以前、いただいた海苔がおいしくて、自分でも買いたいと思ったのですが、
どこのメーカーか忘れてしまいました。

今日、スーパーで、10枚、700円のが、一番高かったのですが、
このくらいの値段が妥当なのかなぁと思いました。
寿司用 海苔というのも、ありますが、どうですか。

食べ比べてみるのが、一番いいと思いますし、
高いほどいいのかもしれませんが、
パッケージの表示、どこ産など、おいしい見分け方があれば、教えてください。

おにぎりと、手巻き寿司に、したいと思います。

おいしくない海苔を買ってしまった際の、活用方法を教えてください。

ゴマ油を塗って、焼いたりしますが。
つくだ煮も、おいしく作れないし、余ってしまうので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今晩は。

元祖浅草海苔の養殖に携わっていた家に生まれた東京大森の者です。もちろんこの周辺での海苔養殖は東京オリンピックの際に終わりました(私が小学校に入った前年)が、今でも海苔の問屋はほとんどがそのまま商売を続けています。そのような状況に有る者から一言。

要するに海苔は見た目よりも味がいいかどうかが問題です。黒くて、艶が良いことだけで選んでも、肝腎の味は全く保証の限りでは有りません。もちろん時間が経っていて変色しているせいで、色が悪いというのでは話になりませんが、これは見れば判ることと思います。艶も、あまり良くなくとも、味は非常に良い物も多くあります。
 色に関しては、アオサ(青海苔)が入っている「たたきまぜ」と呼ばれる種類の品物も有って、これは緑がかった色をしています。こちらは独特の良い香りと味があります。ただしアオサは収穫量も少なく、普通の海苔より高い値段になります。
 また、やたらに丈夫な物も有りますが、おいしい海苔はそんなに固くてごわごわしたものではありません。むしろ柔らかな物です。
 味付け海苔は、あれは安物です。うまくない海苔に味を付けてごまかして売っているだけのことです。海苔をそのままで食べて、ちゃんとうまみが有るのが良い海苔です。まぁ、好みは人それぞれですが。

さて、身近に海苔の問屋が多数有る環境にある者としては、それらの店の中から安くて味の良い物を選べば良いだけのことです。ですからその点ではあまり参考になるとは思えませんが、記しておきます。
 特に有名な店が店が有りますよね。そういうところで、缶入りの「最高級品」といった品物が2000円以上で売られています。しかし実は、近所のおいしい店の一帖(全版の大きさの物10枚のこと)1,000円に届かない物と大差がありません(質問文に有る700円くらいと思って下さい)。
 ここで具体的な店の名を出すわけには行きませから、何とかしてそういう店を見つけるしかないでしょう。我が家のひいきは、堅いものを専門に出版している或る大手出版社と同じ名前の店なのですが、これ以上書くと削除されそうなので止めておきます。もしそこを見付けることが出来たら、電話で連絡してみてはどうでしょうか(ネットで検索してもその店は多分出て来ないでしょう)。

 最後に一つ注意しておくと、今年は昨年の有明海の不作の影響を被って、実はその店もいつもの仕入れ先を横取りされてしまったと言うことです。このため家で普段食べている一帖300円の、安くておいしい海苔は今年は駄目かもしれません。悔しいことです。
 長くなったので、食べ方のほうにも少々触れて置きたいのですが、差し当たりここまでにしておきます。それでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。
最近は、不当表示のニュースも多く、結局は、信頼できるお店を、探して、
そこで、買うのが、一番いいのかなぁと、思っています。

目隠しして、食べるなら、味の区別もつきそうですが、
自分で、買うと、どうしても、高いから、おいしいんでは、ないかと、
目も曇ってしまいがちです。

テレビで、うるせい奴らの作者の漫画家が案内する築地の海苔専門店を見ました。

まとめて、買わず、少しずつ、買って、
ちょっと懐の、豊かな時は、値段が倍するものも、買うようにしました。

お礼日時:2002/02/06 17:35

海苔で有名なのは、有明海産です。

(ここのところ、いろいろ問題になっていますが・・・)

