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原価としての計上方法の質問です。

個別のプロジェクト毎に、特別に短期派遣をお願いしたり、印刷費などがかかる場合があります。
プロジェクトの規模によっては、これがバカにならない金額になったりすることもあるのですが、これらは「原価」として計上してはダメなのでしょうか。
一般管理販売費扱いにしてしまうと、各期のプロジェクトによって、経費が必要以上に増減してしまう感じがして、継続的に係数を管理すると(一人当たりの経費など)、うまく説明しづらいものになってしまいます。
管理会計を別途導入すれば可能でしょうが、そのためだけに別の管理をすることは避けたいと思っています。
経理上、原価として計算することは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

原価で構わないでしょう。



私が携わっている会社では、
出張経費であっても
原価と販管費を内容により分けています
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