電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ高校2年の女子です。
大変お恥ずかしいことで、叩かれるかもしれませんが、料理が全くできません…。
普段母の手伝いをしていなかったせいです。
去年はまともに料理したの、6回ほどです…。それも、母の教えありで。
でも、本気で大好きな彼氏ができたので、その人のためにも、人並みに料理できるようになりたいです。
そこで、火・木・土・日曜日は必ず母の手伝いをすることにします。
それでも人並みに出来るようになるには、何年もかかりますよね…?
今まで料理をしてこなかったことに、凄く後悔していますし、自分が情けなくてなりません……。

A 回答 (9件)

>そこで、火・木・土・日曜日は必ず母の手伝いをすることにします。

偉い!

私は28歳のときの彼氏と同棲するまで一切料理できませんでしたよ!
高校二年で料理できるようになりたいなんて立派な心意気です。

28歳で料理を始めた時に ノンノお料理大百科を買って黄色のアンダーラインを
重要事項に引いて勉強しました。その重要事項とはにんじんや大根には
皮があるので剥かなければいけない。などという重要事項でした。えっ?
にんじんや大根って”皮”があったの?知らなかった。。。という感じです。何で誰も言ってくれなかったの?とポカンとしましたが他の人はそんな事を知らない人が居るなんて事自体しらなかったのでしょうね。安い魚があったので買ってきて台所でその袋をあけて初めて 生の魚に触れない事に
気が付いて長い料理箸でどうにかしっぽを掴んで料理しようとコンロに移動させるときに魚が重くて
床に落としてしまい 直接手で拾えなくてまたお箸で掴んで水洗い。チキンも気軽に買ってきて
料理しようとして生のチキンに触れないという事実に直面しフォークで刺して料理してましたね。
長い格闘の結果そのうち生の食材に触れるようになりましたが最初は料理は一日仕事で大変でした。今ではお料理上手のお母さんです。焦らず。楽しくお料理の勉強して下さい!
    • 0

ん?

料理なんて一月あれば大抵こなせるようになりますよ。
基礎だけなら一週間かなー。
基本的に、ご飯がおいしく炊けて、おみそ汁が出来ればいいんですよ。
後はこれの応用です。
おみそ汁みたいに、水にだしと具を入れて、具が煮えたらカレールーを入れればカレーが出来ますし、シチューのルーを入れればシチュウが出来ます。

水の代わりに油を大匙二杯も入れて箸で混ぜれば炒め物ですし、混ぜずにひっくり返せばソテーです。
これらは塩こしょうで薄味にして、お皿に盛ってから食べる前に醤油をかけていただけばいいのですよ。

料理なんてそんな大仰に構えるほどのものでもないですよ。
お母様がどういう風に教えてくれるのかは分かりませんが、一番教わるべきなのは手の抜き方ですよ。
お母様と一緒に楽しんでくださいね♪
    • 0

レシピを見ながらなら料理できるようになるまで3ヶ月もあれば充分ではないでしょうか?プロが書いた料理本のレシピはまともだけど、素人さんが書いたレシピサイト、クックパッドは怪しいから辞めた方がよいです。

また、NHKの今日の料理等の料理番組を観るだけでも料理の段取りを学ぶには参考になります。
 料理に必要なのは、美味しいものを食べさせたいという愛情とひと手間です。味的なものなら出汁と味付け:料理のさしすせそ。さしすせそは鉄板法則ではないけど基本ですね。
    • 0

料理上手になる秘訣が4つあります。

(1)「今自分が食べているものはどうやってできているんだろう?」という疑問をいつも持つこと。
(2)できるだけ料理人さんが働いているところが見える飲食店へ行き、プロの動きを観察すること。
(3)おいしいといわれているものを好き嫌いなく食べること。
(4)食糧に対する感謝の気持ちを持つこと

包丁さばきやフライパンの振り方なんて数さえこなせばだれだって上手くなります。それよりも上記の4つが基本です。
    • 0

お料理は食材を切ったり、皮を剥いたりなどの

基本的な技術と味付けの手順だけ覚えたら、あとはセンスなので
お料理自体の基本はすぐに身につくと思いますよ。

センスの方はお料理の本を読んだり、実際に美味しい物を食べたり
しないと身につかないと思うので、食材や食べること自体に
興味が持てれば、ぐんとアップすると思います。

女の子は最初お菓子作りから入ることが多いようなので、
簡単レシピのような本もいっぱい出ています。
まずはその辺りから、楽しみながら始めてみてはいかがでしょう?

頑張って、彼に美味しいって言ってもらえるお料理が
出来るようになるといいですね。
    • 0

既婚♂です。

ボクは結婚前に何人かの女性と付き合ったけれど30前後でも料理できないって女性ばかりでしたよ。
でもね、そういう女性でもボクが手料理食べたいなーっていうと、けなげに作ってくれるんです。
どの女性もみなそうでした。味付け失敗したり包丁で手切っちゃったり。かわいいもんです。

女性の料理の腕前なんか男は見てませんよ。自分のためにがんばってくれるところを見ているんですよ。
ですからゆっくりとやっていけばいいと思います。
    • 0

料理って「出来ない」ってことはないんですよ。

「する」か「しない」か、の2つしかありません。

だってレシピ通りに作ればいいのですから!
お肉を炒めるのが難しすぎて出来ない、なんてことはありえませんし。
お魚の3枚おろしとかは、そりゃあ練習が要るかもしれませんけれど。
他にも野菜の千切りやかつら剥きなんかは
回数をこなさなければ確かに下手ですが、
それは長い人生の中でおいおいやっていけばいいことです。

なので、料理が出来ない、というよりは
メニューをイメージ出来ない…献立が浮かばない、
という場合の方が多かったりします。

本屋さんに行って、いろいろ料理本を眺めてみてください。
なんとなく自分の趣味に合うようなものがあると思います。
いくつか買って、美味しそうだな~と思うものを作ればいいのです。

技術的なものは後からついてきます。
献立のイメージレパートリーを増やすのが料理上手の近道だと
私は思ってます!
    • 0

はじめまして!

大丈夫!直ぐに巧くなりますよ!
料理は半分は要領をつかんだり、慣れみたいな所も有るから、そのペースでお母様のお手伝いを続ければ、ひと月もすれば、彼氏に何でも作ってあげれますよ!
    • 0

まだ高校2年でしょ。

全然遅くないよ。そりゃ小学生からお母さんの料理の手伝いしてる子、多いけどね。
お母さんにしっかり教われば二三年でブランクは取り戻せるよ。料理全体を覚えるより、ダシなんかの味付けをしっかり覚える方が近道だよ。
頑張って彼氏に美味しい料理食べさせてあげてね。
    • 0