美味しい海苔を見分けるのは難しいですが、色の濃い艶のある海苔が美味しいと言われています。(極上品は赤味のある飴色がかった漆色)
海苔の表面がガサついているものは、美味しくないようです。

*おいしい海苔の見分け方
http://www.imamuranori.co.jp/chishiki.html

*海苔の活用法
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …

おいしい海苔が入手できる期間は、11月下旬~1月中旬だと言われています。
海苔の生産者から、直接購入する方法もあります。
http://www.mutugoro.or.jp/~taryo/nori/deha.htm

寿司用の海苔は味付けされていないので、海苔自体の味にごまかしが利きません。
上質のものはとても高い値段で売られています。

おにぎりには好みでどちらの海苔でも使用できますが、一般的には味付け海苔を使ったものが多いと思います。

お好みの味・香りのものを探すには、やはり色々食べ比べてみるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、全部見させていただきました。
1枚当たり、25-35円なら、昨日見た、1枚70円のより安いですね。
大きさが、書いてありませんでしたが。

100枚購入は、難しいので、欲しい人で、共同購入してみます。

ガスで、焼いてたのは、よくないんですね。

味付け海苔を使ったものが多いほうが、一般的なんですか。
おかず海苔として、昔の旅館の朝食に出たり、大きさもカットされてて、
白いご飯に載せるものだと、思ってました。

お礼日時:2002/01/21 10:31

私が今まで食べたのりの中で、一番おいしかった!!と思ったのは、三越で売っている林家の「金缶のり」です。


これは、びっくりするくらい美味しいですよ!

ただ、高いです。。。私も、頂き物でした。(^^;)
一缶、2000~2500円くらいだと思います。
経験として、食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。
ホントに、美味しいです。香りがすごくいいんですね。
いつも食べている海苔(300~400円程度)とは全然違う!!と驚きました。
普通に売っているもので、美味しいものの見分け方は、光沢をよくいいますよ。
黒くて紫色の、艶のある光沢のものがいいようです。

おいしくないのりを買ってしまった時は、焼いたりあげたりすると、香りの悪さに気にならないで食べられますよ。
オススメは、磯辺焼風の食べ方です。
中身はお好みでいいんですが、ジャガイモとたらこや明太子をまぜたもの、餃子風のものなどをつつんで、焼色をつけるんです。
あと、ワンタンの皮の中に敷き込んで、二枚で具を包むようにして、揚げたり焼いたりしても美味しいです♪
ぜひチャレンジしてみてくださいね。(^^)

お役に立てたでしょうか??
のりは体にもいいですし、色々楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金缶のり、検索して、見させいただきました。
内容量、総量が載ってなかったので、値段の比較が難しいですが。

香りは、気にしたことが、なかったので、心惹かれます。

海藻類や、ワカメなど、普段食べにくいので。

前回は、貰いものだったので、自腹切ると、なると、
海苔にその値段出すのは、躊躇しますが、
体にいいの言葉に弱いんですよね。

磯辺焼風の食べ方、早速、作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最大酸素摂取量変化について

最大酸素摂取量について質問です。

先日、自分の最大酸素摂取量を測定したところ、49mlという結果になりました。
私は現役時代の最大酸素摂取量は60前後あり、引退してしばらくしてから測った時は51でした。
最後に測った時から6年近くが経過しておりますが、今回の結果から見るにあまり変化していないようです。

ここからが本題なのですが、運動をやめて6年近くが経過しているにも関わらず、なぜ、最大酸素摂取量は低下しないのでしょうか?
ちなみに、今は通勤は電車、生活は座位中心なので、運動は全くしていません。
軽い体重は最大酸素摂取量の変化に影響するということは調べたのですがそれ以外に何か要因があれば教えて頂きたいです。
また、それに関する文献などがあれば是非、読んでみたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最大酸素摂取量数値(ml/kg/分)が、60前後から49になったということは、1.5マイル走タイムにすると7分前半から10分前半にまで落ち込んでいることを意味しています。約2.4kmを走って3分違うことを心肺機能低下と言うか言わないかは、それぞれの感覚だが、科学的には、これを有意に低下したと言う。長距離走と最大酸素摂取量との相関関係も承知のはず。一回拍出量の増加が心拍数低下にいたることにもなる有酸素性運動の特質。科学データは、専門組織の会員になれば、各団体組織に協力する大学教授(日米が主)のものが容易に入手できる。

