準・究極の選択

主人の話なのですが4年程前にローンを組んで買い物をしました。(アプラスです)
数日後にアプラスからローンカードが送られてきました。
主人がどうやら買い物の時にカードを申し込んでいたらしいのです。

そのカードで旦那は私には内緒でキャッシングをしていました。そして数ヵ月後に返済が出来ずに、督促状が送られてきてキャッシングが判明・・。

知らない。借りてないの一点張りで何回も来ている
督促状をことごとく無視していましたが
裁判所からの差し押さえ?かなにかの通知で
2年ほど後から毎月いくらかずつ返済していて
予定では後何ヶ月かほどで完済の予定です。

つい何日か前に「そういえば残金はいくらなのかな?」
と思い、旦那にアプラスへ電話させ、残金を教えてもらうように指示しましたが、手紙送ってくれると言っていた
というのですが1週間待っても送られてきません。
その後もう一度、電話するとまた「手紙を送ります。」
と言うので待っていましたが全然送られてきません。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

それとブラックリストの件。
アプラスに旦那が電話したときに聞いたところ
返済が始まった時に解除していますと
言われたそうです。完済しからじゃなく返済が始まった時に解除してくれるものなのでしょうか?
解除してから5年ほどすればリストから
外れるんですよね?

A 回答 (1件)

返済が遅れた、という記録は残ります。

おそらく、その会社の中の記録としては、ずっと残ります。
アプラス社では今後、ローンは組めないと思います。

信用情報センターの記録は、一定期間が過ぎれば消えます。

残高照会の手紙は、おそらく旦那さんが受け取っていると思います。個人情報保護法のため、本人以外からの請求では教えてくれませんので、旦那を問い詰めるか、お近くの支店に同行して、その場で教えてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!