電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの子は現在、保育園に通っています。

保育園ではお友達同士で物の取り合いから喧嘩→叩いたり、噛み付かれたりというのが多く、うちの子もけっこう噛まれたりしているのですが、お互い様と思い、大きな怪我ではないのならあまり気にもとめていません。他の保育園のお母さんたちもそう思っているようです。

ところが、先日、平日に仕事がお休みだったので近所の公園に子どもと行ったのですが、案の定、専業主婦のグループでいっぱいになっておりちょっと躊躇しましたが、そのまま子どもを遊ばせました。遊具で遊んでたのですが、 うちの子が使っていた時に他の子が入って行ったのでうちの子が怒り、「だめ!」と言って叩いてしまったんです。

もちろん、その場で子どもをきつくしかり、相手のお子さんとママさんに謝ったのですが、そのママさんは口では「いいですよ」と言ったのですが、その後、すぐ避けはじめました。(叩かれた子がもう1度、うちの子のそばに来てくれたのですが、その子のお母さんが「あっちに行っちゃだめ!」と連れ戻しにくるぐらい)
すると、その公園にいた他のママさんたちもうちの子を避け始め、周りにまったくいなくなってしまったのです。

うちは保育園育ちなので喧嘩なんかは日常茶飯事なのですけど専業主婦で育てられた家庭だとやはり喧嘩や叩かれたとなるとすぐ避けてしまうものなんでしょうか?

もちろん、うちの子が悪いのはわかっています。
ただ、あからさまに避けられたのでちょっと疑問に思ったのでやはり保育園の親と専業主婦の親とでは考え方が違ってしまうのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

いわゆる「公園デビュー」の延長版って所でしょうか?


団体で公園にきているママさんたちはなぜか仲間意識が強いですね。
他の子供とは絶対に遊ぼうとしないし、遊ばせないし、おもちゃも貸してくれない。
そんな人たちとは仲良くしなくて正解です。
子供の前で大声で言ってやりましょう。
「みんなと仲良くできないのって淋しいね!!」って。

うちも保育園です。
男の子なので「やられたら1発やり返してもかまわない」と教えています(笑)
まぁそれ↑はやりすぎかもしれないけれど、
叩かれない子は平気で他の子を叩きますよ。
だって叩かれた痛みがわからないんだもの。
親をみて子供は育つって言うのに、親がそんなことしてるから
いつまでたっても「仲間はずれ」なんて低レベルなことがなくならないのよね。
あ~やだやだ。これだから幼稚園ママって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはものすごく活発な男の子&今通っている保育園が縦割り保育をしているので年上の子と遊んでいることが多いんです。

だから遊びもダイナミックで・・・。


お礼遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 10:09

そう言うお方ばかりですよ。

最近のママは。
早い話が仲良しグループなんでしょ。
つまり子供同士遊ばせているのでは無くて、ママ同士が遊んでいるんです。子連れでね。
避けられるのは、私たちに仲良しグループには入ってほしくない、という無言の圧力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはグループに入るつもりで公園に来てるわけではないのですけどね。

ただ、一応、うちの子が叩いてしまう前までは近くで挨拶ぐらいはしてくれたのに、悲しいぐらい避けられてしまって・・・。

うちの子も叩いた後に自分から「ごめんね、言ってくる」と言ってその叩いてしまった子の所に行ったのですが、すっと親子ともども逃げられてしまって・・・。
うちの子が悪いことしてしまったんでしょうけど、下向いて戻ってきたときにはかわいそうでかわいそうでなりませんでした。


仲良しグループに入らないと子ども同士も遊んでくれないんでしょうか?
保育園のママ達はみな、仕事を持っているので視野が広いのかもしれません。だから考えが若干違うのかな・・・?と。

公園をでるときに「ママ、保育園のほうがいい」と子どもがぼそっと言ったのが忘れられません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!