食べ物の写真の撮影をしたいのですが、その場合、
予算って幾らくらいかかりますか?(東京)

特別な技術をもったカメラマンは別として、
一般的な、金額を教えてください。
その場合。スタジオみたなところで撮る方がいいのか?
それとも特段かわらなければ、こちらに来てもらってお願いした方がいいのでしょうか?
予算を下げるために、こちらも協力したいので、
どのような点を気をつけると良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

marumaruさんのご解答にちょこっと補足させていただきます。


「どの程度のクオリティを求めるか」という部分が重要ですね。
そして、最終的に何に使用するかということをお知らせ頂ければ、
もう少し具体的なお答えが可能と思います。
例えばウェブ上で使用するならデジカメで十分な場合もありますし、
「一流ホテルの結婚式パンフレット」なら4×5(しのご)といわれる
(対角線が普通のボールペン程度)大きなサイズのポジフィルムを
使うのが普通です。
照明もそれなりに複雑になるため、一日拘束ではなく
ワンカット幾ら(一万円程度~)という計算が一般的です。

おそらく、その中間のクオリティをお求めと勝手に推測しておりますが、
本当にピンキリの世界ですので、最終目的がわかりませんと
お答えするのが難しい次第です。

また、撮影場所ですが、
・油が固まってしまう
・湯気が欲しい
・じゅうじゅうした出来立ての雰囲気(シズル感)が欲しい
・変色の恐れがある(例えば鹿肉の刺身)
などの場合は調理器具が近くにあることが必須になります。

ご参考になれば…
    • good
    • 0

某遺跡関係での写真撮影で近所では.


2時間2万円の出張料
写真のネガは写真屋が保存。ホジの客渡し。1枚の代金は写真屋での証明写真の代金と同じ。
ということでした。
    • good
    • 0

omeomeさんこんにちは


出版関係の仕事をしている者です。
当たり前のことですが、どの程度のクオリティを求めるかで
当然費用はかわってくると思います。

食べ物というのは「料理の写真」と考えて良いですか?
それでしたら、別にスタジオを借りなくても全然大丈夫だと思います。
HanakoやTokyo Walkerなど情報雑誌の料理写真は
取材先のレストラン等で撮影することがほとんどだと思います。
レストラン等でなくても、1メートル四方くらいのテーブルか机があって
模造紙くらいの大きさの紙か布があれば
それなりの写真が撮れますよ。
うちの会社では、会議室に紙や布を敷いたりして
食品や小物の撮影をすることがよくあります。
カメラマンさんは、やはり料理や食品の写真の撮影に慣れた方のほうが良いですね。
そういう方に依頼する際に、要望を聞いてみてはいかがでしょうか。
カメラマンさんによって、使用する機材(レフ版、ライト等)の種類や数がちがってきますから。
もし、料理でしたら、盛りつけるお皿やテーブルクロスなどの
色や柄など、数種類揃えると良いと思います。
カメラマンさんの日当ですが、撮影するカット数にもよりますが
だいたい2~3万円というところでしょうか?
もちろん、もっと日当が高い方もたくさんいらっしゃいますが…。
それと写真をどの程度の大きさまで伸ばすか事前に伝えてくださいね。
たぶんちゃんとしたプロの方だったら向こうから聞いてくれると思いますが。
他には、これは常識ですが、料理写真とかの場合
きちんとポラロイドカメラでテスト写真を撮ってもらいましょう。
他に何かありましたら、補足して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラマンに求められる資質

フォトスタジオに入ってアシスタントを経験後、
将来は商業広告を撮るカメラマンになりたい、と考えているのですが、
カメラマンに求められる資質とはどんなものがあるでしょうか。

例えばWEBや商品パッケージ、グラフィックのデザイナーであれば、グラフィックのソフトが操作できるという、習えば習得できる技術だけでなく、ラフスケッチが出来る、絵を描くという、ある程度天性に左右される、持って生まれた能力が必要ですよね。(それだけではないでしょうが)

絵が全くダメ、というひとはなれない職業だと思うのです。

カメラマンも機材の操作が出来る、ライティングがわかるというでなく、+αがなにか必要なんじゃないかと思うのですが、それが何かわかりません。
デザインをする、大学の美術科に入るような能力が必要なんでしょうか。

