プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階建ての15坪ほどのワンフロアの倉庫を2階にする方法は、最初から柱を建て直すものですか?

#費用等を考えれば、最初から建てなおしたほうがいいものですか?

A 回答 (5件)

それはその倉庫の状態によりますね。


私は、平屋の自宅を住んだまま2階建てにしました。
結構不便でしたが、なんとか完成しました、

ある日、2階へ行ったら、完成途上の2階に
浮浪者が酒に酔ってねていましたので、
びっくりしました。

工務店で見てもらったら、いかがでしょう?
    • good
    • 0

天井高はどのくらいありますか? 鉄骨造であれば解体するだけでも大変だと思います。


住宅にするのか店舗にするのかにもよります。住宅ですと、間取りの関係もでてきます。
    • good
    • 0

建築基準法(高さと容積率)をクリアしている前提で



1階建てのときは、屋根と1フロア分の壁を支えていれば事足りた柱ですが、2階建てになりますと、屋根・壁はもちろん2階の内容物(荷物等)の荷重もかかってきます。まず持ちませんので、構造計算の上、柱から建て直しになると思います。
既存の柱を生かして、柱の数を増やす方法もないことはありませんが、設計が難しくなり、費用も安くなるとは限りません
    • good
    • 0

費用が許すなら建て替えた方がいいですね。


お金をかけたくないのなら、増築になりますが、四隅には通し柱が欲しいですから、現在の柱に抱かせるか、独立して立てることになります。

筋違いの量も倍くらい必要です。

2階の床の梁も、現在の梁では不足しますので、補強が必要です。

やはり建て替えた方がいいですね。
    • good
    • 0

既存の一階や二階の上に二階や三階を増築する構法です。

費用も工期も新築の半分ですむそうです。参考までにHPをご覧になってはいかがですか。

参考URL:http://www.miracle3.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!