電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主として確定申告の準備をしたのですが、最終的に所得が基礎控除額の38万よりも低くなりました。
この場合、確定申告の必要はないと言われていますが、全く何も提出しなくてよいのですか?
納税の義務がないだけで、用紙は記入して提出するのですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問の内容を初めて知りました。

うちは自営業初めて4年ずっと赤字ですが毎年赤字でも申告し、損失繰越もしておりますが。
そうなんだ。知りませんでした。

ちなみに給与所得で会社が年末調整してくれてたら申告は必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも知らずに去年は38万以下にもかかわらず申告していました。

ふー、やっとこさ終了です。

平成17年分の各種の所得金額の合計額から基礎控除その他の所得控除を差し引き、その金額に基づいて計算した税額から配当控除額と定率減税額を差し引いて残額のある方は、申告をしなければなりません。

ですので、申告不要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
引き続き質問になるのですが、個人事業主から平成17年度中に会社員となり給与所得が916000円発生しています。
しかし、こちらは会社の方で年末調整済みだと思うのですがよくわかりません。
何か手続きが必要なのでしょうか?

• 0