Q私は海苔にマヨネーズをかけてご飯と食べます。まるで手巻き寿司を食べているかのように美味です。私の味覚

私は海苔にマヨネーズをかけてご飯と食べます。まるで手巻き寿司を食べているかのように美味です。私の味覚は普通ですか?家族は、変な食べ方。など言いますが私はこれが美味しいんです。

Aベストアンサー

いいと思う。自分も試して見ます。
味覚の好みは千差万別。人の意見は参考程度に、聞き流す。

Q必要栄養素の摂取量

ダイエットのため、毎日の必要栄養素摂取量に気をつかっている者です。
これまでは、家にあった食品成分表の本(五訂日本食品標準成分表準拠、2003年版)を利用して、いろんな栄養素の摂取量を計算していたのですが、この度、偶然、あるサイトを眺めていて、
記載されている値が、本とは違うのに気が付きました。
例えば本では、銅の所要量は1.8mgとなっておりますが、サイトの方では0.8mgとなっていたのです。
これは、栄養摂取量の基準が、改定されたと解釈していいのでしょうか?
ビタミン、ミネラル等の適切な(最新の?)摂取量を知るのには、どこのサイトを覗いたらいいのでしょうか。
教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

現在の成分表は「五訂増補 日本食品標準成分表」です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802.htm

栄養必要量や所要量という算出法ではなくなりました。
栄養量をもとめるためには食事摂取基準2005年版に基づくもので
専門家向けであり一般の方は難しいと思います。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html

「食事バランスガイド」を利用した方がわかりやすいと思います。
http://www.maff.go.jp/food_guide/about/index.html#02

参考URLは、五訂増補日本食品標準成分表です。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html

Q手巻き寿司の海苔について

手巻き寿司パーティーをしようと思ってるんですが、手巻き寿司の際、海苔の大きさはどのくらいのカットがいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちは4分の1にしてますよー!
ご飯は少なめにして対角線上に載せ、海苔の角から巻き始めます。

Q摂取量について

プロテインを買ってきましたが、一日の摂取量が明記してありません。
「召しあがり方
 牛乳または水200~300mlに、付属のスプーン2~3杯(約14~21g)を溶かしてお飲みください。」

ほかに3項目ほど記してありますが、一日の摂取量については触れていません。

年齢も関係があるかもしれません。 私は40才です。

Aベストアンサー

運動をしていないなら体重×1.0g。
ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を週4回・20~30分程度やっているなら体重×1.2g。
有酸素運動に加えて腕立て伏せなどの筋トレをやっているなら体重×1.2~1.5g。
ハードな有酸素運動(週5~6回・40分以上)や本格的なウエイトトレーニングをしているなら体重×1.5~2.0g。
有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングなら体重×2.0~2.5g以上。

これが1日のタンパク質摂取量の目安です。
ここから3食で摂るタンパク質の量を引いた分がプロテインでとるべき摂取量ということになります。

つまりその人の食事内容や体重、運動量で1日の摂取量が変わってくるため、明記したくてもできないわけです。
なお、年齢は特に関係ありません。

ちなみに、1回の食事で吸収されるタンパク質の限度は30gほどです。
つまり、仮に体重60kgくらいの人ならよほどハードな運動をしない限り、食事で十分補えるということになります。

ですから、むやみにプロテインを摂っても、余計なカロリーを摂ることになり、脂肪になる可能性が高いです。

食事が乱れがちな時に活用してタンパク質不足に陥るのを防いだり、きちんとした運動をした後に筋肉の回復のため適量摂ることを心がけてください。

運動をしていないなら体重×1.0g。
ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を週4回・20~30分程度やっているなら体重×1.2g。
有酸素運動に加えて腕立て伏せなどの筋トレをやっているなら体重×1.2~1.5g。
ハードな有酸素運動(週5~6回・40分以上)や本格的なウエイトトレーニングをしているなら体重×1.5~2.0g。
有酸素運動+本格的なウエイトトレーニングなら体重×2.0~2.5g以上。

