これ何て呼びますか

はじめまして、こんにちは。

私は、職歴も資格もない大卒(1浪2留)26才の女性です。
1浪してまで入学した大学で「うつ状態」になってしまい、2留して、どうにか
卒業できたのは25才のとき。
少し前向きになれたのもつかの間、体調不安のためまた無気力になってしまって、
ずっとニート(家事手伝い)状態でした。

最近になってようやく、ちゃんと就職しなくちゃ!と思い始めたのですが、何から
始めれば良いのかわかりません。

1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。
2 未経験でも派遣会社に登録してみて、派遣で働きながら、ハローワークで
  正社員採用を探す。
3 派遣で働きながら、紹介派遣をねらう。
5 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。

この1~5では、どのやり方が良さそうでしょうか?
なんの経験も資格もなくて、自己流でワードを少し使える程度(エクセルを勉強中)
小売り販売員か、一般事務職を志望しています。

どんなものでも構いませんので、お気軽にアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


私はkao1979さんと同じく、今春、25歳で大学を卒業する者です。
22~23歳ならともかく、25歳以上で、社会人未経験だと、ほんとに採用してもらえる会社ってないですよね…

私はまだ契約社員での採用しか話をもらえてません(4月採用)。
ちなみに、その職種は「メガネ販売」で、私は学生時代に1年半ほど違うメガネ店でアルバイトをしていたということで採用されたようです。やはり、アルバイトなどでもいいので、希望職種の経験がないと社員登用は厳しいと思うので、「1」がいいかと思います。

ANo.2さんがおっしゃる「販売士3級」ははっきり言って役に立ちません。私も販売士2級の資格を持っていますが、役に立ったことはないです…中途採用だと、いくら、アルバイトの経験がある・資格があると言っても「新卒は使えないから」と中小企業の小売店に電話で断られたり・面接に行っても履歴書を見ただけで追い返されたりしたことがあります。「販売士」の資格はデパート・大手小売業の正社員で昇進要件として必要なぐらい…というのが現状です。

事務系で「簿記2級」なら使えると思います。事務の場合は「実務経験2~3年以上、あるいは簿記2級資格者」と記載があったりするので、未経験であれば簿記2級はほぼ必須になってきます。私もまだ、正社員で就職を探していますが、全滅したら、4月からその小売店で働きます。でも、簿記の専門学校にも通おうと考えています。

私は「販売士2級」「社会福祉士」など、難しいのに就職に役に立たない資格ばかり持っています。福祉系大学へ進学したことをすごく後悔しています。経済学部に行って、簿記2級の資格を取っておけばよかったと思っています。特に一般事務は販売員と違って、年齢制限が緩く、中途採用されるのは、若い未経験者ではなく、ある程度年齢が高くても経験者や有資格者です。お互いがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約社員でも採用もらえたのなら、おめでとうございます☆

risa-risaさんは年が近くて、希望業種も近いみたいですね。
メガネ販売には私も興味があるのですが、やはり経験がものを言いましたか。
私もまずはアルバイトあたりから経験を積んでいって、徐々にステップアップしていきたいと思います。

とにかく諦めずに、お互い頑張りましょうね。
risa-risaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:21

小売り販売員か、一般事務職を志望されているんですね。



ハローワークという手もありますが・・
小売販売員であれば、大好きなお店に訪問して「応募する予定はあるますか?実は・・」とお店の方に聞いてみて、大好きなんです。
とお話をするのも一手段です。。ちょっとどきどきするかもしれない
ですが、意外な情報をもらえる可能性がありますよ。
条件などにこだわらないのであれば、可能性を広げてまずは情報収集
的に動いてみることをお薦めします。私はよくお店の人と仲良くなって
そこから情報を頂くことが多いです。

こんなに頑張ってきたのだから、可能性を信じてがんばってくださいね
結論や、結果を急ぐと可能性を狭くしてしまうので自分を信じて
くださいね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとドキドキですけど、情報と人脈は大事ですから、やってみて損はなさそうですね。
自分の可能性を狭めてしまわないよう、諦めずに色々アタックしてみようと思います。

参考になります。earthsunさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 15:56

質問の答えになっていないかもしれませんが、kao1979さんのすんでいる地区に「ジョブカフェ」があれば、そちらに行ってみることをお勧めします。


「ジョブカフェ」とは30歳ぐらいまでの人を対象に、「若い方々の就職を応援するために、就職情報の提供から相談(キャリアカウンセリング)、就職支援セミナー、職場体験、職業紹介、就職後フォローアップカウンセリングまで、一貫した多くのサービスを1箇所でまとめて受けらる(ワンストップサービスセンター)よう設けられた」(島根県)施設です。
若年者インターンシップ(職業経験が少ない、又はアルバイト経験しかない若年求職者が正社員と同じような就職体験をすることにより、仕事に対する意識や職業選択の幅を広げることを目的としている。)を実施していたり(みやぎジョブカフェ)、面接や履歴書の書き方等のアドバイスを受けることもできます。
何から始めていいかわからないということでしたら、どういうプロセスで就職するか決める前に、キャリアカウンセラーのアドバイスを受けられたり、いろいろ情報収集等行ってみてはどうでしょうか。

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/sien.html 若年者のためのワンストップサービスセンター(ジョブカフェ)
http://www.jobcafe-shimane.jp/what_jobcafe.html(ジョブカフェしまね)
http://www.miyagi-jobcafe.jp/pc/(みやぎジョブカフェ)
http://www.jobcafe-i.jp/whatsjobcafe.html(ジョブカフェいわて)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kyujin/sien.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べてみたら、ジョブカフェもハローワークもわりと近所に(電車で数駅のところ)みつかりました。
専門家に相談してみるのも、良さそうですね。今度行ってみようと思います。

参考になります。origo10さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:23

私は2か3をおすすめします。


質問者さんは就業経験がない、ということですので、とりあえず経験を積んでいくことが大事だと思います。

人材派遣って、実際にはあまり経験が求められない仕事もあったりしますし、登録時の簡単なスキルチェック(PC入力など)の結果によっては、紹介されるお仕事の幅も変わってくるかもしれません。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり当たって砕けるよりは、まず何かしらの経験を積んだほうが良いということですね。
将来につながるようなアルバイトを探しながら、派遣の登録もしてみようと思います。

参考になります。mac005さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:14

1がいいと思います。


2は厳しいです。派遣にもいろいろあるとは思いますが、基本的には即戦力を求められる事が多いので。
希望職種が販売、事務という事ですが、アルバイトでもあると思いますよ。社員登用の可能性もあるし。
経験がないとの事なので、必ずしも希望と現実が一致するとは限らないと思うのでアルバイト経験を通して、社会人としての自分を知ることも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験も能力もないのだからいきなり無理をせずに、実際の仕事を知って慣れるためにも、アルバイトからが無難そうですね。

参考になります。pk-tigaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:12

「1」が お勧めだと思います



私の勤めている会社はとても小さいのですが、未経験の新卒・第二新卒の方の採用がたまにあります
新卒・第二新卒の方の場合、資格を持っているということが少ないので在学中もしくは求職中に何らかのアルバイトの経験があるかというのが人事担当の方へのアピールポイントになっているようです。

アルバイトといってもたくさんの業種があると思います
特にkao1979さんの場合はこれから小売り販売員か、一般事務職を志望されているということで先につながるアルバイトを探されると販売のほうは割とスムーズに見つかりやすいかも知れませんね

ちょっと話題がそれてしまいますが・・・
大卒で25才を過ぎると特に女性の場合、採用時に不利になるかもと年齢を大変気にされる方もいらっしゃいますが 面接時にやる気や人柄をが十分アピールできればハンディにはならないと思います
まず書類選考という会社宛の履歴書には思いっきり自信のある証明写真を貼るのがお勧めですよ(^^♪硬すぎず、やわらかい表情のものが印象に残ると思います

これからですね 良いお仕事が見つかると良いですね(*^_^*)頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトも経験としてそれなりに認めてもらえるなら、将来につながるよう、業種を選んでキチンと勤めないといけませんね。

写真うつりがイマイチなうえ、面接も緊張してしまいがちなので、なるべくやわらかな表情になるよう心掛けたいと思います。

参考になります。mmm-v-mmmさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:10

1ですね。



まず働くことの実感を確かめることです。あと就職に大事なのは資格よりも経験ですね。経験は自信も生みますからまずは経験値を稼ぐことです。ですからアルバイトは将来につながるようなバイトにしておかないといけません。3ヶ月ぐらいの単位でいろいろやるのもそれはそれでいい経験になりますけど。

あといろいろ言われてるハローワークですが。仕事を探す場合に検索するコツと求人票に書かれている嘘を見抜くコツを身につければそれほどではありませんね。検索のコツは業務についてよく読むことですかね入社したら何をやらされるのかとか何ができる人材を欲しがっているかは業務内容で把握できます。嘘を見抜くコツはまずは疑ってかかることでしょうか。基本的に求人票に書かれている情報は会社名と所在地以外は嘘だとおもうぐらいがいいです。給与とか労働時間なんかはまったくあてになりません。


まあ適当に書いてますがまずは働くことですね。これに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはアルバイトからでも仕事をしてみること、それから将来につながること、でしょうか。

ハローワークも賢く使わないとダメなんですね。けっこう難しそうですけど、とにかく頑張ってみたいと思います。

参考になります。saintandreさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:07

企業の人事をしてます。


あまり働き方自体にこだわらなくてもよいのではないでしょうか?
仕事を通じてちょっとでも人に喜んでもらえたとか、こんなことをやったら少しだけ自分がうれしかったとか、
そういう些細な経験を一つ一つ積み重ねていくことだと思います。
そうすると知らず知らずのうちにキャリアが付いてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

26才という年齢のため、どうしても焦る気持が先走ってしまいがちですが
どんな仕事でも、前向きに頑張ってキチンとやっていくことが大事なんですよね。
自分なりに頑張ってみたいと思います。

参考になります。tatsujinさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:04

一般事務に関してですが、未経験でワードやエクセルがいまいち、だと、一般企業では派遣も難しいかと思われます(企業は即戦力を欲していますので)。



まずはアルバイトで「未経験者でもOK!」というところを探してみるとよいと思います。結構あります。そこでパソコンでの作業に慣れてから、そのバイト先で社員にしてもらうとか、その気がない(自分もバイト先も)ならば、その後で派遣に登録してみてはいかがでしょうか?

パソコンはイマイチ、、企業で働いた経験もありません、、だと一般事務での派遣は難しいでしょう。ハローワークでも紹介が難しいと思います。まずは経験です。電話の受け答えにしても、家で「はい、○○です」と簡単に出るのとはちょっと違いますので。

アルバイトでもしっかりやっていれば正社員への道は開けますので、最初から「ゆくゆくは正社員に!」みたいなことは言う必要はないと思いますよ。ワードもエクセルも、自分で勉強していくよりは実践で仕事の上で使っていくほうがはるかに沢山覚えますし、上達もします。

仕事はやる気と根気と根性と、いかにキチンとやるか、です。それさえあればどんな業種でもやっていけますよ。いい所が見つかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの経験も技術もないので、即戦力を求められる仕事は難しいだろうとは思っていました。
アルバイトから始めて、徐々にステップアップしていくのが無難でしょうか。

とにかく「どんな仕事でもアルバイトでも、出来るだけキチンと頑張る」ようには、心掛けていくつもりです。

参考になります。pupukaraさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 15:00

1がいいかな。


とりあえず、働いてみるということでアルバイトという選択は良いかと思います。
派遣だと資格がないと、良い仕事はないかもしれないので、アルバイトをしながらまずは資格を取ってみてはどうでしょうか?
資格の勉強をする中でやりたいことが見えてくるかもしれませんし、新しい人とのつきあいも生まれます。いきなり職場の人付き合いに入ってしまうと、またうつが出ないか心配ですから、まずは身軽なバイトと資格学校に行くのが良いかと思います。派遣はやったことないけど、2つの会社に気を遣うことになりそうです。

で、販売員なら小売販売員3級とかあります。あまり一般的ではないかも。
事務系だと簿記なんかお奨めしますし、秘書検定や漢字検定で雰囲気を味わうのも良いかと。
簿記をやると医療事務のような専門の簿記もあるし、勉強を積めば上の資格が見えてきます。

私は25歳くらいのときに簿記の1級の勉強をしに学校へ行きながらアルバイトしていました。
就職しちゃうと勉強する時間が取れないことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的に、なんらかの使える技術や資格は身につけていきたいと思っていました。
とりあえずは労働に慣れなければならないし、勉強もしたいし、となるとやはりアルバイトが良さそうですね。

参考になります。nine999さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!