プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ロック&ポップスを聴いていて、8ビートがだんだん判らなくなってきました。勿論、譜面も読めないただのリスナーですが、昔は、う~ん、エイト!!と、想っていたのですが、どんな曲のどんなフレーズをエイトと、云うのですか??

A 回答 (4件)

ジャカジャカジャカジャカ、ですが?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

云ってみれば、そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 03:46

8ビートは4拍子の曲ですが,普通の4拍子では,


1 2 3 4 ・ 1 2 3 4 ・・・(いちにーさんしー・ いちにーさんしー・・・)
と繰り返されますが,

8ビートは,その裏拍も強くなり,
1 ト 2 ト 3 ト 4 ト ・ 1 ト 2 ト 3 ト 4ト ・・・(いトにトさんトしト ・ いトにトさんトしト ・・・)
という感じになります。

ドラムの感じでいうと,
普通の4拍子は,ドン ドン ドン ドン という感じですが,
8ビートは,ドタ ドタ ドタ ドタ という感じになります。

ビートルズの ”GET BACK” をご存知なら,その出だしの
ドタ ドタ ドタ ドタ という感じで分かり易いかと思います。
タのところ(裏拍)を強く感じます。
表の拍(ド)と裏の拍(タ)を合わせて8つのビートになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

シンコペーションって云うんでしたでしょうか??
ビートルズのゲット・バック~う~ん、アタマに入って無い、聴きなおそう。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 03:44

>8ビートがだんだん判らなくなってきました。



これは当然の感想だと思いますよ。本来はNo.2の方の回答にあるような "Get Back"や Led Zeppelin の "Rock and Roll" のような一小節に8分音符を8回刻むリズムで、2拍目と4拍目にアクセントが来ることが多いものですが、最近はそんな明確なものは少なくなったように感じます。自分としては4拍子の曲でハイハットとベースの両方か少なくともどちらかが8分音符を刻んでいれば8ビートだと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両方とも持ってるアルバムなので聴きなおしてみようとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 03:40

 わたしは「さそり座の女」ですね(笑)今ちょうどテレビから聞こえてきたもので。



 実際にやってみるとわかりやすいんじゃないですか。
 まず右手で1,2,3,4と一定のリズムを刻みます(机かなんかを叩いてみてください)。
 そして右手の2と4に合わせて左手を叩きます。
 これが4ビートです。(イメージ:ツ、タン、ツ、タン)

 次に、左手は全く変えずに、右手のリズムを倍速にします。今まで
 いち、に、さん、し
と打っていたのを
 い、ち、に、い、さ、ん、し、い
に変えるのです。左手は「に」と「し」に打ちます。
 これが8ビートです。(イメージ:ツ、ツ、タンツ、ツ、ツ、タンツ)
 右手をさらに倍にすれば16ビートです。(イメージ:ツツツツタツツツツツツツタツツツ)

 ドラムではこうなる訳ですが、他の楽器のリズムが支配的であれば必ずしもドラムだけでビートがきまるものではないですし、ドラマーも例えば4ビートを叩きながらも心の中では8ビートのつもりでいる、なんてことも多いと聞きます。ロックを形式に無理にあてはめてもつまらないですしね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

実際のリズムを刻んでのお教え、大変、判りやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/10 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!