Aベストアンサー

カメラマンはあくまでもカメラマンであって、デザイナーとは違いますからね…。技術だけではない+アルファはもちろん必要ですが、それが質問で仰っているような、グラフィックのノウハウとはちょっと違うような気がします。とはいえ、はっきりと「これだ!」と言えるような具体的なものでもありません。
私は仕事で広告のアートディレクターをやっていて、まさにカメラマンと仕事で組む機会が多い者ですが、信頼できるカメラマンとは、撮影技術が完璧で、センスがあって、そして何よりもこちら側の制作意図をきちんとくみ取ってくれる、勘のいい人。ただ単に対象をフィルムに映し出すだけでなく、対象に外観以上の何かを見いだすことができるようになれば「仕事を出したいカメラマン」としてやっていけます。
しかしこれは勉強すれば身に付くというものではなく、やはりいろいろな仕事や現場を経験した上で蓄積されるものでしかないように思います。美大のようなところで勉強するにしても、学べるのはテクニックがメインなので、その上でセンスを磨くには実際に現場で揉まれることが必要でしょうね。

ちなみに広告制作の手順をご説明しますと、まずアートディレクターが、広告意図に沿ったビジュアルプランを練ります。そのプランに沿ったビジュアルを写真的手法で表現するのが、カメラマンの仕事ということになります。
あくまでも、撮った写真をグラフィック上でどのように「料理」するかは、われわれアートディレクターの仕事です。
そして、いいグラフィック広告を作るには、何をおいてもカメラマンとアートディレクターの呼吸がぴったり合っていて、絶妙なチームワークと信頼関係が築き上げられることが条件だと思います。ですから、そのためにはグラフィックのノウハウをある程度知っておくのもいいですが、実際の原稿制作レベルのことは別に知っていてもいなくても、仕事上あまり関係ないですね…。ちなみに絵は描けた方がいいかもしれませんが、マストではないです。カメラマンさんは、頭の中でビジュアルの構想が練れればOK。絵が描ける、ということはある意味技術的なことですから、カメラマンの技術としてはあくまでもオプションです。

カメラマンはあくまでもカメラマンであって、デザイナーとは違いますからね…。技術だけではない+アルファはもちろん必要ですが、それが質問で仰っているような、グラフィックのノウハウとはちょっと違うような気がします。とはいえ、はっきりと「これだ!」と言えるような具体的なものでもありません。
私は仕事で広告のアートディレクターをやっていて、まさにカメラマンと仕事で組む機会が多い者ですが、信頼できるカメラマンとは、撮影技術が完璧で、センスがあって、そして何よりもこちら側の制作意図をきち...続きを読む

Q上手なカメラマンさん

 突然ですが、自分らしく、自然な写真を撮ってもらいたいです。
 モデルが自分を売り込むための写真です。だからぼんやりさせたり極端に光でごまかしたりして綺麗に写るのは避けたいです。
 そこで皆さん教えて下さい。
 (1)写真を撮ってもらった経験のある方
  取ってもらって上手だなと思ったカメラマンさん、スタジオ名など、教えて下さい。写真の好みは人それぞれだとは思いますが、上記の通り、ナチュラルで  いい感じの写真を撮ってもらえた、という方お願いします!
 (2)人物の写真を撮るのが好きな方
  上記のような、ナチュラルでいい感じの写真を撮るのが好き、得意、という方  ホームページなどをお持ちでしたら教えて下さい。
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ようするに宣伝材料ってことですよね。
惜しいなぁ、数年前まではそれで食っていましたが、今はシステムを総デジタル化しちゃったので、それを機に止めてしまったのですよ。Webサイトも閉じてしまったし。

ただ、経験者の立場で言うと、スタジオXXとか、そういうところはピンキリですよ。大手であれば複数のカメラマンがいて、腕の差異が大きいことも珍しくないです。

大きなスタジオの場合、XX風味みたいなクセがあって、それが出ている写真は落とすみたいな審査もあるので、一概に良いとは言えないのです。ようするにそのクセで同じ顔に見えちゃうというのがあるので。

最終的には撮ってくれるカメラマンをいかに信頼できるかなので、そのあたりは実際に撮ってもらって、フィーリングの合う人を探すしかないですね。

Q上手いカメラマン

グラフィックデザイナーをしています。
社内のカメラマンとの仕事がほとんどなのですが
上がった画像の補正におびただしいほどの時間をとられてしまいます。
いわゆる「上手いカメラマン」といわれる人達は
その時間があまりかからないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.apa-japan.com/download/index.html
http://www.apa-japan.com/


こちらのRGBワークフローガイド、印刷入稿のためのRGB画像運用ガイドブック2004年版(最新は2007ですが、過去のも読むといいですよ)

カメラマン共々参考にしてください。

Qブライダルカメラマン

今月から、スクールに通うことになり、色々不安もあり前もって知っておきたいことがあって書き込みしました。

私の専門はブライダルスナップで、デジタル一眼カメラは2台以上あったほうがいいらしいのですが、レンズなどは色々必要でしょうか?
カメラ代は、どのくらいかかると考えたほうがいいでしょうか?