これが1日のタンパク質摂取量の目安です。
ここから3食で摂るタンパク質の量を引いた分がプロテインでとるべ...続きを読む

Q手巻き寿司を作ろうと思います。

手巻き寿司を作ろうと思います。
卵・きゅうり・かいわれ・ハム・いかの刺身・まぐろの刺身・納豆・アボカド・ツナマヨ
をいれようと思っています。

他にどんな具がありますか?

また、くるくる巻く以外に変わった巻き方
かわったやり方の手巻き寿司があったら、教えてください。
大人だけの10人程度のパーティです。
思い出に残るものにしたいので、アイデアをかしてください。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

サーモン(炙り可)・鰻・甘エビ・茹エビ・イクラ・カニカマ・椎茸とかんぴょうの煮物・〆サバ・沢庵・キムチ・ナムル

手毬寿司・押し寿司・小さめの御握り(中の具は食べてからのお楽しみ)

今の所これだけ思いつきました。

Q脂肪の摂取量について

適当な量がわかりません。食品分析表を見ますと1975年あたりから日本人の平均摂取量が50グラム後半で落ち着いてます。このぐらいが適量なんでしょうか。しかし1950から60年あたりを見ますと18!から40グラムです。低脂肪の日本食がメインであったであろうその当時の脂肪摂取量がいいのか。どうなんでしょう。日本人は現代まで低脂肪食を延々とたべつづけてきたんでしょうか。

Aベストアンサー

脂肪摂取量は適正摂取エネルギー(一日の必要カロリー、年齢、作業強度によって異なる)の25%以下が望ましいようです。
1950年代はまだ日本が飢えている時代で、肉なんかは「給料日」以外はほとんど食べられなかった。そんななか脂肪摂取もかぎられていたのでしょう。
現代になり、飽食の時代に変わり、動物性脂肪の摂取が増加していったと考えてよいのではないでしょうか。脂肪摂取過多による肥満、成人病の増加は飽食の副次的なものと思われますが。

Q古い手巻き海苔の料理方は

棚の中に古い手巻き海苔があったので、食べてみたらパリパリ感が全然なく堅い紙を食べる様な感じです。なにか料理方はありますか?

Aベストアンサー

欧米の寿司みたいに、巻き寿司の天麩羅が良いと思います。

Q塩分摂取量の計算

日本人の塩分摂取量は一日14グラムで10グラム以下にするように言われています。計量器で10グラムを計ると料理用大さじに山盛りして9グラム。毎日料理を作っていますが、これほど摂取しているとは考えられません。感覚的には5-7グラムのように思われます。
そこで日本人の塩分摂取量14グラムというのは誰がどのように調査や計算をされてはじきだしたのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3の者です。
11.2gと言うのはやはり減塩意識の浸透によるものだと思います。
それと毎年調査する家庭は同じではありません。
調査する家庭は毎年無作為に選ばれますので当然変わります。
ですので、国民健康栄養調査の結果は国民全体の結果とずれはない、と私は思いますよ。
調査があると言うのも前々から分かっているわけではないですしね。
まだご質問があればおっしゃってください☆

Q手巻き寿司の具、何を用意したいですか?

手巻き寿司の具、何を用意したいですか?

私は、
アボカド
ひきわり納豆
コンビーフ(マヨあえ)
いか
ネギトロ(刻みねぎも彩り用に買っちゃう)

は最低でも用意したいです♪アボカドある時はマグロも用意したい!!


皆さんはなんの具が良いですか?(*´▽`*)

Aベストアンサー

サーモン・スキン(鮭の皮をこんがり焼いたもの)、海老の天ぷら、ソフト・シェル・クラブの天ぷら、スパイシー・ツナ(ネギトロにマサゴ少々とラー油をあえる)。

なんていかが?

アメリカの寿司屋で働いたオバサンからの回答でした。どれも人気のメニューでした。少しでもお役に立てたら幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報