プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの銘柄ですが、どちらも買いも売りも同じ価格で注文が出てるのになぜ売買が成立しないのでしょうか?
どなたか超初心者の私にもわかるように教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

買い気配、売り気配といって、買い板、売り板の数量が一致せず、どちらか一方に偏っている状態だからです。

一致すれば寄り付きます。
一定時間(確か5分か10分)ごとに、気配値(価格)は上がっていきます。数量が減ったりしていくのは、成り行き注文と、更に高い値段で指値注文している数量だけが残っていきます。増えていく場合は、成り行き注文と、更に高い指値注文が増えていっていると言う事です。
気配値より下で指値注文を出している人は、その価格に残っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですか、注文数が同じにならないといけないのですか。知りませんでした。
同じ価格で売りと買いがでれば売り出した順番に取引されていくのかと思っていました。
初心者本だとそういう事まで触れてないので不思議だなぁと思って今日見ておりました。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

比較.comまもなく寄り付きます。

数が一致していくでしょ?
成り行き注文は、基本的にいくらでも、良いので売って(買って)欲しいということです。指値注文はこの価格でなら買っても(売っても)いい
そう考えればわかりやすいかと。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
比較.comの値段を見ました。
・・・買えた人はうらやましいです。