客膳料理とはどんなものをさすのでしょうか?おもてなし料理と同じように感じるのですが…。家庭料理と客膳料理の境界線がいまいちつかめません。どなたか教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.kimuhiro.net/etc/menu_j2.htm
ここを参考になさってください。
会席料理の事をいうようです。

http://www.ipnet.city.nerima.tokyo.jp/yakata/hr0 …
またここによれば客膳様式は数種類あるそうで、
本膳料理・会席料理・普茶料理・懐石などのようです。
    • good
    • 0

こんにちは。


「薬膳料理」ではなくて....ですか?
すみません。「客膳料理」って聞いたことなくて...

薬膳料理だったら、中国や台湾などでよくある、
食事に漢方の効能を取り入れた、体にいい料理のことだと思うんですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Qお料理が苦手な私でもできそうなおもてなし料理・・・

念願かなって一戸建てを購入しました。
友人達がお祝いを持って行きたいということでご招待したのですが、総勢8人です。
みんなで昼食をと思っているのですが、私はあまりお料理が得意ではないので、手際も悪く準備に時間がかかってしまいます。
せっかく来てくれたのに、私が台所にこもりきりでは友人達にも悪いですし、私も仲間に加わって楽しくおしゃべりをして過ごしたいのです。

そこで、そんな私にでもできそうなおもてなし料理を何品か教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8人分の料理ですね。食べる量もわからないし、難しいですね。
・前日から作っておけるものは楽かもしれません。
(豚角煮、牛筋煮込み、ボルシチ、カレー、シチュー、煮物類)

メニューとして、
★サラダ(グリーンサラダとポテトサラダ)
★シチュー(きのこシチュー、かぼちゃシチューなど)
★ピラフ(洋風炊き込みご飯)
★デザート(果物、もしくはチーズケーキ)
というのはどうでしょうか?

具材を数多く使うと、それなりに凝って見えますし、豪華に見えますよ。
ハーブ類をうまくつかうことがお洒落なお料理にポイントです。
シチューなどは、普段食べないような変わったものにすると喜ばれます。
デザートは、女性にとって必要でしょう!(笑)
チーズケーキぐらいなら簡単にできるし、前日に作れるのでいいかも。
面倒であれば、果物2~3種類切って出せば喜ばれますよ。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Q北欧料理ってどんな料理ですかね?どなたか専門店をしりませんか?

北欧料理ってどんな料理ですかね?どなたか専門店をしりませんか?

Aベストアンサー

お住まいがどちらかわかりませんが
東京ドームシティのムーミンカフェはフィンランド料理が食べられますよ。
http://www.benelic.com/moomin_cafe/tokyo_dome/
あと家具のIKEAのレストランにはスウェーデン料理があります。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/funabashi/restaurant

どちらもミートボールにラズベリーのジャムつけて食べたりするんですが、これが意外に美味いです。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Q簡単おもてなし料理

4ヶ月の子供がいる主婦です。11ヶ月の子と3ヶ月の子を持つそれぞれのご夫婦を招いてホームパーティーと言うには大げさですが自宅に招いておもてなししたいと思っていますが、以前からお互いの家を行き来して 鍋・餃子・お好み焼き・チーズフォンデュなどごちそうになったりごちそうしたりしてきました。まだ子供に手がかかる為あまり手の込んだ料理は出来ないので上記の料理以外で簡単におもてなし出来るメニューなどありましたらご意見ください。

Aベストアンサー

うちにも6ヶ月の子どもがいます。
先月友人夫婦をもてなしたので、その時のことを・・・

・炊きこみご飯(栗&山菜)・・・下処理済のものを購入
・茹で鶏・・・とり胸肉2枚、塩大さじ11/2、酒大さじ1/2を袋の中に入れ一晩。
当日に鶏をさっと水洗いした後、ねぎの青い部分やしょうがとともに20分くらい茹でて、冷めるまでそのままおく。
スライスしたものに、白髪ねぎと千切りしょうがを乗せて、醤油とごま油同量を混ぜたものをたれとしてかける。(小さじ2ずつくらい?)
・スープ・・・茹で鶏の茹で汁を使って、春雨スープ
・生春巻き・・・家にある残り物を巻き巻き
・大根サラダ・・・ドレッシングは手作りで。

ほとんどあらかじめ作っておけるので、子どもの相手もできましたし、おもてなし中もスープを温める程度でした。
メインは鶏肉なので、コストも安いです。

両親が来たときには、手巻き寿司とお吸い物をつくり、あとはお惣菜を購入しました(手抜きです。汗)

ただ、11ヶ月のお子さんが食べられるメニューではないですけど・・・

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Qだんなの上司におもてなし料理

大変お世話になった上司を、近いうちに家へ招待したい
と、昨日旦那に言われました。
それで、料理を作って欲しいと言われたのですが
友達が来る事はあっても、上司は初めてで、何を作ったら
いいのか分かりません!

