以前、いただいた海苔がおいしくて、自分でも買いたいと思ったのですが、
どこのメーカーか忘れてしまいました。

今日、スーパーで、10枚、700円のが、一番高かったのですが、
このくらいの値段が妥当なのかなぁと思いました。
寿司用 海苔というのも、ありますが、どうですか。

食べ比べてみるのが、一番いいと思いますし、
高いほどいいのかもしれませんが、
パッケージの表示、どこ産など、おいしい見分け方があれば、教えてください。

おにぎりと、手巻き寿司に、したいと思います。

おいしくない海苔を買ってしまった際の、活用方法を教えてください。

ゴマ油を塗って、焼いたりしますが。
つくだ煮も、おいしく作れないし、余ってしまうので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今晩は。

元祖浅草海苔の養殖に携わっていた家に生まれた東京大森の者です。もちろんこの周辺での海苔養殖は東京オリンピックの際に終わりました(私が小学校に入った前年)が、今でも海苔の問屋はほとんどがそのまま商売を続けています。そのような状況に有る者から一言。

要するに海苔は見た目よりも味がいいかどうかが問題です。黒くて、艶が良いことだけで選んでも、肝腎の味は全く保証の限りでは有りません。もちろん時間が経っていて変色しているせいで、色が悪いというのでは話になりませんが、これは見れば判ることと思います。艶も、あまり良くなくとも、味は非常に良い物も多くあります。
 色に関しては、アオサ(青海苔)が入っている「たたきまぜ」と呼ばれる種類の品物も有って、これは緑がかった色をしています。こちらは独特の良い香りと味があります。ただしアオサは収穫量も少なく、普通の海苔より高い値段になります。
 また、やたらに丈夫な物も有りますが、おいしい海苔はそんなに固くてごわごわしたものではありません。むしろ柔らかな物です。
 味付け海苔は、あれは安物です。うまくない海苔に味を付けてごまかして売っているだけのことです。海苔をそのままで食べて、ちゃんとうまみが有るのが良い海苔です。まぁ、好みは人それぞれですが。

さて、身近に海苔の問屋が多数有る環境にある者としては、それらの店の中から安くて味の良い物を選べば良いだけのことです。ですからその点ではあまり参考になるとは思えませんが、記しておきます。
 特に有名な店が店が有りますよね。そういうところで、缶入りの「最高級品」といった品物が2000円以上で売られています。しかし実は、近所のおいしい店の一帖(全版の大きさの物10枚のこと)1,000円に届かない物と大差がありません(質問文に有る700円くらいと思って下さい)。
 ここで具体的な店の名を出すわけには行きませから、何とかしてそういう店を見つけるしかないでしょう。我が家のひいきは、堅いものを専門に出版している或る大手出版社と同じ名前の店なのですが、これ以上書くと削除されそうなので止めておきます。もしそこを見付けることが出来たら、電話で連絡してみてはどうでしょうか(ネットで検索してもその店は多分出て来ないでしょう)。

 最後に一つ注意しておくと、今年は昨年の有明海の不作の影響を被って、実はその店もいつもの仕入れ先を横取りされてしまったと言うことです。このため家で普段食べている一帖300円の、安くておいしい海苔は今年は駄目かもしれません。悔しいことです。
 長くなったので、食べ方のほうにも少々触れて置きたいのですが、差し当たりここまでにしておきます。それでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。
最近は、不当表示のニュースも多く、結局は、信頼できるお店を、探して、
そこで、買うのが、一番いいのかなぁと、思っています。

目隠しして、食べるなら、味の区別もつきそうですが、
自分で、買うと、どうしても、高いから、おいしいんでは、ないかと、
目も曇ってしまいがちです。

テレビで、うるせい奴らの作者の漫画家が案内する築地の海苔専門店を見ました。

まとめて、買わず、少しずつ、買って、
ちょっと懐の、豊かな時は、値段が倍するものも、買うようにしました。

お礼日時:2002/02/06 17:35

海苔で有名なのは、有明海産です。

(ここのところ、いろいろ問題になっていますが・・・)

美味しい海苔を見分けるのは難しいですが、色の濃い艶のある海苔が美味しいと言われています。(極上品は赤味のある飴色がかった漆色)
海苔の表面がガサついているものは、美味しくないようです。

*おいしい海苔の見分け方
http://www.imamuranori.co.jp/chishiki.html

*海苔の活用法
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …

おいしい海苔が入手できる期間は、11月下旬~1月中旬だと言われています。
海苔の生産者から、直接購入する方法もあります。
http://www.mutugoro.or.jp/~taryo/nori/deha.htm