後一番聞きたいのが、写真の加工をするために使うPCソフトはフォトショップでいいのでしょうか?
それともそれ以外のソフトを使いこなせるようにしておいたほうがいいのでしょうか?
カメラに詳しい方、又は現在ブライダルカメラマンをされている方
お返事おまちしています。

Aベストアンサー

 写真はカメラで撮るのではセンス撮るものだと思います。と言いたいところですですが、プロのカメラマンとなるとそのような訳には行かないのではないでしょうか。結婚に招待された中には、アマチュアのカメラマンが含まれてる可能性は高いと思います。お金を貰って仕事をするのですから、それなりの出費は覚悟して下さい。
 私はアマチュアカメラマンとして撮影に行きますが、取り直しが出来ない場合はカメラの故障も考え2台は持って行きます。依頼で受けた場合は違約金が掛かります。(プロの場合、固定用と手持ちが必要でしょう)
 カメラの値段に関しては限度が在りません。ボディーも引き伸ばしのサイズを考えたらフルサイズが必要でしょう。レンズも屋内の為明るめのレンズが必要になります。ストロボ代だけで最低10万円です。
 加工ソフトはフォトショップで十分ではないでしょうか。
カメラの台数は数台必要ですよ。只、カメラは年々安くなってますので卒業してからでも良いのではないでしょうか。私はD300を使ってますが、使い方を覚えるだけならこの位で十分ではないでしょうか。
 

Qカメラマンのギャラ

フリーライターをしているものです。今度、美容院のリーフレットの作成を請け負うことになりました。
そこで、ヘアーモデルのカットを撮ることになったのですが、カメラマンへの経費コミのギャラがわかりません。
(実は、雑誌の仕事ばかりで広告の仕事ははじめてです)

誰か、カメラマンのギャラについて教えてください。

ワンカットいくらくらいなのでしょうか?
35mm ブラウニー シノゴ などのフィルム別の値段を教えてほしいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンカット幾らという契約はしたことがないのですが
(カット契約だと、没カットの金額に困るので。。。。) 
一日拘束+相手事務所での仕上げ1日 のような契約はときどきやります。

日当で
アマチュア同然なら1万円~2万円
きっちりと写真が撮れる人で5万円
腕の良い、その方面の専門の人で10万円 ぐらいではないでしょうか?
仕上げ日は半額ぐらいに見積もります。

フィルムの値段、現像費は誤差の範囲内でしょう。
カメラと現像機材の損料については微妙なところです。

気を付けるのは、相手方との打ち合わせにも出てもらう場合が
あることで、これは事前に言っておけばもめませんが、
後から追加料金無しで頼むと「日が取れない」などのお返事が帰ってきます。

今回の例では、リーフレットの頁数にもよりますが、
3つ折りで畳んでA4版 ぐらいのものなら、
写真は10枚程度で、撮影1日、現像引き延ばし1日、打ち合わせ2回(各半日)
というところで、10万円ぐらいでどうでしょう。

どっちにしても最初の1回は「お試し」です。
やってもらって、相手に「次も同じでよいか」と
訊いてみてください。
良ければまた頼めるし、ダメなら別の人を捜すか
リーフレットの値段を再考することになるでしょう。

ワンカット幾らという契約はしたことがないのですが
(カット契約だと、没カットの金額に困るので。。。。) 
一日拘束+相手事務所での仕上げ1日 のような契約はときどきやります。

日当で
アマチュア同然なら1万円~2万円
きっちりと写真が撮れる人で5万円
腕の良い、その方面の専門の人で10万円 ぐらいではないでしょうか?
仕上げ日は半額ぐらいに見積もります。

フィルムの値段、現像費は誤差の範囲内でしょう。
カメラと現像機材の損料については微妙なところです。

気を付けるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報