プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りなのですが
2014よりヤフオクで利用して一年で約16万ほどの利益がでました。
副業として確定申告は20万以上 で必要とのことですが
ヤフオクでの利益だけでみると20万いってないのですが
ヤフオクでの取り扱った金額が100万越えています。元値、利用料、送料負担など差し引くと20万以下でした。
元値や送料などいくらかかったのか記録はしています。
この場合、利益は20万以下なのですが取り扱った金額が100万越えている場合確定申告必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとございます

    ヤフオクで100万取り扱った金額意味不明ですよね。すいません。
    100万越えているとはヤフオクで口座の方に落札者から振り込んで頂いた金額の合計の事でした。
    100万から必要経費すべてをひくと16万の利益だったのです。
    確認なのですが確定申告は必要なのでしょうか?
    すいません。理解できてないので。

      補足日時:2015/02/19 08:55
  • 給与所得者になります。

      補足日時:2015/02/19 08:59

A 回答 (6件)

追加


>確定申告は必要なのでしょうか

NO2,3,4の回答により確定申告不要。

「所得の区分」「雑所得」の事例で私の場合定期年金(5年間)で年金23万、掛け金18万(必要経費)差し引き5万でも「確定申告の雑所得」で23万の所得があるから申告必要と税務署から言われて申告しました(所得税では実質5万の利益なので課税されませんが、市県民税で総収入が増えランクが上がり増税された経験がありました)従って当初確定申告必要と誤回答しました。お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます

お礼日時:2015/02/24 04:35

「給与所得者で、給与・退職所得以外の所得の合計額が20万円以下なら申告は不要」なのは前述のとおりです。

そして貴方は収入から必要経費を引いた利益(つまり所得)が16万円なのですから、取扱いが100万円を超えていようがいまいが、申告不要です。
 とはいえ内容に疑義がある場合はのちに調査の対象となる可能性はゼロではありませんがら、お書きのように「元値や送料などいくらかかったのか記録」していることは賢明です。

 ただし、上記は確定申告をしない場合の話です。もし医療費控除を受けるためなどの理由で確定申告をすることを選択した場合は20万円以下の所得もすべて申告する必要があります。

(番号3より補足)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2015/02/24 04:35

用語を正しく使わないと回答者の中にも混乱があります。


所得とは収入から売上原価や経費などを差し引いた金額のこと。

あなたの16万ほど利益がでたというのはこの部分が所得で、100万ほど取り扱ったというのは収入だということでしょう(つまり、仕入や経費が84万ほどある)。

給与収入者ならば、この所得が20万以下なら確定申告は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。以後気をつけます。
ご注意ありがとございます。

本当に助かりました。

お礼日時:2015/02/19 12:15

>約16万ほどの利益



必要経費(利用料、送料負担)は申告で記載しますが、総所得が20万以上は「確定申告」必要です。

>100万越えている場合

20万を超えていると言うことです。(「収入ー必要経費=純利益16万」の収入が20万以上)
ちなみに(純利益16万の)100万の収入で必要経費84万は税務署で認められないと思います。
(取り扱った金額が100万と言うことがよくわかりませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。質問が分かりにくくてすいません。総所得は100万を越えています。そこから必要経費をひくと20万以下なのですが他の回答者の中で給与所得者であれば必要ないと回答して頂いているのですが確定申告は必要なのでしょうか?

お礼日時:2015/02/19 09:04

貴方が給与所得者の場合、オークションでの所得その他の所得の合計が20万円以下であれば申告は不要です。


https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

「副業」とお書きですが、「本業」が給与でない場合はオークションでの所得(利益)が20万円以下でもすべての所得の申告が必要です。

>取り扱った金額が100万越えている場合・・・

無関係です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

本業の方は給与になります。

質問分かりにくくてすいません。

お礼日時:2015/02/19 09:06

>ヤフオクでの利益だけでみると20万いってないのですが


>ヤフオクでの取り扱った金額が100万越えていま


意味不明なので、答えられない

>元値、利用料、送料負担など差し引くと20万以下でした。

あなたは、幾らもうかったの?

16万円を儲ける為に100万掛かろうが1億円掛かろうが、それは関係ありません。

収入(必要金額を引いた金額、平たく言えばモウケ)が、20万円を越えたら申告が必要
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問意味不明でしたよね。それでもご回答していただいてありがとございます。

お礼日時:2015/02/19 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!