寿司用の海苔は味付けされていないので、海苔自体の味にごまかしが利きません。
上質のものはとても高い値段で売られています。

おにぎりには好みでどちらの海苔でも使用できますが、一般的には味付け海苔を使ったものが多いと思います。

お好みの味・香りのものを探すには、やはり色々食べ比べてみるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、全部見させていただきました。
1枚当たり、25-35円なら、昨日見た、1枚70円のより安いですね。
大きさが、書いてありませんでしたが。

100枚購入は、難しいので、欲しい人で、共同購入してみます。

ガスで、焼いてたのは、よくないんですね。

味付け海苔を使ったものが多いほうが、一般的なんですか。
おかず海苔として、昔の旅館の朝食に出たり、大きさもカットされてて、
白いご飯に載せるものだと、思ってました。

お礼日時:2002/01/21 10:31

私が今まで食べたのりの中で、一番おいしかった!!と思ったのは、三越で売っている林家の「金缶のり」です。


これは、びっくりするくらい美味しいですよ!

ただ、高いです。。。私も、頂き物でした。(^^;)
一缶、2000~2500円くらいだと思います。
経験として、食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。
ホントに、美味しいです。香りがすごくいいんですね。
いつも食べている海苔(300~400円程度)とは全然違う!!と驚きました。
普通に売っているもので、美味しいものの見分け方は、光沢をよくいいますよ。
黒くて紫色の、艶のある光沢のものがいいようです。

おいしくないのりを買ってしまった時は、焼いたりあげたりすると、香りの悪さに気にならないで食べられますよ。
オススメは、磯辺焼風の食べ方です。
中身はお好みでいいんですが、ジャガイモとたらこや明太子をまぜたもの、餃子風のものなどをつつんで、焼色をつけるんです。
あと、ワンタンの皮の中に敷き込んで、二枚で具を包むようにして、揚げたり焼いたりしても美味しいです♪
ぜひチャレンジしてみてくださいね。(^^)

お役に立てたでしょうか??
のりは体にもいいですし、色々楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金缶のり、検索して、見させいただきました。
内容量、総量が載ってなかったので、値段の比較が難しいですが。

香りは、気にしたことが、なかったので、心惹かれます。

海藻類や、ワカメなど、普段食べにくいので。

前回は、貰いものだったので、自腹切ると、なると、
海苔にその値段出すのは、躊躇しますが、
体にいいの言葉に弱いんですよね。

磯辺焼風の食べ方、早速、作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米の相場が知りたいです

現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。
先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで
10kgが4千円くらいだっと記憶しています。
とりあえず5kgを買いました。
自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか?
もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm

平成17年度第3回 「米の消費及び購入動向等について」 (平成18年3月調査)
 問5-3 最近購入した米の値段(10kg換算)
   2,500円未満 …………………  6%
   2,500円以上 3,000円未満 … 20%
   3,000円以上 3,500円未満 … 22%
   3,500円以上 4,000円未満 … 21%
   4,000円以上 4,500円未満 … 12%
   4,500円以上 5,000円未満 …  7%
   5,000円以上 5,500円未満 …  5%
   5,500円以上 6,000円未満 …  3%
   6,000円以上 …………………  2%

年代別、地域別の詳細なデータは、Excelの集計表に載っています。

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q美味しい焼き海苔教えてください

美味しい焼き海苔をおとり寄せしたいです
おすすめを教えてください
風味よく、美味しいものでおねがいします

Aベストアンサー

一般的に良いものは都会の大手デパートに有るのがよいでしょう。

江戸前で作っている人もいます。 海苔になる前のを取り寄せましたが、江戸紫状態で食べましたが、指示とおりに干してみたら、海苔となりおいしかったです。 
究極の香りが良くと言うなら、こういうのを自分で干すのが一番だと思います。

そういうのではないのがほしいのですか?  

焼き海苔・・・・韓国産のがおいしいから、ソウル・ナビで探すとよいでしょう。

瀬戸内海なら、マルコ水産有限会社の内海(うつみ)特産のがあります。  上記名前で検索すれば出てきます。 包装はいかにも田舎の小さな会社って感じですが、なかなかおいしいです。  現地で最初に勧められてかなり大量に送ったのですが、結構早くなくなりました。  
 広島県福山市内海田島 イ-1467-28
 0849-86-2418 となっています。
 上記デパートのより私はこちらのほうが自分で食べるにはお勧めです。 贈答用には包装が悪いので国内には?ですが(^_^;)

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Q手巻き寿司7人分のお米の量は?

初めて手巻き寿司をしようと思うのですが、どのくらいご飯を炊いたらいいのか分かりません。
人数は大人が7人です(大食いはいません)。
何合ぐらいが適当だと思いますか?

Aベストアンサー

手巻き寿司はごはんが進むので、男性がいる場合は多めに考えて1人1合、7人で7合あれば十分だと思います。子どもや女性がいる場合は3人で2合くらいの割合でしょうか。

あなたがもてなす方であれば、周りの様子を見ながら自分の食べる量をある程度調節すればよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング