にできると思いますよ。急がないと、抜いて、ブリッジや入れ歯の可能性も出てきます。


上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ
の部分が埋もれた状態。

これも全く同じでした。
歯茎に埋もれていても抜けるし、差し歯にもできますよ。(どのみち...続きを読む

Q歯医者の断り方

虫歯治療の為、会社近くの歯科に通っていました。
けっこう深い虫歯がたくさんあったので、ある程度の時間と費用がかかるのは覚悟していたのですが、5回ほど通院して、詰め物やかぶせものの費用の話になってびっくりしてしまいました。

被せもので1本あたり5万~、詰め物でもその半分ということなのです。最初、セラミックとかと思いきや、金属(合金らしい)素材だそうです。
それが何本も必要とのことなのでローンを勧められました。

いきなり保険外の話をされて驚いてしまい、詳しい説明を求めると、「保険だと精度が低いからいずれだめになる」「歯の状態によって違う」と言われました。
経済的に厳く、払うのは無理なのでその旨伝えましたが、他の方法の相談にはあまりのってくれませんでした。

不安と不審感ばかりになってしまい、病院を変えようと思って、予約を入れずほっといて別の病院を探していたら、「治療の途中ですが、次いつごろ来れますか?」と病院から電話がかかってきてしまいました。
留守電だったので返事はまだしてません。

どうやって断ればいいのでしょうか?
やはり率直に言ったほうがいいのかしら…
ちなみに1本の歯を削って神経を抜き、仮の詰め物をして、そこの型をとった所で中断しています。
どなたか教えて下さい。

虫歯治療の為、会社近くの歯科に通っていました。
けっこう深い虫歯がたくさんあったので、ある程度の時間と費用がかかるのは覚悟していたのですが、5回ほど通院して、詰め物やかぶせものの費用の話になってびっくりしてしまいました。

被せもので1本あたり5万~、詰め物でもその半分ということなのです。最初、セラミックとかと思いきや、金属(合金らしい)素材だそうです。
それが何本も必要とのことなのでローンを勧められました。

いきなり保険外の話をされて驚いてしまい、詳しい説明を求めると、「...続きを読む

Aベストアンサー

まじめな方なのですね。
そんなに悩まないで、都合が悪くなったので次の予約はキャンセルさせてもらいます、
とおっしゃれば良いと思います。また都合が良くなったらこちらから連絡させてもらいます
で良いと思います。
次の病院ではまた診断からやり直しになりますが、前のところで途中になってますと
一言おっしゃるだけで良いと思います。
保険・自費に関しては、保険だから直ぐ駄目になるとか自費だから一生持つ
などということはありません。充分な自己管理と定期健診あれば
どちらも長持ちします。自費のほうがよりベターではありますが。
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報