こんなのを作ったら喜ばれたよ~、というレシピを
お持ちの方、アドバイスください!!
上司はお酒を召し上がらないそうです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。

お食事だけでしたら、テーブルのセッティングや食器に重点を置く事ですね。
http://www.art-de-vivre.net/tableware/index.html
お料理も、お得意のご自慢のお料理を出されることが一番だと思います。
ご主人が招待すると言うのですから、きっと奥様のお料理を自慢に思っているのですよ。
ご主人にもどんなメニューが良いかリクエストしてみたら言いと思います。
http://www.art-de-vivre.net/cook/index.html

参考URL:http://www.art-de-vivre.net/tableware/index.html,http://www.art-de-vivre.net/cook/index.html

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Qおもてなし料理のメニューで悩んでいます。

こんにちは。

おもてなし料理のメニューで悩んでいます。
7月の末、
40歳位の女性8名と男性3名位が、我が家に花火大会を観にいらっしゃいます。
初めての事でメニューを悩んでいます。
リラックスした雰囲気の仲間の会合ですが、人をお招きするのは初めての事で良いのかどうか。
場所はマンションの屋上です。
他の人は入って来ません。

主人からは、突風も考慮して盛り付けをするように。
花火が始まってからは調理はせず、皆と屋上で過ごすように言われています。

皆さんお酒はたくさん飲みます。
シャンパン、ワイン赤・白、レモンサワー、ビールです。

お客様の一人が早く来て、鳥の唐揚げと海老マヨを作ってくれます。
なのでそれをメイン料理として他のメニューを考えてみました。

バランスなどはいかがでしょうか?
いらない物、入れた方が良い物、
または、味を変えた方が良いなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。
前菜は作った事のある物ばかりです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

前菜
・夏野菜のマリネ(バルサミコ酢)
・生ハムとパセリのみじん切りを詰めた、焼きマッシュルーム(オリーブオイル、ガーリック)
・サーモンとイクラのポテトサラダ(サワークリーム)
・野菜スティック(ドレッシングはまだ決めていません)
・一口サイズの、牛薄切りわさびロール

メイン
・鳥の唐揚げ
・海老マヨ

その他、
近所のお寿司屋さんに頼んだ細巻き寿司、
デザートにアイス、チーズ、乾き物など

よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。

おもてなし料理のメニューで悩んでいます。
7月の末、
40歳位の女性8名と男性3名位が、我が家に花火大会を観にいらっしゃいます。
初めての事でメニューを悩んでいます。
リラックスした雰囲気の仲間の会合ですが、人をお招きするのは初めての事で良いのかどうか。
場所はマンションの屋上です。
他の人は入って来ません。

主人からは、突風も考慮して盛り付けをするように。
花火が始まってからは調理はせず、皆と屋上で過ごすように言われています。

皆さんお酒はたくさん飲みます。
シャ...続きを読む

Aベストアンサー

野菜スティックのディップですが、バーニャカウダソースを加えるとお酒によく合いますよ。
自分で作ると結構手間なので市販ので美味しいのがあります。
http://www.hakua-d.co.jp/products/bagna/bagna-bagna.html
口コミが良かったのでホームパーティーの時に取り寄せたんですが凄く好評でどこで買えるのか教えて!との声続出でした。
ポットで温めた方がおいしいけどそのままでも結構イケますよ。

私は時々パーティーを開くんですが、自作の料理に加えて何かお取り寄せ品を加えます。
この時期だとざる豆腐の美味しいのもありますよ。
http://www.nekonet.ne.jp/senbatoufu/
飲食店のお通しにも使われていてオリーブオイルと塩で食べるのがおすすめ。

あと昨年の夏に屋上バーベキューをした時にはキュウリの一本漬けが好評でした。
http://cookpad.com/recipe/1123533
冷たく冷やして氷を張った器に入れて。さっぱりとして美味しいです。
割りばしや串に刺して縁日ふうに。食べやすくて良いですよ。

あと桃をあげてる方がいらっしゃいますので追記させて頂くと、私はシロップ漬けにしておくんです。
剥いた桃ってすぐ色が変わってしまうでしょ?それを防げるんです。
甘さ控えめのシロップを作ってミントの葉で香り付けしてみたら好評でしたよ。白ワインを入れると大人味。
これも前の晩に作って冷蔵庫で冷やしておきます。
大きなガラスの器に盛ってミントの葉を飾るとオシャレ。その場で剥く手間も省けます。
数種類の果物を使ってフルーツポンチ風にしても良いです。

野菜スティックのディップですが、バーニャカウダソースを加えるとお酒によく合いますよ。
自分で作ると結構手間なので市販ので美味しいのがあります。
http://www.hakua-d.co.jp/products/bagna/bagna-bagna.html
口コミが良かったのでホームパーティーの時に取り寄せたんですが凄く好評でどこで買えるのか教えて!との声続出でした。
ポットで温めた方がおいしいけどそのままでも結構イケますよ。

私は時々パーティーを開くんですが、自作の料理に加えて何かお取り寄せ品を加えます。
この時期だとざる豆腐の美...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング