電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、私は中学2年ですが通信制高校→大学薬学部→薬剤師は無理というか無謀な計画でしょうか。

私も通信制の高校で高卒の資格が取れても
薬学部に入学できるほどの学力がつくかわからなくて
不安です。

今、不登校で欠席日数も多いので私をとってくれる高校も通信制しかないので、上記が無謀なようならどうすれば薬剤師になれるかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

全然大丈夫ですよ!


薬剤師免許を取るには大学を『薬学部』『薬科大学』を出ないと『薬剤師国家試験』を受けれませんからがんばって薬学部目指してください。
大学入試の場合
たとえば『星薬科大学』の場合…
一般B方式
3教科4科目(600点満点)
【数学】数IA・数IIB(200)
【理科】化I・物I・生Iから選択(200)
【外国語】英[リスニングを課す](200[40])
センター利用
3教科(300点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列、ベクトル)(100)
【理科】化I II(100)
【外国語】英I・英II・リーディング(100)
高1で習う数1,A高2の2.B。あとセンター利用の場合化学です。おそらく最後の『有機化合物』まできっちり出てくると思います。
B方式の場合化学・物理・生物から選べるようですので得意なものを…
かなり倍率は高いですががんばってください!

※間違っているかも知れませんので詳しくは大学の要綱を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり倍率は高いのですね。
大学の要綱を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 14:15

こんにちは。


私の長女が質問したのかと思いました。あはは。
不登校でも通信制しか高校にいけないということはないと思います。
全日制の学校が厳しそう・・・と思うのなら、単位制というコースもあると思います。
三年生を目前にしてあせる気持ちになると思いますが、進学に対しての気持ちがあるのなら、進路相談の先生に相談してみるといいと思います。
どうか毎日を大切に過ごしてみて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
進路相談の先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 14:58

薬学部に入る事は容易な事ではありません。


通信制からは厳しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私も薄々は思っていましたが、
現実的には回答者さんの言うとおりだと思います。
なにか他にアドバイスがあったら教えてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 09:28

あなたの努力次第です。


やってみないとわかりません。

一念発起してやれば、いい結果が得られるでしょう。

相当の覚悟と努力が必要ですが、男一匹、
勝負してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>一念発起 ですね。それが一番大事ですよね。
ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!